風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅網はいずこ焦げめも無くてチン

暮れに搗いた正月用のお餅なんですが、今年は、まだ沢山残っていて、時折オヤツ代わりに食べてます。残っていると言えば、最近は、お餅事情も随分と変わって来ました。と言うのも、暮れに搗いたお餅は、1月も終わろうとしたなら、しっかり赤や青の黴が生えて…

切り枝の部屋で膨らむ梅冬芽

梅の木が大きくなり過ぎたので、冬場の剪定です。ノコギリとハサミで結構強めに切り込みました。でもって気づいたのは、もうしっかりと冬芽が大きくなっていて、暖かくなるのを待ってる感じがするんですよね! そんな枝をピシャピシャピシャ切り落としていた…

よく来たと笑顔に添える葛湯かな

もう20年も昔になるでしょうか。高齢の叔母に、私が大阪の仕事を全て終えて、故郷の家に帰って来た事を報告しに行ったのです。 叔母にしてみれば、自分の出里の家が、誰も居なくなって、もう消えるのでは無いかと思って居たけれど、末っ子の私が40年ぶりに帰…

陽だまりに葉牡丹今日も恙無し

ソロソロ1月が終わろうとして居ます。今月、いや今年のスタートは、能登の大地震。いやはや驚きました。凄かった。大勢の死者被害者が出ましたよね! 今も家に帰れず避難したままだったり、壊れてる我が家を片付けたりの日々を送っているのでしょう!泣いて…

障子に花の継ぎ当てて寒波来る。

我が家の座敷は南がガラス戸シャッターになっていて、内縁があって、雪見障子になっています。だから寒波が来た所で隙間風があるとも思えないのですが、それでもそれ、気象予報士が、最強寒波だと言ってるし、何かが刺さって破れた穴は気になったし。ヤッパ…

石臼に花弁を包む薄氷

昨日のテレビは、寒波襲来を告げて、大雪による車の立往生も映像で流されて居ました。突然で、しかも大雪では、関ヶ原や長浜辺りで、動けない車が出るのも、ある意味、仕方ない事かも知れません。 幸い南国の我が家地方では、雪もなくて、冷たい風が吹いただ…

日向ぼこ丸める背中祖母に似て

我が家には縁側が有るのですが、内縁と言うのでしょうか?外はガラス戸で内側は雪見障子で座敷となって居ます。天気のいい日は、シッカリ陽射しを浴びて、まるでサンルーフか温室かって思ったりします。 ある日ふと見れば、我が相棒さんが、そこで新聞を読ん…

底見せて流れ止めたる冬の川

そうなんです。昨日の事です。火曜日と金曜日はゴミ出しの日だものですから、ゴミ袋1つと木を切って、細かく刻んだもの2袋を持って、出かけました。いつもの川沿い道の地蔵さまの前辺りの集積場所ですね。 でまあ、見るとも無く、前回カイツブリを見た辺り…

移転せし工場裏道枯葉道。

我が家は50個ほどの小字の村のほぼ中央部にあるのだけれど、西の方に高速道が出来て、西の方が分断された状態になってます。そうその高速道は4メートルくらいの盛り土の上を走っていて、すぐ横に側道が有るのですが、そこは、殆ど車も通らないので、格好の散…

湯豆腐のぐらりと揺れてまず一献

もう長い間、夜の街に出た事が無い。車の運転も夜間の暗さが気になって、ほぼ避ける様にしている。ライトも付いているし夜の暗さなんて、なんでも無かったんだけど、最近は、どうもいけません。田舎の細い道に折れ曲がる時は大いに不安です。 まあそれでも、…

金柑や口で皮剥く懐かしさ

もう冬木立ばかりの庭で、彩りと言えばコレでしょうか?ハイハイ夏蜜柑ですよね!随分黄色くなって、もう食べられるのかもしれませんが、分厚い外皮を剥いて、中のフサも剥いて食べるには、まだチョッと、そうだよねえ温かくなってからって思います。 でもっ…

大寒や頭巾欲しげの地蔵尊

我が村はもちろん近隣の村にも地蔵さんがあるのですが、その姿は、そりゃあマチマチでして、小さい石像だけもあれば台座の上で高々としたものもあるのです。かつての村の財力もあるのでしょうが、村外れの小さなお地蔵様でも、赤い頭巾や前掛けがなされてい…

仰ぎ見る阿讃山嶺冬の月

我が家の北に見える讃岐山脈、ホントは小さな峰が折り重なっているのでしょうが、2、3キロ離れたところから見れば、適度に霞んで見えて、山嶺が全て連なった一直線に見えることが多いのです。 そのせいも有るのか、絵画センスが無いのか、一直線をグネグネと…

庭に2羽齢幾つぞ寒雀

昨日は、神戸淡路大震災から29年ですか?もう30年近く前になったんですね!今回の能登地震による被害をテレビで見る度に、あの神戸の惨状が蘇って来ます。高速道路崩れる、街が燃える。そう当時は茨木に住んでいて、早朝だった。今まで体験した事もない揺れ…

白き指刻む大根膚白し

今夜はおでんが出来るらしくて、畑から大根を抜いて来ました。我が家の畑には2畝の大根が植っているのですが、1畝は2股大根が出来たり、地上部分が割れたりして、綺麗な大根になりませんでした。それを半分ほど食べたところで次の大根を蒔いたら、コレは、綺…

年頭の誓い再確認注連外す。

昨日は正月の15日、小正月、上り正月ですよね!ハイハイお正月もここ迄ですよって事でしたね。ですから、正月飾りもここまで、注連縄を外したのでした。 思うに、今年も新年を迎えるに当たり、今年こそアレをしよう、コレを実現すると誓い立ててみたり、年頭…

音も無く朝の気配や冬の雨

今朝は朝寝坊して7時にもなっていたのです。でもなんと無く暗くて、時計が狂ってるんだろうか、早過ぎたのだろうかと雨戸のシャッターを上げれば、なんと外は雨でした。薄暗いのは、そのせいですね。雨降りなんて天気予報は言ってましたかねえ?とか思いつつ…

マンサクの花開くとも頑固な葉

まんさくの花が、咲き始めて何日か過ぎました。銀木犀の木陰になるのか、なかなか満開にはならない様です。でマア花開いた花を撮ろうとしたけれど、花弁の先が支離滅裂、一体どこを向きたいのか?って感じで、スマホをああ向けたり、こう向けたりしたけれど…

陽だまりの蝋梅まさに蝋1輪

ブロック塀の横で、蝋梅が咲いています。開いて居るのは1輪だけれど、花のない季節に咲いてくれるのが嬉しいですネ。やがてコチラも咲いてくれるでしょう誰が名付けたのかは知りませんが、よくぞ蝋梅と言ったものだと、開いた花を見ながら感心しています。 …

山茶花に鳥影動き落花かな

今日の新聞に、こんな記事が載っています。チョッとタイトルに違和感が有るんですよね!見出の、山茶花をカタカナって事はまだ許せるとして、あでやかって表現だけど、艶やかは豊かな色と書いて艶っぽいって感じですよね!山茶花は艶っぽい花でしょうか? と…

散歩道ここも空き家か寒ツバキ

曇り空の昨日夕方、少し歩いてみようと散歩に出掛けた。我が村の西側に高速道路が走る様になって、村が2分された感じで、子ども時代とは違う景色が広がっていました。村はずれの家の裏を通り橋を渡れば、隣の村。 太陽光発電のパネルが拡がって、様相が一変…

こちらだと手と手触れた夜宵えびす

今も元気でお過ごしでしょうか?学生時代同じサークルの2つ上の先輩女性のことだけど、彼女は今宮戎近くに勤めていてその職場が飴売りの夜店を出しているので、ソレを見せようとしたのです。そして私は就職して1年も過ぎていない頃で、地下鉄大国町に来るの…

小寒や川面に1つカイツブリ

川沿いの道、お地蔵さんの前がゴミ集積場になってます。我が家からは。2、3百メートル離れているので、普段は川を見ることもなく、そうですね、車で橋を渡る時チラッと見る程度でしょうかねえ! でもって今日は火曜日、ゴミ収集車が来る前にとゴミ出ししたの…

七種を刻む人白き割烹着

とマアコレが昨日の一句なんだけど、横から眺めて、概念句ですねえ、今どき割烹着なんて無いわよと言われた。だもので、すかさず、「七草を刻む人腰が曲がりけり」ではどうですか?と宣えば、ハイハイこき使われたせいですね!と言われた。こき使われたと言…

福寿草咲いて子と孫揃い来る。

正月休みを少しずらしたとの事で東京の長男が、孫たちを連れて帰って来た。羽田はあの事故で間引き飛行らしくて、直ぐ後の便は、欠航だったらしいですね!久し振りだし、直ぐ近くに住む次男にも、声をかけたら、すぐやって来て、まあ久しぶりの勢揃いとなっ…

朝日出て

煌めく葉牡丹今日の霜、って感じですかねえ!昨日の朝はシッカリ霜で、一瞬冷たい朝だと思うけれど、霜の降りる日は天気がいいんですよね!日中はポカポカいい天気でした。だもので今日も霜かなと思ったけれど、どうやら夜はパラついたみたいで、雲の多い朝…

今日もいい天気!

昼間は3月並みの気温だとテレビが言ってます。霜の朝です。こうして朝日が昇って来たら、もう直ぐ消えていくのでしょうが、はてさて何日ぶりに見る霜の朝でしょうね。でもって今朝は蝋梅ですね!昨日やっと咲いているのに気づきました。ホント蝋細工みたいに…

小雨降る!

今年の正月は、例年にない温かさ、いい正月だよと思っていたら、地震に飛行機事故等冷水を浴びた様な気分にさせられましたねえ! 被害に遭った人に、何と声をかければいいのか、ただオロオロするばかりだったけど、それでも今日は4日目、帰省や旅行から戻っ…

昨日より

やや濃し白味噌雑煮かな!意図したものかどうかはわかりませんが、元旦に比べると、少し濃くなっった気がした。 3度炊く飯も硬し柔らかしなんて言うから、同じにはならないのは、仕方ないですね! ただ単に、食べる側にしてみれば、同じ味をしているものと決…

能登で大地震!

2024年がスタートしたばかりの元日ですよ!元日。テレビが津波警報を報じたのは4時頃でしょうか!とにかく逃げろって情報で、何が起こったのかと思ったら、震度7の大地震があったのです。皆さん正月のお屠蘇気分で、のんびりしてたと思うけれど、大変ですよ…