風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ2月が終わりますね!

あと3日ほどあると思っていたら、2月ですよね!今日28日でお仕舞いですね。 閏年でも29日までだし、2月は短い事を分かってる積もりですが、今月末は、何となくまだ先だと思ってました。 今朝取り入れた新聞で、28日を知り、ちょい待ち28日という事は、ひょっ…

今日もどうやら!

温かくなってくれるらしいですね。日中は10度を越えるって、言ってますね。寒さに怯えて過ごした2月も、そろそろ終わりで、27日ですよね!最終の日曜日って事は、新しい週はもう3月。何処かで春が〜なんてフレーズが口をついて出て来る頃ですよね! 確か歌…

嬉しいねえ!

今日の天気予報は、最高気温が2桁の10度を越えるって言ってます。陽射しもしっかり降り注いで、なんだか嬉しくなる天気です。 ここのところの寒波に怯えて、温室や露地の畑も、放ったらかし状態になっています。そう草取りさえして居ません。今日のこの天気…

今日は緩んでくれますか?

朝方は、まだ冷たいけれど、午後には気温が高くなるとの天気予報です。チョッと寒波も緩んでくれるのでしょうか? イヤーとにかく、ここのところの冷たさは軟弱者には堪えます。庭先に出て見てはブルブル震えて、急いで家の中にすっこんで来て、ストーブの側…

寒くて咲けない!

山茶花が咲いて、もう散りそうだと思える頃、木瓜の花も咲き始める。そう私にとっては、冬の中に春の兆しを感じる頃ですよね!それより先にマンズや蝋梅も咲くには咲いていますが、この時まだメジロが来ない。そうなんですよね。木瓜が咲いてメジロがやって…

ハッキリしません!

いつもの定点観測です。観測と言ったところで、単に眺めているだけ、今日も空模様はハッキリしません!降るのですか?晴れるでしょうか?其れとも、こんな感じで、1日中の曇り空でしょうか?東の空では太陽も顔を出しかけて居ますが、なにしろ雲が多くて、…

寒くて、冷たくて。

そう、この寒波が繰り返しやってくる2月に、定例会に丸々4回参加したのです。世話役さんは週一間隔で4回の定例会を計画してくれるのですが、1回は雨で流れて、もう1回は他の用事と重なるので、まあ、殆んどの月が、2回の参加となっているのですが、この月4…

今日の新聞で

こんな記事に目がとまった。記事というより季節の俳句ですよね!そう素材は梅ですね。我が家の梅もしっかりと咲いて来ましたが、日向と日陰とを感じさせる程では有りません解説文にある、春は名のみの寒さの中は、確かにそうですよね。ここ2、3日の寒さ、冷…

クローズじゃ無かった!

昨日のゴルフでの会話。昨日の大雪はクローズだったのですか?いえいえ、通常通りにオープンしてました。雪は如何でしたか?早くスタートした組は雪でボールが見え難くて困ったそうですが、日が高くなるに連れて、雪も溶けて来たので、何とか回れたみたいで…

18日の定例会に備えて

今日も午前中に、打ちっ放しに行って来たのだけれど、2回席の1番北側の打席が、陽だまりみたいだモノで、2時間弱の練習はさほど寒くも冷たくもなくて、さて帰りましょうと昼前に我が家に向かって車を走らせたら、北の山がボンヤリ霞んでるんですよね! アリ…

今日のゴルフ

そうなんですよね。散々な成績です。90センチのパットを3回、2メートル弱のパットを5回くらい入れる事が出来ませんでした。だもので、他の3人に1700円も献上しました。前回頂いた分をそっくりお返しした感じです。マアコレは次回慎重なパッテングを心掛ける…

大雪の予報でしたが

さほどの大雪にはならなかった様で、コレで2回目のから騒ぎですよね!とにかくテレビは東京に雪だと言うだけで、大騒ぎなんですから、チョッと笑って仕舞う感が有りますよね。 でもって我が家地方の今日の定点はと見て見れば、うーんしっかり曇っていて、降…

今朝起き抜けに

テレビのスイッチを入れたら、ゴルフの中継をしています。皆さん半袖ですから、何処か温かい地方からの放送なのでしょうね!あら、松山の話が出て画面に現れました。アメリカツアーの試合なのでしょうね。うーん温かいゴルフっていいよねえ⛳️。寒かったり、…

侘助詫びし!

椿に似て、椿より小さくて、確かに侘助だよなあって思う花侘助。こうして一輪を見れば結構上品な花で、色合いもいいですよね。 しかしながら、山茶花に遅れて咲くもので、山茶花の派手さや数に圧倒されます。でもって椿なら大きさで負けて無いのですが、花が…

今日の新聞に、こんな記事がある。

早咲き白梅の花とのタイトルが付く。ふーん早咲きねえ!我が家はもう咲いてるよ!早くも何ともないよ!いやコレは早咲き品種の白梅が咲いてるよって記事なのでしょうか? ウンウン多分そう言う事でしょう。桜の開花宣言みたいに、早くも何輪咲いたと言う話で…

ついに来た!

山茶花の花に時おり、姿を見たのだけれど、その近くに用意してある蜜柑のお接待には見向きもしなかったメジロですが、遂に昨日は蜜柑の串刺しにとまって、忙しくつついてました。 あゝやっと気づいてくれたのかと思いつつも、そうだよなあ、メジロがやって来…

大麻はん、その2

大麻毘古神社の話⛩その2です。私たちは親しみと尊敬を込めて、大麻はんといいます。京言葉みたいでしょ!そう言えば、司馬遼太郎が、京都の言葉は阿波言葉の影響を受けたと書いてましたね。ええ応仁の乱で、阿波の軍勢が大勢京に昇って、駐屯していたのです…

何を思ったのか?

突然の思い付きで、大麻毘古神社へ行って見ることにしました。ここの大屋根修理の話を新聞で読んでいて、どんな工事でどんな様子だろうかって思った事があったモノで、マア暇潰しの一環って事でしょうか。ハイハイ車を転がして10分程で神社ので駐車場です。…

7日7時の定点観測です。

ヤッパリ今日も相変わらず寒い、冷たい感じです。マアこの空は降って来る心配は無さそうです。東はどうでしょうか?赤みを帯びた空ですね。もうすぐ朝日が出て来るでしょう! でもって今日は、何をしましょうか?冷たそうで、まだ外に出る勇気は有りません。…

2月一回目の日曜です。

イヤー今日も相変わらず寒い、冷たいですね。コレは、ヤッパリ、例年、節分寒波とか立春寒波とか言われるモノなんでしょうね。北陸地方では、ドカ雪の恐れも有ると連日の警戒が呼び掛けられていますが、我が家地方は、さすがに、その雪は無いのですが、それ…

早くも5日ですね!

2月の5日になりました。今日はチョッと朝寝坊で、定点観測がこんな感じ。時間を見れば8時を過ぎていました。東の空の太陽がもうスッカリ昇ってますね。マア土曜日だし朝寝坊もたまにはいいか?なんて思ったりしますが、たまで無くて、毎日朝寝坊でいいのだけ…

今日は立春

昨日が節分で、今日が立春。新聞にもこんな記事が載っていました。うーんこの寒さ、冷たさの中で、何処が春だとツッコミを入れたい気分ですが、本来節分とは季節を別けるって事でそれぞれの季節であったらしいけれど、いつの間にか、この寒い季節の変わり目…

2月の2日ですね!

と言っても、何か特別の意味がある訳でも無いのです。今日が2日で明日が節分って事ですよね!1年で1番寒い、冷たい時期ですよね。 毎年、この頃は、節分寒波だとか、立春寒波だとかに襲われて、うーん今年も寒い季節なんだよなーって思っただけ。 でもって、…

2月スタートです。

さア始まりましたよ、2月ですね。寒さはいっこうに緩む気配がありませんが、とにかく温かい春に向かって一歩進んだ事は確かでしょう!さてさて今日の定点はと言う事で、東の空です。ハハハ、もうすっかり陽が高く昇ってますよね。いつもの時間より30分くらい…