風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ咲くのでしょう。

玄関横の百合の花、こんな状態。鉄砲百合じゃ無いですよね!随分前から、今にも咲きそうなんだけど、昨日も今日もこんな感じです。まあ気長に待ちますかねえ気長と言えば、昨日夕方に、朝顔の支柱を立ててやりました。まだまだ先の話だけれど、蔓が伸びれば…

昨日は晴れて、暑かったけれど

さてさて、今日はどうでしょうか?曇ってますねえ!降って来る様にも思えませんが、スカッと晴れては、居ませんね。そんな天気だから、やって来たのでしょうか、珍しいお客様です。何を探すのか庭を歩いて居ます。玄関近くまで来たので思わず、いらっしゃい…

少し赤くなったかな!

ハイハイ桃の事ですが、昨年摘果もしないで、成りたい放題にして、食べたいだけ食べたのだけれど、今年は、どうやらそのツケを支払う年と見えます葉っぱばかりが繁って居て、肝心の実が見えません。やっと見つけた桃は少し赤くなったかなって感じです。今年…

いつもの定点です。

今朝6時過ぎの定点です。朝日が差しています。やっと今日は晴れてくれそうですね。梅雨の季節だと諦めては居ますが、毎日雨では、身体も怠いし精神的にも憂鬱ですよね。何気なく暮らして居る晴れた日々が、どんなにいいものかって思う昨今ですね。さてさて、…

まだまだ降ります。

今日も雨ですね☔️雨雲はどうでしょうか?こんな塊が寄って来たのですね!降るはずですね!足摺の南にある濃い塊が過ぎてくれるまでは、雨なのでしょう☔️今日の定点です。全天を雨雲に覆われて、水溜まりです。変わり映えのしない我が家の庭です。まだ、頑張…

今日も雨です、降ってます。

いやーよく降りますね!細かくはなっていますが、夜はシッカリ降ったのでしょうネ。今日の定点です。予報は雨だとの事だったけど、前線はもっと南じゃあなかったっけ?と雨雲レーダー図を見てみました。確かに南ですよね!我が家地方は、その北の端になるか…

枇杷が黄色くなって

もうこれ以上放置すれば、カラスの餌食になるからって事で、幾つかもぎ取って食べてみたら、ハイハイ随分甘くなって居ました。コレは充分いただけますよって言う感じです。だものですから、昨日の夕方、枇杷の収穫をしたのですが、何しろ量が多くて、その辺…

新聞に

百合の話が載ってます。鴨島ですね!子どもの頃、お袋に連れられて、菊人形を見に行った所。もうそんな菊人形はやってなくて、例年菊愛好家の菊が新聞を賑わす地方ですね。県の中央部ってところでしょうか?この百合も、個人の庭みたいだから、花々を咲かせ…

今日も降るのでしょうネ。

西日本大雨だとテレビが言ってますよ。いずれ降って来るのでしょう♪雨の季節だと諦めては居るけれど、いささか憂鬱、何をするにも元気が出ません。気分転換したいですね。 とまあ 、打ちっぱなしで、つらつら思っていたら、こんなものが出て来ました。芝生の…

今日の新聞で

紫陽花が取り上げられてました。県南の勝浦は生名だから、鶴林寺へ進む道あたりでしょうか?我が家も昨日紫陽花に目を向けたばかりだけれど、こう雨が続けば、ヤッパリ紫陽花に目を向けるって事ですよね!でもって、我が家の今日の紫陽花が、こんな感じです…

曇ってます。

降って来るのでしょうか?天気予報は、晴れ後曇りって言ってますけど、午後は降って来るでしょう!なんて、勝手に思う空模様ですでもって東の窓辺から庭を眺めて見れば、牡丹が茂ってます。この時期に養分を蓄えているのでしょうね!来年4月もよろしくお願い…

雨後の筍でも無いけれど!

雨上がりの花壇に、朝顔の双葉が見え始め、おやおやあちこち沢山発芽した様です。思えば、今日は6月も第2週の5日で、ソロソロ皐月もお仕舞いだし、朝顔が大きくなるのも不思議では無いですよね!雨に叩かれて、今年の花も終わりの皐月に、比して、コレから…

大雨の後ですが。

流石に雨量が多かったと見えて、雨の上がった昨日は畑も水浸しです。我が家の温室も畝間に水が溜まってるんですよね。コレでは作物にいい事ないよなあとは思うものの、どうする事も出来ないし、その辺をウロウロするばかりです。しかしマア、花たちは、この…

大雨が過ぎて!

今日の定点です。青空が見えて、やっと晴れましたね。あの線状降水帯は何処に行ったのでしょう!もう少しで関東を通り過ぎるんですね!ホントよく降りました。そんな雨が小止みになった昨日の夕方、皐月を鉢に定植ですね!菊が終われば皐月です。菊はこの秋…

6月2日の定点です。

雨、雨、雨ですね。台風の影響でしょうね。昨夜からの雨で十分湿っぽい空気です。水溜まりも出来てます。線状降水帯がやって来るかもしれないとの予報です。長時間降り続く大雨って事ですよね。洪水や崖崩れの被害が出る、例の雨ですよね。菊の水遣りが省け…

うわー眩しい!

昨日は夕方晴れてきて、暑いくらいの気温でした。今日はいかがなものかと、起き抜けに外に出てみた。晴れてますよ。青空が見えます。朝の光線のせいか、木々の緑のせいかはわからないけど、兎に角、眩しいですね。沖縄方面では台風接近中との事で、我が家地…