風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わる!

昨日は夜明けが遅くなった話しだったけれど、それも当然で、明日は9月、うーん夏も終わりかーなんて思ったのですが、行く夏を惜しむというより、長雨の真夏だったよなあ、盆前からの降り始めたんだよなあーなんて思い出すのでありました。 でもって、その長…

夜明けが遅い

朝5時頃に定点に座って、南の空を見ながら、アレ曇ってるのか?明るさが足りないよって思ったのです。ここのところの長雨で、いつ眺めても南の空は曇ったままでしたから、今朝もそんな感じで眺めたのでした。でもでも、それは大きく違ってました。まだ夜が明…

空が青くて

今日もいい天気、暑くなるのでしょう!8月最後の日曜日ですから、残暑厳しき折りって感じですね。朝7時の定点ながら、影もクッキリして太陽の強さを顕してくれる地面です。 うーん暑いねえと呟いて、ふと気がつけば蝉が鳴いていません。朝が早いからでしょう…

今朝6時の定点

南の空が青いですよ!ちょっと秋めいて来たのかって思わせてくれます。 と言うのも今朝は5時過ぎに目覚めて、小1時間部屋に居たけれど、涼しいうちに水やりしようかと出てみたら、そんなにも蒸し暑くないのです。 涼しいとは言えませんが、湿気が素足や腕に…

イヤー暑い!

もう地蔵盆も終わった26日と言うのに、昨日からの天気は、うーん何たる暑さでしょう!梅雨空が続いてきたので、土用の照りつける暑さが無かったものだから、昨日今日はホント暑さが応えますね。 今朝はいつもの定点ながら、時間が遅くて8時近い南の空です…

5時半の定点です。

やっと明るくなって来ました。夜明けが随分遅くなった様です。起き上がって、定点に座った5時は、まだ薄暗くて、ついこの間まで、5時前でも明るかったのに、そんな季節は、この雨の間に、もうとっくに過ぎたんだと思ったのでした。 昨夜はテレビで阪神戦が放…

おや、これでも降るんですか?

昨日は朝から晴れて、雷の予報もあったけれど、マア大丈夫、これなら、降られることもあるまいと、タカを括っていたら、昼食後のラウンド2ホールめにゴロゴロと鳴り出して、3ホール目はシッカリ降って来たのです。 しかしまあ、4ホール目は上がってくれたの…

どうやら今日は!

雨も上がってくれるかもって感じですね!ハイハイ今朝の定点からです。ちょいと空に青みがあって、朝日が差しています。いや〜何日ぶりの空の青さでしょうね。足元の菊にも朝日が注がれています。でマア、なんとなく、ホッとした気分で、昨日の続きの話です…

今日もまた!

起き上がって来たら、いつものように南の空、いつ迄続くぬかるみぞ!いやどこまで続くぬかるみぞでしたか?兎に角今日もまた曇り時々雨ですね。水溜りの庭を眺めても詮ないもので、新聞に目を落とせば、こんな写真。四国の道の一つとして載っています。そう…

まだ降りますか?

梅雨みたいな天気と言うけれど、梅雨本番でも、こんなに雨が続く事はない。もう何日似たような曇りのち雨時々大雨って状態が続くのでしょうか? 8月も20日になったと言うのに、今朝も定点観測の南の空は、昨日も一昨日もその前も、何ら変わる事なく、間もな…

この雨、長過ぎ!

今日も雨☔️定点から恨めしく南の空を見上げてますが、昨日と一昨日と、なんら変わりません。重たい雨雲に覆われたままです。ならば地面の方へと視線を移したら、水溜りです。夜も降ったのでしょう!本格的な梅雨の季節でも、これだけ雨が続くのは珍しいです…

この雨、いつまで続くのか!

いや〜よく降ります。大雨特別警報がアチコチに出されて、幸い我が家地方は、そんな警報も出ていませんが、とにかく、降り続いている感じです。コレは今日の定点からです。昨日と同じですよね!分厚い雲で、降ったり止んだりの繰り返しです。皐月の鉢も十分…

雨で中止です。

はいはい、今日のゴルフは、雨なので中止です。4日に続いて今日も中止、昨日のうちに中止連絡が来ていたので、覚悟はしていましたが、それでも起き上がって、降り続く雨をみれば、うーん中止かって残念がるのでした。 マア我々のゴルフは、雨模様は中止、キ…

16日の定点!

お盆も終わりました。昨夜は送り火でしたが、肥松が心なしかよく燃えた感じです。地面が乾いていたのでしょう!さてさて今日の定点観測はと、南の空を見上げて見れば、こんな感じです。コレでは今日もまた、パラパラ降って来るのを覚悟しないといけないよう…

まだ降ってます。

今朝8月15日の定点です。南の空を見上げて、あーあまだ降るのかって、恨めしく思ったりするのですが、豪雨に見舞われた地方では、そんな呑気なことは言ってられなくて、避難しようかどうかと迷っているのでしょうね! 平常の川はしっかり田畑を潤して豊かに…

お盆ですね!

コロナ、コロナのニュースや九州北部の豪雨のニュースに気を取られていましたが、8月13日と言えば、旧盆ですよね! 我が家地方もしっかり雨が降って☂️、何も出来ずに、見たくも無いテレビばかり見て過ごしています。マアとにかく、昨夜は旧盆と言うことで、…

ゆっくり

遅い時間に起き出して来ました。いつもの様に南の空を定点観測です。昨日は午後から曇り空が続いて、夜には降るとの事だったので、今朝の水遣りは省略できるだろうって事だったのです。 でもこの感じでは、さほど降ってませんね!庭は湿って居ても、水溜りは…

降って来るのでしょうか!

毎日暑い日が続き、見たくも無いオリンピックやコロナのニュースばかりですよね!いい加減うんざりざりして、畑仕事でもと思うのだけれど、コレだけ暑い中では、熱中症の心配もあって、仕方がない、スッこんで居ましょうかと言う日々ですね。 でマアそんな日…

咲くには咲いたけれど

玄関横のクレマチスの鉢を見れば、季節外れというか、二度目の花が咲いてます。こんな感じです。なんだか花が小さくて、花びらも凛とした感じでは有りません。 朝晩水遣りは欠かさないので、水不足という事でも無いと思うので、気温が高過ぎて、シッカリした…

台風が過ぎて

台風の進路図を見ながら、我が家もこの9号に襲われるのかと思ったりしたのですが、九州は枕崎あたりに上陸してその後豊後水道を北上して広島方向へと進んだ見たいですね。雨の降り方についての報道はあるものの暴風についての報道が無いので、比較的規模の小…

2回目の日曜日

早くも2回目の日曜日ですか?って言いたいけれど、長いですよ!暑いですよ!雨も降りませんよね。昨日辺りから台風の情報も出て来たけれど、我が家地方に雨が降る気配は無いし、ジリジリ照り付ける太陽の日々です。だもので、クーラーをガンガン入れて大人し…

支えが有れば

急に大きくなれるのでしょうか?突然何の話と驚かないで下さい。それは菊の話。芽挿ししたものから本格的な鉢に揚げて、毎日水遣りを欠かさない菊の鉢が、多少大きくなって、枝葉がゆらゆらしているので、支柱を立ててやったのです。 枝葉が伸びてくれば、そ…

この穴なあに?

こんなにも沢山、そして結構大きい穴ですね♪一体どんな虫が這い出て来たのでしょう!穴の大きさでチョッとびっくりしたのですが、庭に降りてみたら、すぐにわかりました。コレが沢山残っていたのです。空蝉と言うか、蟬の抜け殻ですね。この辺りで羽化したの…

蝉よ、お前も暑いのか!

連日連夜のこの暑さ、いつ雨が降ったのでしょう!もう分からなく成る程一滴の雨もありません。昨日の空は、雲が盛り上がっていたので、夕立でも降ってくれるのかと期待したけど、これ以上は盛り上がらず、そら一面に雲が広がるって事も有りません。残念空振…

蟬の鳴く時刻は?

さてさて何時頃からでしょうね。でもって、1番暑い昼過ぎは、全く鳴いて居ませんよね。と言うのも、今朝はまだ蟬の声を聞いて居ません。時刻は、8時前ですね。いつもなら、もう喧しくて、今日も暑いぞ、暑いぞって鳴いているのですが、どうした事でしょう。…

2日ですね!ヤッパリ暑い!

もう何日雨が降らないのでしょう!起き上がって、新聞を取り入れるだけでも、背中が暑いですよね。この陽射しです。そして今日の定点です。刷毛で掃いた様な薄っすらの雲、コレでは降ってくれないし、入道雲さえ期待出来ませんよね。 そんな暑さの中、昨日の…

8月スタートです。

コロナもオリンピックももういい、早く終わって、穏やかな日常が欲しいですね。昨日友人が、施餓鬼さんの竹を持って来てくれました。ああお盆も近いからだね!嬉しいねと電話でお礼です。彼がいるお蔭で、今年も、お盆の施餓鬼棚が出来るし、コレがあるとお…