風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりますね!

令和3年が終わりますね!明日は2022年の年明けです。明けましておめでとうなんて、新年を祝う言葉が交わされる日ではありますが、正月は冥土の旅の1里塚なんて言葉もあるし、そうなんですよね!私も、この歳だし、1里塚も沢山沢山見てきた、過ぎてきた。 で…

今年も、あと2日

うーん今年も終わるのかって思うと、時間や時代の流れを感じます。そして今年1年を振り返るでも無いけれど、アレコレ思うのだけど、さアて、特別嬉しい事も無かったし、嘆き悲しむって事も無い。まあマアの一年だったよなあ〜。 でもコレって、毎年毎年、同…

あと3日ですね!

今年も残り3日となりました。今朝の定点観測です。チョッと時間も遅くなってしまいました。雲が多い様です。東の朝日も少し高くなって、雲間から陽射しがこぼれている感じですね。テレビは相変わらず豪雪のニュースを流していて、暮れから新年にかけても、寒…

大雪ですね!

やはり日本海側で大雪ですネ。昨日はお休みだったけれど、今日は週始め、通勤通学も、この雪の中では大変でしょうね。1メートル近く積もったところも有るとのことで、車だって動かせない状態、ホント大変な事ですよね。雪も薄っすら雪化粧なんて状態なら、景…

寒波、襲来ですか!

今朝の空気は確かに冷たいし、風も強く吹いてます。寒ーいとは思うものの、千切れるような冷たさでは、有りません。、新聞を取り込む際に、石臼の水に触れてみたのですが、凍っては居ませんでした。テレビは各地の雪を報じていて、寒波に備えるように呼びか…

今日も新聞が

ビニルで包まれています。夜は降ったのでしょうか。水溜りが無いので、パラパラだとは思いますが、こうして包まれているところを見れば、予報も雨だと言っているのでしょうか。寒風吹き荒ぶと言うのも頂けませんが、氷雨も辛いですね!ええ、軟弱者です。冬…

今日も新聞には

柚子湯の話題が載っています。足湯ですね。寒い中では、柚子の香りを感じることも無いけれど、お湯の中では、シッカリ香りが感じられて、いいモノですよね。 さて冬至の翌る日の定点ですが、チョッと雲が多いけれど、山際は明るいので、降りはしないでしょう…

今日が冬至ですか!

昨日ゴルフの帰り道、運転中に足が攣る感じだったので、何度もコンビニ店に寄って休憩しつつ帰ってきました。ホントは1時間ほどの距離なのに、2時間近く要して、家に着いたら、もう真っ暗になっていました。夕方の帰宅ラッシュに重なったことが原因とも思…

寒波緩む!ぜひ

そうあって欲しいですね!危うく耳が霜焼けになりそうな冷たさが無いのは、正直ホッとするし、ダラけた生活でも許してもらえる様な、そんな空気ですよね。 さてさて今朝の定点です。南の山際は雲がある様ですが、まあ、コレだと晴れるでしょうね!雨にはなら…

今日も冷たいけれど!

昨日よりはチョイとマシかも知れませんね。天気予報は、大雪の予報だったけれど、我が家地方は県西部の箸蔵寺で雪模様だったって事で、何時ぞやの池田川之江間みたいな雪で車が動かせないって事にはならずに済んだ様です。 とにかく寒い冷たいにはめっぽう弱…

イヤー冷たい!

流石に南国、我が家地方に雪は無かったけれど、今朝の冷たさをどう言い表したらいいのでしょう。うん冷蔵庫の中に入った感じでしょうか。スキー場の民宿で目醒めた感じでしょうか?何はともあれ、とにかく冷たい。寒波襲来ですね。積雪1メートルなんて所もあ…

今日から天気が

崩れて、寒気も南下して雪が降るらしいですね!日本海近辺だけで無く、我が家地方にも雪だろうか?なんとなく、うっすら積もった雪化粧を想像するだけで、ブルブルと震えるのでした。 とまあ、今日の天気を思いながら、いつもの様に南の空。アラ水溜りです。…

今日から天気が

良くないとの予報でしたが、朝の様子は、いつもと、さほど変わりません。天気が崩れるのは、今日でなくて、明日の事だったかと思って、ヤフー天気を見たが、やっぱり晴れのち雨って感じですね。 うーんそのうち曇ったり、降って来たりするのでしょうか?雨雲…

今日は、打ちっ放し

そうゴルフの練習ですね。ここ2、3回の調子がいいので、今日も疲れて崩れたらイヤだと思って、休み休みのスイング。座って、スマホを眺めたり、コーヒーを飲んだり、打っている時間よりも、休憩の時間の方が遥かに長くて、うーん、昔昔なら、この時間はタバ…

たかだか6メートル程だけれど、

我が家の新聞受けは、門灯の下にあって、家の中で新聞を取るって感じでは無い。とにかく一度玄関を出て、門のところまで6メートルくらいは歩く訳で、今朝も上っ張りを引っ掛けて、取り込みに行ったのだけれど、昨日に比べると随分冷たかった。 なんでも5度く…

今朝はそんなに!

冷たく無い様なので、いつもの定点に座る前に、東の庭に出てみた。マアコチラもコレと言うものが無くて楓の紅葉がもう終わりですよ〜って感じでした。そうだよなあもう師走も2週間が終わったんだと思いつつ、ウンうん、この赤い実のなる木はなんでしょう? …

今朝も南の

空を、定点から眺めたら、たなびく雲に朝日が差しているのでしょう!赤くなって、綺麗なモノですね。うーん今日もキッといい天気でしょう!目線を下げて、我が庭に、あらあら!あの小さな楓も赤くなってます。何処から飛んで来て、蘇轍の横で大きくなったの…

ちょっと東の空

いつもの定点だけれど、南の空を見る前に、ちょっと東の空が目に止まった。と言うのも、こんな感じ。思わず、夕焼け雲に誘われて〜なんてフレーズが浮かんだけれど、夕焼けならぬ朝焼けですよね。 我が家から南東にある隣家の倉庫の屋根から、朝日が昇るんだ…

今日も午前7時の定点観測

今朝はちょっと早起きだったのでしょうか?朝食も少し早かったのかも知れません。テレビが、今日は洗濯日和だと言ってましたが、何だか曇ってる見たいだし、予報がちがう様に思ったのです。でもでもそれは、まだ夜が明けて無くて、暗さが残っていたのです。 …

山茶花、山茶花咲いた道!

焚火だ焚火だ落ち葉焚きでしたかねえ!そう童謡の焚き火ですね!コレらを歌っていた頃は、ああ咲いているなとは思ったでしょうが、山茶花の花をじっくり眺めるって事は無かったと思われます。今この歳になって、我が家に咲く2本の山茶花を眺めると、さて、い…

冬来たりなば!

春遠からじ、でしたかねえ。秋を知らないまま、冬になったと文句ばっかり言ってますが、こんな人間性ってどうかと思う事もあって、もっと前向きにって思った時、この言葉が浮かんだ。 ゴルフでパターが外れまくる日、ドンドン自信を無くして、1メートルさえ…

待っていてくれたか?

2ヶ月、この好季節の秋を全て吹っ飛ばして、気がつけば冷たい冬の風、あゝ我が身には、こぞの秋は無きものぞと諦めて居たけれど、体調も良くなって、ウロウロ庭を歩いて見たら、ご主人様お待ちしていましたとの様に、未だ紅葉する楓達。 ウンウン、まだ魅せ…

畑に降りて!

日曜日ですが、午前中打ちっ放しに行って来ました。今回どうやら下の子どもが、ゴルフの距離計を買ってくれるらしいので、腕を磨いておく必要が出て来ました。 その買って貰った距離計で、いくら正確に距離が測れようと、そこへ真っ直ぐ、ピッタリの距離で届…

今朝も7時の定点観測

少し雨でも降ったのでしょうか?庭が濡れた感じで、南の空は雲が多い様に思われます。その雲に上る朝日がさして、夕焼け空みたいに赤くなってますね。ならば東の空はどうかと見れば、コレまた、茜空って感じですね。気温は昨日より下がって、冷たいですが、…

病み上がりだけど

医者が完治したと言っても無いのだけれど、微熱も無くなって、体調がいいので、まあイイだろう!ものは試しで、ゴルフの定例会に参加した。 仲間は、やっと良くなったか!よかったよかったと喜んでくれたけれど、本人は、それ程の自信もなく、恐る恐るのスタ…

さあて、ー今日は!

2ヶ月ぶりのゴルフ⛳️です。そう10月の4日にプレーして、次の日から発熱。風邪でも引いたかなって、軽く考えて、安静にしていたけれど、高熱が続く。 2、3日過ぎても夜はやっぱり38度を超える。仕方なく市販の風邪薬を飲んでみたけど、一向に良くならない。で…

今日は7時の定点観測

観測と言っても、ただ眺めるだけ、思うだけ! 思うって言っても、複雑な事を思う訳でもなく、晴れそうか?降りそうかなって思うだけの事ですがね! ハイハイ、それで眺めた空模様では、晴れそうですね。ええ晴れるでしょう! 昨夜は、雷が鳴って、しっかり降…

朝6時過ぎの定点

まだ夜があけていません。イヤ夜は明けていても、朝日が上がって無い感じでしょうか。さて11月も最終日の天気は如何なモノで有りましょうか。雲の様子から思うに、昨日とよく似たモノでしょうね。日々似たような天気が続くと言えども、明日は師走。ドンドン…

新しい週だけど

もう2日で11月も終わりで、早くも師走なんですね。今年は体調を崩して2ヶ月のぶらぶらダラダラ、健康ってつくづく大切なんだと思い知った年になりました。 結局私は、この一年が10ヶ月しかなかった訳で、いつまで有るか知らない寿命を短くしたのは確かなこ…

今朝も7時の定点から

ボンヤリなす事もなく、南の空を眺めています。11月も終わろうと日々は、まあこんな天気なのでしょうね!スッキリ晴れるでもなく、さりとて、大きく崩れる事もないでしょう。日が高く上がっていないので、なんとなく寒々とした感じ。 そう言えば、今年はエル…