風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今年も終わりますね!

 令和3年が終わりますね!明日は2022年の年明けです。明けましておめでとうなんて、新年を祝う言葉が交わされる日ではありますが、正月は冥土の旅の1里塚なんて言葉もあるし、そうなんですよね!私も、この歳だし、1里塚も沢山沢山見てきた、過ぎてきた。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211231172337j:image

 でまあ10月11月を棒に振ってしまった入院騒ぎもあったし、冥土に近づきつつある事を実感せざるを得ないって事ですよね!今まで、単純に正月を喜び祝って来たけれど、さてさて明日の元旦を心から喜べるでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20211231172342j:image

 年が改まる度に自らの歳を数えて、青春も終わり、朱夏、白秋も終わった事を実感すると残るは玄冬、体調も悪くなる厳しい冬の季節だよなあって思うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20211231173717j:image

 でもでも、それも1とき、直ぐ家族や世間様に合わせて、明けましておめでとうなど言い交わして、未来へ目を向ける。さて明日は来年の元旦はどうでしょうね。明日の来年の心だーですね。