風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊が済んだら皐月です。

台風騒ぎも軽くて、そう夜の間に、南を過ぎてくれたようですね。菊の鉢を動かさないで済んだもので、正直ホッとしています。10月の末までに、何度冷やビクする事でしょうね!そんな事も含めて、菊作りの楽しみなんだと思いますが、まだまだそんな境地に至っ…

台風ですか?

梅雨入りで、雨が降るのは当然としても、なんだか台風までやって来そうな話です。低気圧が台風に発達するのだとか、困ったものです。雨が、200ミリとか言っても、驚きもしませんが、台風で強い風が吹き荒れるのは、大いに困ります。つい2、3日前に、鉢に本植…

遂に梅雨入りですね

梅雨入りですね。20日余りも遅いんだそうですね。梅雨前線の雨ではないからと見送ったら、その後も前線は南に下がって、今日まで日本には近づいて来なかったということの様です。マア、気象庁もやきもきしたでしょうが、今日からは、その梅雨前線の雨って事…

今日は晴れて暑い日でした。

デモ明日からは雨だとの予報ですね。遂に梅雨入りでしょうか!西日本の方が、まだ入梅宣言してないって事で、今か今かと待っていたのですが、多分ほぼ間違いなく梅雨入り宣言されるでしょうね。 雨の季節になれば、紫陽花の花を脚光を浴びるのでしょうが、そ…

コレは、そう、わかり過ぎるくらいですネ

今日の予報はこんな調子です。午後は降って来ると思ったものですから、玉ねぎの収穫です。もう随分前ににピンと立っていたネギの部分が倒れてしまって、ええこの状態になったら、玉ねぎは収穫です。収穫したなら、いくつかを結んで、風通しのいいところに吊…

コレ、なーんだ?

畑です。1週間ほど前に、蒔いた種です。此の時期は草ばかり大きくなるので、マルチシートを掛けてます。ええ、もうすっかり忘れていたら、しっかりと芽が出て、双葉から本葉が出て来ました。コレは、ほうれん草で、次が大根です。 種を蒔いたのだから、発芽…

待ち兼ねて

トマトが赤くなって来ました。デモ、まだ真っ赤とは言えない様で、美味しそうに見えるのは、2、3日先になるでしょうね。 トマトが赤くなってくると、温室ではトルコキキョウの季節なんですが、やはりチョッとばかりはやい様で、こんな状態です。 トマトも、…

チョイとお仕事気分に

今年も、菊の鉢植え時になって、昨日と今日とで、ほぼ100鉢に本植えしたのです。いつぞや5、6鉢の菊を貰って来て、2、3年のうちにこんなにも増えてしまったのです。こうして挿し芽して置けば、いくらでも増やせるけれど、何しろ、100鉢ともなれば、鉢植えす…

椿泊とはーそれは、心に何かが残る街

椿泊へと車を走らせたけれど、漁村特有の狭いぐねぐね道。両側の人家が迫って来るような道幅に、2つ目の竹内水産がある辺りで、前進を諦めた。さて車をUターンさせたいが、どこでどうすれば可能なのか?人家の庭先に入れて貰っての切り返しを何度か、やっと…

蒲生田岬の続きの続き

蒲生田岬へ行こうととして、国道55号線を左に折れたら、椿泊へ、蒲生田岬へとの表示です。目的は蒲生田岬だったのですが、この椿泊への表示を見た時に、ん、椿泊。何処かで、いつか聴いたか、見たか!イヤ行った事がないのだから、なんの拍子で、この地名に…

蒲生田岬の続きです。

何を思いついたか、蒲生田岬まで行った話ですネ。国道55号線を離れて椿泊への道を進みました。細くなって、川沿いの道になったところで、右手に折れて橋を渡って、、ハイハイ、その辺から、チョッとばかり心細い程の道でした。後でグーグルで上からの地形を…

何を思いつくやら!

蒲生田岬まで行って来ました。四国の最東端らしいですね。子どもの頃から地名としては聞いて知っていましたが、さてさてどんな所なのか!でマア何故、そこへ行こうと思い付いたのかって事ですよね。 ハイハイ、その話、話せば長いことですがって、マアマア、…

練習して行ったんだけれど

その効果は、全く無くて、変だなあ、とか、おかしいなあ、とか思っている間に午前中のラウンドが終わってしまいました。ええバンカーに2度入れて2度とも1度で出せなかったのでダボとトリプルでした。 最近のゴルフは、ずっとこの調子で、練習場では、このス…

明日はゴルフだものですから!

ヤッパリここは練習でしょうって事で、午前中打ちっ放しに行って来ました。ええ昨日に続いて連続ですネ。さすがにチョッとはマシに球が飛んでくれたのですが、いかんせん、マットの上ですから、明日の本番、芝生の上では、いかがなものでありましょうや! と…

梅雨時の天気ですよね。

午前中は晴れて、いい天気だと思ったのですが、午後は曇って来て、今にも降りそうな空模様でした。ええ、やはりチョッとばかり蒸し暑くて、梅雨時だよなあって思ったのでした。 ところで、コレは何だかわかりますか?そう、葡萄です。こんな小さな実が、秋に…

まだ梅雨入りでは無いんですね!

桜前線の時も思った事だけど、いつも西から東への順とは限っていないんですよね。そう、桜が咲くのは、大阪よりも東京が早いですよね!3月の末ごろの気候が、関東には南寄りの風で温かく、近畿地方には北寄りの冷たい風が吹くので、ほぼ毎年、東京の開花宣言…

アグリ市場へ出荷です。

出荷と言うほどのことではないけれど、明日は土日で、アグリ市場へのお客さんが多いのだそうです。だから、量の多少を問わないで、並べてさえ置けば、結構買って貰えるのだそうで、この細々とした出荷でも、肥料代や種代には充分なんですよね。 と言うか、採…

ケーブルテレビからの手紙

コレは手紙って言わないか!お知らせっていう物かなぁ。 とにかくこんなものが来て、あゝ我が家はケーブルテレビだったんだと、しばらく忘れていた事を思ったって訳。 茨木の家を建て替えた時は、まだアンテナが必要で、5年後には、田舎なれどもケーブルテレ…

何たる暑さですか!

もはや、コレは、真夏でしょう!そんな事を思う朝。畑の水遣りだって大変です。太陽に背中を向けて、水をやっても、背中が焼け付いて来る様で、ウーン、まだ梅雨入り前だよなあって思うのでした。はいはい、スイカの蔓が伸びて、茄子も大きくなって、夏野菜…

夏の便り!ですネ。

もうそんな季節ですかって感じですネ。夏の便りです。先日同窓生のマドンナが個展を開くと言うので、皆さんと共に見せて貰ったんだけど、そのお礼って事でしょうか!見慣れた嬉しい文字が並んでいました。 忙しい身でありながら、丁寧な対応で、なかなか出来…

皐月ばかり観ていたけれど

この時期は、皐月が綺麗な花を付けて、しかもそれが順番に咲いて行くもので、どうしてもそちらに目が向いてしまうのですが、ふと気がつけば薔薇だって綺麗な花をつけてますよね。今年は肥料が足りなかったのか、花の数が少なくて、しかもチョッと小さい感じ…

スッキリ晴れてはくれないのでしょうか!

我が家地方の今日の天気は、晴れマークに傘マーク、晴れ時々雨とのことですが、梅雨前線は、南の海上にあって、そう沖縄には掛かっている感じですが、その下でも無いのに雨が降るのかって思いますよね!週間天気を見てもわかるように、もう梅雨の季節なんで…

6月の声を聴くと

入梅近しと思いますよね。今朝の予報では、我が家地方は、6月5日になってますから、ホントもう目の前ですよね。昨日の午後、おヒマなもので、タイガースの負け試合をradikoで聴きながら、築山の草取りをしたのですが、その草がそのままになってます。午後は…

6月スタートです。

朝はチョッと蒸し暑いかなぁって感じでしたが、昼前になって、爽やかな風です。木蔭では涼しいくらいです。 いい天気だし、爽やかだし、コレが5月の天気でしょう、なんて思うのだけれど、はやくも今日は6月ですよね。季節の花はって、考えたら、矢張り6月は…