風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

6月の声を聴くと

入梅近しと思いますよね。今朝の予報では、我が家地方は、6月5日になってますから、ホントもう目の前ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190602081851j:image昨日の午後、おヒマなもので、タイガースの負け試合をradikoで聴きながら、築山の草取りをしたのですが、その草がそのままになってます。午後は降ってくるそうだし、片付けないとねえー。デモホントに降って来るでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190602082532j:imageもし降らずに済むのなら、このまま放置して、草が枯れて来てから、運んでいって、燃やすのが一番いいのです。どうだ!降るのかって、天に向かって言ってみても詮無い話ではありますネ。あゝコレで皐月の花が見えやすくなりました。しっかり咲いても草の中ではねえ。ですネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190602082742j:image皐月といえば、家の南側、下の畑との境に、垣根用にと植えたものにも、チラホラ花が見えだしました。同じように皐月と雖も花の季節は色々ですよねえ。植えられた場所もあるし、品種によって、早咲き遅咲き、個性豊かって事でしょうか!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190602083134j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190602083143j:image東の部屋の南側の植え込みでは、もう盛りが終わってる感じですからねえ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190602083315j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20190602083341j:image花の命は短くて、デモ無いのでしょうが、それでも梅雨どきの雨に叩かれる前にしっかり眺めてやるとしましょうか。明日の心で〜す。