風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打って変わって

いい天気です。秋晴れです。朝はややひんやりとしてましたが、日が高くなるに連れて気温も上がってきました。10 月の末、コレが通常の天気なのでしょうね。そうですよね、本来文化の日近くなれば、気候も落ち着いて来て、晴天が続くハズですよね!何故昨日だ…

雨で流れました。

定例のゴルフです⛳️。昨日も晴れていたし、今週は晴れが続く週だと言うのに、何故今日だけ雨なんですかねえ〜。ゴルフは前の月からこの日とこの日は参加すると決めてあるモノで、中止となったら、他に何も予定が無い。 おまけに雨ですから、外に出て農作業ら…

文句無し、秋

10 月も末になって、どうやら、やっと秋の感じになって来ました。晴れています。確かに空が高くて、天高くのフレーズにも肯けますネ。去年の今頃は歩き遍路に持って来いの天気だとばかりに、歩いていたと思われます。さて、どの辺りだったのかと記憶を辿って…

輪台を付けたら

急に花が大きくなった様な気がします。そう、コレでやっと膨らんでもいいからって横に広がるのでしょうか? いえいえ、それは気のせいで、ここのところのヒンヤリが、さあ11月近しって事で、花を膨らませているのでしょうね! 菊にもいろいろ名前があって、…

昨日の午後から大阪で

今日はもう帰って来たのですがネ。そう昨日の午後から出かけたら、コッチはもう晴れて来たのに、茨木は小雨が残ってました。雨を車で追いかけたみたいだよなぁって思ったりしたのでした。 ハイ大阪での予定は朝方だけ。だもので、11時には、もう徳島への車を…

今日も雨、

マア打ちっ放しにでも行きますか!雨に降られたら、なす事もない田舎暮らし、すべての予定が、晴れか曇りか、とにかく雨を前提にはして無いから、トホホ、今日も雨ですか☂️☔️って事になるのです。でもって、行って来ましたが、どうも上達している感じは無さ…

秋のいい日、1日だけですか?

昨日の空は、こんな感じでしたが、今日はもう既に雨ですね☂️台風は行き過ぎたと思うんですが、スッキリしません。イヤ、既にパラパラ降っているようです。いずれ本降りになるのかもしれません。 でマア、コレということもなく、家の裏、蔵の所に来ました。あ…

またまた、柿の話

黄色くなっても、青みが残っている実は、やっぱり少し固いですよね。黄色が少々赤みを帯びて来たところを、もぎ取ってやればいいのでしょうが、どうもそこまで、待てないんですね。 そう、コレを見てくださいよ!この赤くなったところを突くヤツがいるんです…

どうやら台風も消えて

低気圧になるとは、言ってましたが、案外早くなった様で、弱まるのは、大歓迎ですね!次の台風も大きく東にずれて欲しいものです。朝方庭が、まだ濡れていて、水溜りこそ無いものの、湿った感じでしたが、日が上がるに連れて、いい天気になって行くようです…

今にも降りそうで!

まだ降って来ません!この重たい天気は矢張り、台風の影響でしょうか。降るなら早く降れよって言いたくなる時間が過ぎていきます。 でマア、台風の進路図でも見てみようかと。九州の南から紀伊半島方向に向かってるんですね。低気圧に変わると言っても、雨も…

土曜日が抜けました!

特別忙しかった訳ではないのです。ボンヤリ時間も多かった筈だけど、どうした事でしょうかね!とにかく1日中、コレに関して、忘れたままだったって事なのです。ウーン強いて原因を探せば、余りにも暇過ぎたって事かもしれません。マア、言い訳はそれくらいで…

静かなる雨

朝方ポツポツ降ってました。ワイパーを時々動かして走りましたが、細かな秋の雨ですね☂️。しかしそんな雨でも、いつしか庭には水溜りです。オット、それで気がついたのですが、菊の蕾がチョッと大きくなってます。ハイハイ、今日は水遣りも必要ないし、外に…

まるで冬が来たみたい!

やけにヒンヤリした朝ですよね!起き抜けは寒くて、水洟を啜った感じです。あまり天気は良くないけれど、さりとて降ってくる感じでもない空模様です。空だけ見ていると、まるで冬空、チョッと季節の進み方が早過ぎませんか!いい気候の秋を感じたいものです…

今朝も寒い

もう涼しいなんて通り過ぎてしまって、ええ寒い朝でしたね。台風前は蒸し暑くて、台風が過ぎたら、一気に秋って事ですか!昨日よりも冷たい朝に驚くと共に、なんだか冬が早く来るようで、チョッと不安です。 ハイ今日は打ちっ放し場の話です。ユーチューブの…

寒いほどの朝でした。

台風騒ぎが終わって、イヤ一夜が明けて、だんだん分かってくる、その被害の大きさに、各テレビも大慌ての報道がなされる今日火曜日は、ビックリする程涼しかった。10月も半ばの秋祭りの季節、これが本来の気温でしょうか!。 起き上がって来て、おお涼しいな…

おや!桜が咲いてます。

10月の中頃って、4月の初め頃の季節なのでしょうか!東の庭の八重桜が咲きました。いえ、咲いたと言っても、ほんの1輪2輪の話ではあるのですが、それにしても、桜ですからチョッと驚きです。 こうして、季節を取り違えて咲くって言えば、我が家ではよく皐月…

反省その3

ゴルフアプリでいつも行ってるゴルフ場のコース図が出てくるので、それが面白くて、この前に行ったコルフの反省と言うか、振り返りと言うか、思い出せる事を書いてます。 その1はスタートホールで、その2が2番3番ホールでしたから、ハイ今日はその3で、第4…

定例ゴルフの反省2

今日は、2ホール目と3ホールについての反省というか、記憶というか、とにかく、始めます。私達は1番前からですから、ここは145しか有りません。乗せて当然だと思うのですが、150飛ぶクラブでは、グリーンに落ちてもコロコロとオーバーします。ならば140と思…

昨日は定例ゴルフでした!

だもので、記事更新が出来ませんでした。疲れていたと言いたいところですが、要はサボリって事でしょうね。でマア、今日はその反省から始めましょうか! ハイハイ、GDBゴルフってアプリを入れましてネ。コレでコース図を出して来ました。コレを見たら、昨日…

チョッと寒く感じる朝でした!

ずいぶん涼しくなったと思います。でも、これでやっと10月の運動会頃の気候になったと言うことでしょうね!ええ運動会頃の朝は寒いですがドンドン暑くなって、お昼ご飯の弁当を食べるときは、暑くて思わず木陰を捜しますよね! 彼岸花でわかるように、季節は…

今朝6時の庭は

濡れていました。あら!雨が降った様ですね。天気予報は、雨なんて言ってましたかねえ?でもヤッパリコレは水たまりでしょう!明け方降ったのでしょうか! 降水量を見ようとしたのですが、本日6時からのものしかありません、夕べや明け方ので無ければ役には…

朝晩ヒンヤリですネ

秋が来た事を実感します。随分ヒンヤリしてきたと思いますが、もう秋祭りの頃なんですよね!我が家の南にある野神社では、宵宮の感じでしたモノね! ええ、今日は、消費税が上がって、料金も上がったゴルフ練習場に2回目です。前回は平日の午前中でしたから…

今日は秋の空ですネ

今日の話をしようと思ったら、昨日の記事が下書き状態のままになっていて、とにかく、公開って事にしました。ですから、昨日が無くて、今日は2つって事になりますが、こんな事は、前にもあったような気がします。 下書きと本番投稿とよく間違えるんですね!…

おや!今日は風が強そうです。

九州の西を進んだ台風の影響でしょうか、起きあがってきたら、結構風が吹いてました。空模様も、あまりいいものではありません。いつもの空はこうですが、今朝はやっぱりちょっと暗い。そう言えば、天気予報も今日は本格的に降るって言ってましたかねえ。 と…

今病院の待合室です。

ただ、じっと待つだけって、退屈ですネ、 今日は通知表を貰う日なんですが、今月のコメダの集まりと重なっているし、いつもこの病院は11時頃に出掛けるのですが、コメダの集まりに間に合うようにと,、受診カードに書いてある、1番早い時間、8時に来て見たの…

10月1日消費税が上がった日

今日から消費税が1割になったんですね。別に何も買う予定はないので、昨日との違いがある訳でもない!イヤ違う違う、消費税がどうだか知らないけれど、いつも行ってるゴルフの練習場が値上がりしたんですよねーって事です。 だからね、、10月からは、打ちっ…