風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の来客は?

これって、バッタでしょうかね!コオロギでも無い様です。菊の水遣りで、鉢から飛び出て来て網戸につかまって居ました。 見た目で言うのも何ですが、カマキリさんほど見映えはしないですよね。色が色ですから、最初はてっきり、コオロギだと思ったのですが、…

空は、秋めいているんだけど

地上は熱帯を思わせるほどの暑さ、太陽光も容赦なく降り注いで居ます。車の中は強めのクーラーで冷やされているので、空の青さで秋を思うのでしょうか。地上の畑に目をやれば、カラカラの畑が広がって居ました。あの遠くの雲が、入道雲になって、こちらに雨…

降ってくれると思ったが!

甘い期待でしたね。菊の鉢横でシッカリ水遣りしていたら、早く本植えしてくれとの白菜のポット苗が大きくなって来ました。 九州の方の台風が多少の雨をもたらすだろうと本植えしたのですが、一滴の雨も降ってはくれません。カンカン照りの太陽に晒されて、本…

今日は風があるんだけど!

コレも九州の方の台風の影響でしょうか?もしそうなら、風だけで無くて、一雨もたらしてくれませんかねえ! いつもの様に、背中から朝日を浴びての水遣りです。背中が焼ける程でも無いから、1、2度気温が低いのかも知れません。 そんなこんなを思いつついつ…

コイツはココに住んで居る!

前回に菊の支柱にトンボがやって来た話をしたけれど、今回はカマキリです。コイツは昨日も見かけたので、どれかの鉢に住み着いてるかも知れません。トンボは飛んで来た感じで、かまきりは住み着いてる感じ。 と言うのも、今朝も菊に水遣りしていたら、菊の支…

土日は天気が!

崩れて、雨が降りますって天気予報じゃ無かったでしょうか? もう随分雨が降って無いので、大いに期待して、土曜日の夕方、曇って来て日射しが弱まっているのを幸いに、畑を耕したのです。芽が出ているレタスが早く本植えして下さいって感じですから、畝を作…

トンボとヤンマはどう違う?

大きな違いはないでしょう!大型トンボがヤンマでしょう!厳密には、どうか知りませんが、私の中では、そうですね、大型トンボがヤンマですね。チョッと敬意を含んでいる感じです。 と言うのも、ヤンマはチョッと高いところを飛んでいて、捕まえるのが難しい…

今日はトンボです。

蝶が飛びアゲハが舞って居たのですが、いつしかトンボが目立って来ましたね!お盆の頃からゴルフ場⛳️では赤トンボが見られますが、さすがに、まだ我が家近辺のトンボは赤く無いですね。 マアトンボにも色々種類があるのでしょうが、子どもの頃から、生物とい…

今日は玄関から

昨日は網戸にやって来たバッタ様、今朝は玄関から、登場です。それでは、どうぞ奥にお通り下さいともいかないので、箒で軽く撫で撫でして、玄関の外へと導きます。 ところが、座敷の方が涼しいと見えて、何度外へ出しても、家の中へと進みます。さあーて4、5…

朝の訪問者

昨日電器店の大型店でウロウロと歩いたら、今朝寝起きに足が攣りそうになって、ならばもう起き上がろうかって事になった。 でもって南側の縁側沿いの網戸に来てみれば、先客がいた。うーん、シャッターを開ける時気が付かなかったんだが、今飛んで来たのか、…

今日も蝉の声が無い!

蝉が喧しく鳴いて、暑さの上にも、また暑いって感じなのですが、お盆の頃から、蝉の声がしなくなった。モチロン今朝も鳴いてはいない。耳を澄ませば、何処かで鳴いては居る様な気もするけれど、我が家の庭では無い。 お盆前は、あれ程喧しかったのに、まるで…

日射しが強過ぎる!

お盆も過ぎたと言うのに、この暑さは、どうした事でしょう!平年なら、朝晩はチョッと涼しくなる頃だと言うのに、毎日のように、40度超えの報道が為されていますよね! そんな暑さに負けたって事でも無いのだけれど、バラ園の草取り作業が中途半端、いえ何、…

蝉が鳴か無い!

あの喧しかった蝉の鳴き声が、ここ2、3日聴こえて来ないのです。お盆も過ぎて蝉の季節も終わったのでしょうか?いえいえ、普通だと、クマゼミ、アブラゼミと鳴いて、お盆を過ぎた頃から、カナカナカナとひぐらしの声が聴こえる様になる。そして、やがてツク…

日蔭でひとつ

紫陽花が咲いています。もう雨の季節は終わったけれど、遅れて咲く花がチョッといじらしい感じもします。そうでしたねえ、紫陽花の最盛期は、雨ばかり降り続いて、あちこちに豪雨被害をもたらした、大変な梅雨時でした。もう勘弁してよって事で、晴れた日が…

お盆も3日目

今日も焼け付くような暑さです。早く起きて水遣りしたつもりですが、もう既に、朝の太陽が眩しく暑いですよね。普段は、水遣りしながら、どんな花が咲いているのかって捜すのですが、これだけ暑いと、そんな気も起こらずに、とにかく、はやく終わりましょう…

お盆の14日

今日は我が家地方の家々にお坊さんが、やって来て、お経をあげてくれる日なんですよね!そう、お墓じゃ無くて、仏壇の前でです。 お盆は先祖の霊が帰ってきて、子孫の家族と共にあるって事で、お墓は、言わば蝉の抜け殻です。 お盆に都会から故郷に帰省した…

お盆の13日ですネ!

今日も暑いし,お盆だし、何もしたくは無いけれど、窓辺に座れば、菊の鉢が、早く水遣りして下さいって感じです。 でマア、日が高くなって暑くなる前に、水遣りをって事で、水道の近くへ行ったら、あらあらホースの横に蝉がいます。朝でも木々の枝や幹にいる…

朝の6時で

起き抜けに、時間を見るつもりが、気温の方に目が行った。寝苦しかった筈ですよね!こんな気温だったのですネ。まだ朝日が差していないので、もうコレより低い気温は無いって事ですね。今日1日が思いやられますよね!などなど思いつつ菊の水遣りです。グラジ…

今日の空は

よく晴れて、雲が少なくて、うーん今日もジリジリと焼ける様な暑さでしょうか?普段は朝食の後で菊の鉢に水遣りなんですが、それでは、暑くて汗をかいて仕舞うのです。 ええ朝飯前にしないと、ホースの水がお湯みたいに暑くなるし、朝の涼しいうちに必要な事…

新聞受けに空蝉です!

今朝チョッと早起きだったもので、珍しくも、新聞を取り込もうと、新聞受けまで来たら、おやおや蝉の抜け殻ですネ。フーン、こんな所まで這い上がって羽化したんだよなあーって思いつつ、新聞を取り、ふと足元の鉢を見たら蝉がいた。 お前さんが、脱皮したん…

昨日も今日も暑いよ!

やっと長雨が終わったと思ったら、今度はカンカン照りの日が続きます。8月もお盆の前ですから、当たり前の暑さなんでしょうが、今日もジリジリ照り付ける太陽に、いい加減にしてくれなど言って見る。 この暑さの中では、コレと言う花も咲いてはくれ無いし、…

槇の木に抜け殻

今日も暑い、暑いよと鳴く蝉の声、昨日の夕方も、シッカリ、喧しい蝉の声に、何処で鳴いているのかって見て周れば、木蔭や細い枝で鳴いていて、うまくカメラで撮らせて貰えませんでした。木の節くれや地肌の色に近くて、コレもヤッパリ保護色って事ですかね…

ほーせんか、鳳仙花

こぼれて落ちて、庭の隅に芽を出していました。そのままの場所だと、草取りをするときに、ガリガリ削ってしまいそうだものですから、有り合わせの鉢やプランターに、残り物の花の土を入れて、そう、それに鉢上げしてやったのです。 でマア、何日過ぎたのかわ…

お盆も近くなって!

8月に入って、コロナ感染者が増えてますよね!お盆の帰省をやめてくれとか、帰省を規制はし無いとか、テレビの報道に、ああ8月だし、お盆も近くなったんだとは思っていたのですが、昨日打ちっ放しから帰ってみると、お盆の施餓鬼さんの水棚を作る竹が届いて…

朝から暑い!

8月だもの、仕方ないとも思うけれど、ヤッパリ、「言うまいと思えど今日の暑さかな」ですよね。どうやら、朝の気温が、早くも高くなったのでしょうか。既に蝉たちはガンガン鳴いています。 昨日の朝、菊に水遣りせずに、夕方だけだったら、菊の丈が、1番大き…

8月蝉

相変わらず今朝も、暑い暑いと蝉がシッカリ鳴いています。7月はせんだ蝉、いわゆるクマゼミだったのですが、アブラゼミが混じって来ました。 まさか蝉の世界に暦がある訳でも無いので、コレは気温なのか?雨と関係が有るのでしょうか?何だかよく分かりませ…