風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨

イヤー冷たい!風も強いし、寒いし、こりゃあ完全に冬ですね。まだ師走では無いのに、この寒さ、この冬は早くやって来るのでしょうか。 まだ菊が咲いて、後始末もしていない状態なのに、早く片付けろって言われているみたいです。花を外し、輪台を取っ払って…

さて、我が家の紅葉は!

勤労感謝の日が終わって、紅葉の便りも少なくなったけれど、我が家の紅葉は、こんなもので、そうですよね、真っ赤になるより先に散って仕舞うのでしょうね。ハイハイコレはドウダンツツジ、コッチが楓ですね。少し赤くなってます。 ええコレでも赤くなった方…

明日は勤労感謝の日❣️

明日は、勤労感謝の日で、日本全国お休みですが、残念ながら、土曜日と重なっただけなので、3連休とはならないんですね!残念に思う人も多いんじゃ無いかって思ったりします。 ここの所、新聞紙上やテレビで紅葉の写真を見るのだけれど、そうですよね、この…

我が家の紅葉は?

朝が冷え込むようになって、おやおや冬の到来かって感じで、昨日は新聞報道につられて、紅葉の写真を載せたけれど、コレらは西の山の中、我が家の紅葉はまだまだですよね。 今賑やかなのはツワブキ。まさに満開ですね。そしてドウダンツツジです。コレは結構…

北の国の話だと思っていたら

決してそうではなくて、南国の四国だって、もはや冬ですよね。ええ寒いし、冷たいし、朝起きて来て、ブルブルって震えるのは、私だけではないでしょう! 我が家の庭では、遅めに咲いた菊が満開だったもので、それらに囲まれていると、なんとなく、いつまでも…

遅れて咲く花

今年の菊は、チョッと遅くて、3日の文化の日は、、白と黄色がなんとか咲きましたよって感じ。でもって、1週間遅れの10 日頃に満開って感じになりました。マアそんな年もあるのでしょう!コレが3日の状態で、 コッチが1週間遅れの白、黄色。 春先の花は温か…

北の国では雪だそうです!

昨夜は大嘗祭だそうですが、秋田や北海道では雪になってるらしくて、ウーン冬が来るんだと思わせてくれます。そうですよね、我が家地方でも、朝のこの冷え込みは、どうした事でしょうね! チョッと待ってよ、秋を堪能したわけじゃないんだ!紅葉も見て無いの…

あら、雨ですか!

今日は雨だと言ってましたかねえ!そんな事とはつゆ知らず、起き上がって来て驚きました。ここのところいい天気で喜んでいたもので、今日もいい天気だろうと、勝手に決めてました。 あらあら、風も強くて木々が揺れてますよ。暖房のある部屋から、外を眺めた…

抜けてしまったのは!

38会の旅行だったのです。去年も同じ11月の11日にバスツアーに参加したメンバーが、今年は少し近場でいいから1泊しようかってなことで、レオマワールドになりました。 なんでも有名な遊園地だったらしいんだけど、何度か倒産再建を繰り返して、大江戸温泉グ…

今日は嵯峨菊

この品種は少し遅れて咲く様ですね!まだ満開ではありません!でもまあここまでになれば、菊のバリエーションを増やしてくれる感じです。とまあ、こんな感じで、満開には少し時間があるようです。 さて、この嵯峨菊が咲き誇るまで、大輪の黄色や白が持ってく…

11月も10 日になって!

やっと白と黄色以外の花がみられる様になりました。やはり今年は、開花時期が1週間ほど遅かった様です。まず最初に白や黄色が咲いて、菊らしいけれど、2色だけでは淋しいと他の色も咲いてくる。 いつものパターンだけれど、こちらが心待ちにしていた11月3日…

外に出て!

マア時間も遅くて、8時を過ぎていたかも知れませんが、そんなにヒンヤリとはしませんでした。チョッと寒さに慣れたのか、やはり時間の遅さなのか、よく分かりませんが、寒さに弱い身には、助かります。 でマア、昨日作業をした、畑に降りて見ました。エンド…

立冬なんですね!

ここの所、毎朝寒い寒いと言ってましたが、今日が立冬なんですね!確かに冬らしい日が続きます。今日8日が立冬かどうかとネットで調べて、確かめていたら、昨日の7日が、いい鍋の日だそうです。語呂合わせと分かっていても、こりゃあいいよ!ピッタリ来るじ…

朝が寒いよ、冷たいよ!

ここの所、朝起きて来たら、ウー寒いって思いますね!朝の気温って、改めて、測った事ないけれど、毎朝、天気予報では、随分低い様に言ってますね!ホント冷たいですよね! デモって、今朝の朝日放送が、今暖房してるか、してないかって、赤青の2択を言って…

明るい陽射しだもので、

まだ7時前、だったけど、外に出てみた。ダメだ、こりゃあ、まだ冷たい。爽やかな気持ちのいい秋の朝を想像していたけれど、もう冬の朝が来てるみたいですね! 行動開始が早過ぎたって事でしょうか、ええ昨夜も早く寝たもので、そんなにも寝てられないって事…

連休も終わりましたね!

早くも5日!連休も終わりました。世間様では連休を満喫、ええ待ちかねていて、終われば残念至極って事なんでしょうけど、私にすれば、そんなに有難いものでは無いのです。 と言うのも、いつも行ってる打ちっぱなしの料金が、平日とは大違いなんですよね!ハ…

ヒンヤリの朝

さすがに11月ですね!朝がヒンヤリとしていて、サッと外へは出て行けそうにありません。ツワブキの花に目が行ったというのも、そんな気温の変化が為せる技かも知れないですね。今一度ツワブキの花です。綺麗に咲いてはいますが、チョット寒そうでしょう!そ…

菊ばかり見ていたけれど

今年の菊は、ちょっと遅いのかも知れません、今日は文化の日ですよね!この日に合わせて咲くみたいに思っていたのですがネ。今年は早めに咲く白と黄色しか咲いて居ません。だもので、彩にかける菊だよなぁって思ったりしていました。ハイハイ、去年はこんな…

カリンの木

赤くなった柿を小鳥たちと、競争して取っていたのだけれど、それらの柿の木を圧倒しているカリンの木が大きくなり過ぎたのでは無いかと思い始めた。ならば、先っちょをちょん切ってやりましょうかってな具合で、切り取ったのがコレ、この写真。 どれがカリン…

ゴルフから帰って

午後の5時前だったでしょうか!どうにもこうにも、お腹がペコペコ、だったモノで、何か無いかと探していたら、今の季節だし、小鳥よりも先にと取り込んでいた柿が目に入ったですよね!そうだコレを食べよう! ハイこの日は相棒さんも、お絵描きのお稽古で、…