風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

立冬なんですね!

ここの所、毎朝寒い寒いと言ってましたが、今日が立冬なんですね!確かに冬らしい日が続きます。今日8日が立冬かどうかとネットで調べて、確かめていたら、昨日の7日が、いい鍋の日だそうです。語呂合わせと分かっていても、こりゃあいいよ!ピッタリ来るじゃ無いですか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191108203341j:imageでもって、立冬の説明を読んでいたら、コレこれ、鍋でもですって、親切な事です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191108203505j:image

ハイハイ、説明のご愛嬌とは思いますが、昨日が良い鍋の日で、今日立冬は鍋でも食べたらって勧められている訳です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191108204249j:image

マア、立冬の説明は、鍋だけではなくて、冬らしい日が増えて来ますよって事で、今日から冬ですって訳では無いって事の様ですネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191108204313j:image

そう、庭先の木々を眺めても、まだ葉っぱはあるし、柿や蜜柑は黄色いままだし、秋が終わった訳では無さそうです。そう秋はまだまだ続いていて、感傷に浸ることも出来るとは思いつつ、ヤッパリ真冬の寒さを思って身震いする立冬なのでありました。明日の心でーす。