風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未練たらしく!

またまた菊の話です。今庭に残ってる菊。10日ばかり前に整理して、その時余りにも綺麗だし、処分するのをためらったら、このザマですネ。いい加減片付けろって言われそうだけど、マア何となく先延ばしにして来たって事ですよね! イエ、全く放置している訳で…

赤っぽくなった!

早生のミカンは蒼くても食べられるけれど、我が家の温州みかんはどうなのだろうかって、黄色くなり始めた頃から、チョクチョクもぎ取っては食べて見たけれど、ほぼ黄色くならないと甘みが少ないって感じでした。そんな我が家の蜜柑だけど、このところ黄色味…

風が強い朝

うつらうつらと明け方の布団の中。何だか家の外が騒がしいけど何事だろうか?うーん風が強くて何かが転がっている様ですネ。西高東低の冬型気圧配置とは言ってたよなあ〜冷たいかも知れないとは思っていたけれど、風も強いんだと思いつつ起き上がる。隣の家…

またまた薔薇なんです!

菊が一斉に咲いて、一斉に終わった我が家の庭、うーんやっぱりバラですねって感じです。咲き誇る菊の横でひっそりとでも無いけれど、細々としかし順繰りに花を咲かせている薔薇。11月も後数日と言うのに、比較的温かな日々が続くので、咲続けられるのか、以…

紅葉が進む庭!

勤労感謝の日が過ぎて、後5日程で11月も終わろうとして居ます。連休辺りはテレビが各地の紅葉を報道して居たのですが、その季節も過ぎたのかもしれませんネ。 今年はコロナ騒ぎで何処にも出ないから、世間の様子もよくわからず、テレビが報道されてやっと紅…

残りは10鉢?

イヤ小菊もあるし、20、30鉢はあるでしょうか。軒下にズラーっと並んだ鉢も、次々終わって後片付けの最中です。花も終わりに近付けば、根本から新芽が出て来ます。コレを確かめて、茎を切り取って、この状態で冬を越えます。春になって、この新芽が伸び過ぎ…

裂けた大根

どうした事でしょう!アレもコレも裂けてしまって、大根足が台無しになってます。大きくなり過ぎたのか?急に寒くなったせいか?それとも畑の耕し方が悪かったのか?切って仕舞えば、味が変わる訳でも無いので、綺麗な大根と変わりませんが、マアコレでは商…

ミカンが黄色くなったネ

何を今更ってムキもあると思うけれど、ミカンも初めは緑色です。ソレがだんだんと黄色くなって食べられる様になるんですよね。コレは夏みかんだけれど、金柑や柚子、スダチに至るまで、全て黄色くなるんですよね!何だかミカン色なんて、黄色の濃い色を言う…

やっと咲いたら!

もうあなたの季節では無いよと言われている様な菊。今年の管物品種の白いモノ。なんとかやっと咲いて、今日は、菊の季節の最終ランナーみたいに思える花を載っけて置きます。今年は白が無かったのかと半ば諦めていたのです。 よかった、よかった。コレで来年…

いよいよお仕舞いですネ

こうして、遠目で観れば、まだまだいけるんじゃないかって思ったりするのですが、近くに寄れば、この通り色が変わって来てますよね。 こうなったら老残を晒すよりは、処分した方がいいと言う事で、花だけを毟り取って、畑の肥料ですネ。 でもって茎の根元に…

庭木は紅葉しているけれど!

今日の暑さは何たる事でしょう!朝は雨が降り、雲は多いけれど陽射しもある空に変わり、太陽が照り続けるようになると、こりゃあ夏じゃないですか?みたいな感じ。 暑いよね、9月頃に逆戻りじゃないのかって思ったりしていると、突然の黒雲で夕立ちみたいに…

サザンカ咲いた。

サザンカ サザンカ 咲いた道、焚き火だ焚き火だ、落ち葉焚き〜なんてフレーズが浮かんで来る季節なのでしょうか? 我が家の赤いサザンカが咲いて居ます。この色もあったのですが、剪定のし過ぎで、今年も咲いてくれません。茨木の家にもこの色があるのですが…

今日は温かい?らしい!

ここの所、朝がググッと冷え込んで、冬が近いかもって思ったりしたけれど、今日は地方によっては夏日になるとの予報ですよね! そんなテレビの言う事を聞いて、縁側ガラス戸を大きく開けて見た。でもって目につくのは、いつもの菊。うーんもう終わりだと思っ…

豪華な菊の側で

ポツリポツリと咲続いている花、そうですね。薔薇なんですネ。菊よりも早く咲き始めて、ああ、秋咲きなんだと思って見たのですが、あまりに、ポツリポツリなので、肥料が不足なんだと思って、油粕をやって置いたのですが、コレが効果をもたらしたのかも知れ…

石蕗満開!

11月も半分過ぎたのだから、それも当然ですが、石蕗が咲き誇ってます。11月の初めにググッと冷え込んだ時に、咲き始めた石蕗に目が行ったものだけど、ここの所チョッと気温が上がったので、見ていても意識が無くて、そのままになっていたのですが、今朝は何…

遅れて咲き始めた白。

大輪の菊は、既に盛りを過ぎて、崩れるってところまでは行って無いけれど、マア、ピークが過ぎて、容色もここまでかって感じですよね。比べて、今満開を謳歌しているのが、小菊かも知れません。でもって管物の菊なんだけど、これとコレは、もう咲いてます。…

今日は、どうやら いい天気。

昨日は、朝からパラパラと雨が降って、やっとあがったかと思ったら、風が出て来て寒いし、冷たいし。いやー、コレは全く冬ですよって感じでした。でマア、今日もそんな感じだろうと雨戸を開けて庭を眺めて見たら、ヤッパリ夜は雨が降ったみたいで、なんとな…

朝は小雨です。

やっとあがってくれたものの、空は曇り、風もあって、なんだか、うすら寒い、初冬の感じと言えばいいでしょうか。 今日は13日の金曜日って事だし、なんだか心も暗くなって、コレじゃダメだよって事でテレビのニュースを見れば、各地の紅葉が報道されていまし…

雪見障子で菊を見る!

ここの所ググッと冷え込んで、朝の着替えさえ億劫になります。今朝もストーブの横で着替えていたら、雪見の障子越しに菊が見えるのですが、うわー何だか冷たそう!冷たい雪を眺められる障子ですから、温かい部屋から冷たい外を覗いたら、うーん綺麗だよって…

新聞によりますと!

今年は鴨島菊人形は中止らしいですネ。だモノでこんな記事になってるんでしょうね!私にとってはこの鴨島菊人形は、お袋さんに連れられていった場所。気が遠くなるほど昔々のお話ですネ。ほほう、ここの菊人形は、大正時代から続いているのだとか、そう言え…

咲いた咲いた。菊だらけ!

大輪の菊がほぼ満開です。イヤ小菊も満開ですネ。遅れていた嵯峨菊も開いて来たので、庭中菊だらけです。咲いた咲いたいっぱい咲いたって感じですよね。チョッと並べてみましょうか。コレが文化の日に間にあった大輪の菊。そして、小菊ですネ。続いて管物の…

嵯峨菊咲いて

イヤまだチョッと膨らんだところでしょうか?でもマア膨らんで来たところでは有りますよね。11月も2週目だけど、やっと嵯峨菊が綻んだと思われます。毎年こんなに遅かったのかなあ等思ってますが、大輪は、もう満開期を過ぎて、さてさて、いつまで持つのかな…

夜の間に降ったようです。

朝起きてみたら、庭が濡れていました。夜の間に降ったのでしょう!今日は、イマイチ天気が良くないようで、降ったり止んだりでしょうネ。 そんな朝、新聞を取り入れて、アメリカ大統領は決まったのかと眺めたけれど、未だハッキリせず、その横のニュースに目…

今日は小菊です!

文化の日から遅れる事3日、そろそろ小菊が満開ですネ!こうして前に垂れている様子を見れば、懸崖作りもいいだろうなあって思ったりします。 そして、コレは赤い花。赤い花と言ったけれど正確にはピンクですかねえ!コレも花束にして、素敵な誰かさんに捧げ…

11月5日の菊

これという事もなく、穏やかな天気ですネ。今日も1日平和で穏やかでありますよう!なんて思う朝です。 テレビが、アメリカ大統領選挙のニュースばかり報じている様です。他国の話だと思うのですが、コレ程のニュースになるんですね。 ウンウンそう言えば、韓…

晴れたら寒くなった!

文化の日が過ぎたと思ったら、急に寒くなって、風も強く吹いてますね!コレって11月の頭の気候じゃ無くて、そうですねえ、勤労感謝の日くらいの感じですよね。今年は冬が早く来て、寒さが厳しいのでは無いかと、今からの取り越し苦労を背負い込んだりしてい…

文化の日、菊華薫る!

何故だかわからないけれど、菊の満開は、文化の日だと決めています。花の種類によっては、満開状態に差があるし、多少のズレはあると思うのだけれど、それでも何だか文化の日に合わせて菊は満開になるものと決め付けている様です。 でもって、今年の菊だけれ…

もっこり、むっくり!

どう言えば、イイのでしょうね!今日の菊ですが、輪台よりも大きくなって、厚みも増えて来ました。明日が文化の日だから、当然と言えばそれまでなのですが、満開状態を越える感じさえする花もあるようです。上にも横にも広がって、厚みも大きさも最大級です…

サア11月、スタート

午前中晴れていたけれど、曇って来て、パラパラ雨が落ちて来たり止んだりですネ。11月の天気らしいと言えば、それまでだけど、かつてドイツの11月も太陽が出る日が珍しくて、どんより曇ってばかりで、ノイローゼ患者が増えるのだとの話に触れたことがあるの…