風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地に降りた星よ花韮井戸の横

我が家の古井戸の横には、山茱萸が植って居て、まだまだ黄色い花が咲いてます。しかしその周りは雑草に囲まれているのですが、それでも、その雑草の中から、色んな花が顔を覗かせます。コレはムスカリでしょう!そしてスノーフレークです。はたまた、こんな…

春虹が包んでまどか大麻山

雨上がりの事です。車を走らせていると、北の方に虹が見えます。春の虹ですね。何だか明るい気分になって、さて虹の根元は何処だろう?とか、1番高いところは、どれ位の高さなんだろうとか、まるで本物の橋を見て、思う様な事にとらわれて居ました。 水滴と…

脱皮して群れて翔ぶのか豆の花

いや〜しっかり降りましたね!今日も曇っていますが、だんだんと晴れてくれるでしょう!まだ乾いて居ない畑に降りてみたら、風のせいもあるし、エンドウ豆ですから、あっちへ倒れこっちに倒れして居ます。うーん何とかしてやらねばと思いつつ歩けば、まるで…

初蝶やずっと目で追う足で追う

今日も晴れた感じで、さほど冷たく無いですが、午後は降ってくる様ですね、そんな事を思いつつ外に出たら、サクランボの下辺りに蝶が居ました。今年初めて見る蝶ですよね。 だもので、スマホを向けたのですが、上手く撮らせてくれません。仕方ないよなあとグ…

お隣でキャッチボール音春休み

やっといい天気になった様です。お隣さんの家の前で、キャッチボールの音がします。小学生の高学年になった孫さんと、まだ若いお父さんです。昨日までの雨で、今日も人参収穫作業が出来ないので、お相手しているのでしょう! そうだよねえ、もうこの村に子ど…

雨降って尚柔らかき薔薇新芽

昨日も今日も雨です。いやーホントによく降りますね!もう1週間で4月というのに、冷たい雨だったり風も強かったりして、サクランボの花はお仕舞いになりました。 だもので、次の花は、杏やスモモになるだろうかと思いつつ庭を眺めたら、目についたのは、薔薇…

サクランボ花に微かな紅の色

もうソロソロサクランボの花が、終わりになりそうです。緋寒桜を追いかける様に咲いて、まだまだ遠くから見れば満開状態。早咲きの蜂須賀桜に比べると随分白くて、霞んで見える様です。ここのところの雨で、この満開状態も終わってしまうと思って、スマホを…

春雨じゃ頭巾も濡れて地蔵尊

いゃ〜よく降りますね!今朝もシッカリ降ってます。マア今頃降る雨は、一雨毎の温かさって言われる温かい雨だと思うけど、今年は冷たいですよね!2月は、暖冬だと言われて、思いの外温かくて過ごしやすかったのだけれど。そのぶん3月が冷たくて、いったいど…

春陽射しムスカリの青ここあそこ

やっと温かくなる気配がして来ました。このお彼岸の冷たさには、ビックリしましたよねえ。真冬に逆戻りした感じですよね! まだまだスカッとした天気では有りませんが、それでも築山に陽射しが届いたら、新しい発見もあるんですよね。ムスカリです。最初は何…

彼岸寒む黙って風の音を聴く

コレもまた彼岸の中日の話。何とまあ冷たい中日さんだった事でしょう!風が強くて、台風みたいに電線を鳴らすほどでした。だもので外の畑でではなく、温室なら何か出来るだろうと、ゴソゴソしてみたけれど、どうもまともな事も出来ず、アレコレ眺めて、もう…

お彼岸も小雪舞う郷妻出里

ここの所寒くて、外の畑で農作業とはならないですよね!ならば温室の中でゴゾゴゾしましょうかとなりました。外は強い風が吹いて吹いて居ましたが、流石に温室ですから、さほど寒くも無くて、チョッと草取りなどをしたのでした。 でもってそんな時、相棒さん…

父母の墓石も明るく彼岸入り

今年は暖冬との事で、2月は温かかったのだけど、3月になるとぐずついた天候が続いて、菜種梅雨みたいだとの予報でしたよねえ! しかし菜種梅雨ってのは、蒸し暑くなりかけた頃の事だし、こんな冷たい菜種梅雨なんて無いよとボヤいたりしていました。 ソレで…

飛べたのに戻った蒲公英綿毛かな

歯医者さんに行こうとした日、相棒さんも用があって、車がいるので、行く時だけ乗っけて貰いました。治療が終わって帰りは、そうですね2キロ弱の道でしょうか! マア陽射しもあるし、そんなに寒くも無くて、のんびり、ぼんやり、散歩気取りで歩いたのです。…

鈴2つスノーフレークと確信す

昨日はやっぱり雨でしたね!大丈夫かなとも思ったけれど午後には降って来ましたよねえ!今日は大丈夫でしょう!気温がさほど冷たく無いので助かります。 などなど思いつつ新聞を取り込もうとしたけれど今日は休刊日でした。あゝ昨日そんなビラが挟んであった…

何植えた忘れし鉢にクロッカス

何を植えたのかをスッカリ忘れて、この汚い枯れ草の鉢は、もう捨てようかと相棒さんに言ったら、ダメですよ。もう少しすれば芽が出て花が咲くからって言われたのです。 こんな鉢にどんな花が咲くと言うのでしょうか?全く思い浮かばないまま、まあ捨てずに置…

運勢欄進展すと有り黄水仙

いつも取り込む新聞にある運勢欄だけれど、それを鵜呑みにするわけでも無いけれど、いい事が書かれていれば、結構嬉しくなって、大いに信じようとしますよね! 昨日辺りから温かくなって、チョッと畑仕事でもしようかなって思ったりしていたのですが、その新…

薄紅の花も恥じらうアーモンド

桜桃が咲いて、次は桃が咲いてくれると待っていたら、その横にあるアーモンドの花が、一足先に咲き始めた様です。コレ、こんな感じでサクランボの花は白っぽいのですが、アーモンドは、蕾が赤くて、開くと花弁の周りだけ紅く薄紅色で透き通った感じがするの…

車駆る前に阿讃の山笑う

昨日は久しぶりに打ちっ放しに出掛けました。よく晴れていたので、気持ち良く、さあ小1時間は打ったでしょうか?しかし、しかし、気温が低かったと見えて、水洟が出て、まるで子どもみたいだと思いながら、車に戻ったら、アラ不思議、ヤッパリ少し冷たかった…

雨上がり右向け右の黄水仙

風のせいでしょうか?太陽を受け止めたいからでしょうか?黄水仙の花が、同じ方向を向いて咲いています。1株だけだろうと他の株も見たのですが、こっちも同じ方向を向いています。余りにも同じ方向を向いているもので、「号令も無くて揃うか黄水仙」ともして…

打ち振れば如何なる音色花馬酔木

今馬酔木が満開ですね!白はまだチョッと早いかなとも思うけれど、赤花の方は、もう十分咲き切ったようで、今年は房の長さが短いと思ったのですが、どうやら例年通りの長さに近付いて来た様です。コレだけ垂れ下がると葡萄のデラウエアよりも長いかも知れな…

菜花道行けば六条渡しの碑

第10の堰付近の菜の花の拡がりは昨日載っけましたが、そう、それは吉野川北岸の話です。菜の花と第10の堰を北岸から眺めるだけで無くて、南岸はどうだろうかと見に行った事が有るのです。 六条大橋を渡って左に折れしばらく行くと六条渡しの跡があって、碑が…

咲き誇る菜花足下に第10堰

久し振りに、吉野川北岸道路を走りました。高くなった堤防の上の道ですから、慣れて居ない私は、ゆっくり走ります。周りの景色や川の流れを眺めたりしつつだったので、余りにも遅いと思ったのでしょう!2、3台の車が対向線に出て追い越して行きました。 これ…

池包む蜂須賀桜に鐘の音

蜂須賀桜咲く山門の威容かな 蜂須賀の桜攻め寄せ多宝塔 緋寒桜頬寄せて笑む遍路かな 花咲いて遍路に嬉しご接待 緋寒桜の一種だそうだけど、そんなに赤く無くて、いい感じの蜂須賀桜だけれど、その蜂須賀とかを入れようとすれば、チョッと大変、マアあれこれ…

菜の花や両岸埋め川面にも

雨続きの天気が続いたので、降ったり止んだりの小雨模様ではあっても、川の水量が増えて、あの浅瀬が消えました。わずかながら、流れもある様です。 でもって、アレだけ集まって居た鳥たちの姿は見えません。その代わりでも無いのでしょうが、両側の土手に、…

土に筆よくぞ言ったり土筆の穂

雨があがった築山にたくさん土筆が出て来ました。2、3日前には珍しさもあって、1つ2つ摘んで見たのですが、今日はもう数の多さに、ただ眺めるだけでした。 でもって、土筆の姿をつくづくと眺めたら、確かに筆だよなあって思ったもので、冒頭句となりました…

雨降って赤き雫か赤い木瓜

いやーよく降り明日ねえ、今日も雨です。何日続く雨でしょう。しかも今日は朝から結構シッカリ降ってます。マアそんなに冷え込んで無いし、風もないのが救いでしょうか。 ハイハイ、今朝もボンヤリ東の庭を眺めて、木瓜がシッカリ咲いて来ました。今年は、随…

金細工天為したるか山茱萸の黄

今日も雨です。シッカリ音を立てて降ってます。冷え込みはさほどでも無くて、いつもの様に新聞を取り込みました。そしてその横の山茱萸の花に、思ったのが冒頭句となりました。マア見てください。雨の中でもコレですよね!ブツブツとした小さな花の集まり、…

土筆出た告げたし故郷出た人に

3月だと言うのに冷たい雨の日が続きます。降らないまでも気温が低くて、暖冬だと言ってたよねえって感じですね!とまあ、そんな3月の初めですが、我が家の築山に土筆です。 このところの小雨が良かったのかどうか分かりませんが、暖冬ゆえの3月頭の土筆でし…

雲切れていと眩しきは山茱萸の黄

あの温かさは、何処へ行ったのでしょう!梅雨を思わせる小雨の日が続いて、やっと晴れるのかと思ったら、風も強くて、気温が低いって事ですよね! ソレでもまあ、雲の切れ間から日が射してくれば、もう3月なんだとも思ったりして居ます。そんな日の山茱萸の…

梅咲くもせめぎ合うかの寒と暖

ここの所の気温は、ヤッパリ冬を思わせてくれます。今年は暖冬だとの事で、季節はずれの2月、記録的な温かさだったので、春も早くやって来るのかと思ったのですが、そう簡単に春にはならない様ですね!でもって、我が家の庭は、梅が満開。早かった白梅は、も…