風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

土筆出た告げたし故郷出た人に

 3月だと言うのに冷たい雨の日が続きます。降らないまでも気温が低くて、暖冬だと言ってたよねえって感じですね!とまあ、そんな3月の初めですが、我が家の築山に土筆です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240304080907j:image このところの小雨が良かったのかどうか分かりませんが、暖冬ゆえの3月頭の土筆でしょうか?

 はてさて、そんな土筆を眺めていれば、思い出すのは、幼き日、春の堤防に遊んで、土筆を取ったり、つばなを食べたりした事。あゝあの人は、何処の地へと行ったのか?など思ったりしたのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240304080934j:imageかく言う私も、あのまま大阪暮らしが続いていれば、土筆が出るも出ないも関係ない暮らしだったでしょう!幸い故郷に帰ったので、自然の恵みを感じられるって事かも知れません。ところで「つばな」ってご存知ですか?こう言うものですよね!オヤツなんて買って貰えない田舎の子でしたから、土手の「つばな」はいいオヤツでしたよ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20240304081647j:image

 一緒に遊んで、笑い合ったあの人は今何処って感じですね!明日の心でーす。