風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

アイリスや紫花弁に煌めく黄

 我が家の庭にも、ダッチアイリスが咲き始めた様です。花の形は、まるで、アヤメや菖蒲ですよね。少しばかり早く咲く西洋あやめって事でしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240430063236j:image1番外側の花弁が、ペロリと舌を出す様に、外側にめくれて、そこに、黄色の斑点があるので、余計紫が引き立つ感じです。

 マアソレを言いたくて、冒頭句となりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240430063551j:imageしばらくすると、この紫色だけで無くて、黄色の花が咲いて来ますが、初めのうちは、まるであやめだよって思う紫の花に、そのうち雨の季節が来るんだよなあって思ったりするのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20240430064010j:image明日の心でーす。