風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-01-01から1年間の記事一覧

サアいつでもどうぞ!

明日は新年、お正月ですね!24時間が過ぎて、暦が1枚めくれるだけなんだけど、単なる一晩では無くて、お正月様がやって来るんですよね! お正月には歳神様がやって来て、お盆にはご先祖様がやって来る。特別言い聞かされた訳でも無いけれど、いつしか、そう…

今日と明日で!

今年も終わるんですね!今朝も西の空には月が残っていました。南の空が少し赤くなっています。さほど寒く無いので、このまま暖冬だといいなあ等思いつつ新聞をとって、ページをめくります。年越しそばの準備がピークなんだそうです。もう明日の夜ですよね!…

今朝も7時に

外に出たら、そんなに冷え込んでは無い感じ。寒波も過ぎれば、やっぱり暖冬って事でしょうかねえ!西の空には月が見えて、南の空はチョッと曇っています。赤く見えるのでもう直ぐ太陽も出て来るのでしょう!そんな中取り込んだ新聞では、こんな写真。餅つき…

今朝は6時に起きたけれど!

まだまだ外は暗くて、西の空には月が見える。そうか昨夜はコールドムーンとか言う満月だったんだと思いつつ眺めて、取り込んだ新聞に目を通す。 いろんなニュースや生活情報が有るけれど、心がとまる記事もなくて、見出しだけ眺めてテレビの前に来たら、福袋…

夜はパラついた?のかな!

今朝も新聞はビニルを被ってました。と、こうして写しつつ読めば、納経料が値上がりするんだって!コロナ禍で参拝客が減ったんですよね!京阪神からの、バスツアーも減っただろうし、歩き遍路の姿も見かけ無いものねえ!値上げもココに極まれりって事でしょ…

6時過ぎでも、まだ暗い!

まだまだ夜明けは遅いんだ。コレは7時の空です。やっと明るくなって来ました。 明るいと言えば、昨日の夜は、びっくりする程明るくて‼️おやおや15夜でしょうかと月を眺めたんですよね!でもって、自信が無いのでネットで検索。こんなページがありました。12…

同級生サンタがやって来た!

今日は少し寒波も緩んでくれたでしょうか?そんな思いで取り込んだ新聞にこんな写真です。ほほうサンタはあちこちからやって来るんだと思って眺めたのですが、そうだよ!我が家にも、同級生サンタがやって来たんだよね!まだ現役で農業に勤しんで、農産市場…

今朝も新聞は!

ビニルを被ってました。夜は降ったのでしょうか?そうは思えない今朝の定点です。降っては無いでしょうと呟きつつ、ビニルを破けばこんな写真です。ハンドベルですね。ハンドベルねえ!かつて梅田はヒルトンホテルの入り口付近で、綺麗なお姉さん方が演奏し…

連日流れる雪のニュース!

冬至寒波ととでも言えばいいのでしょうか?各地で大雪の話題が流れています。コレだけ積もれば雪掻きも追いつかず、事故も増えるって事ですね!テレビで見て居るので、遠くの話と捉えてしまうけれど県西部では、通行止めになる程降ったみたいですね!おやお…

6時半の空は!

まだ暗くて、明けの明星だけが輝いていました。今日も冷たいですね、暮れも20日を過ぎての寒波到来で、テレビは各地の積雪を報じています。うーんコレだけ積もれば雪掻きも大変だろうと思う昨日今日ですよね。でもって、今日の新聞ですが今日こんな写真。震…

粉雪が舞う!

朝7時過ぎに外に出たら、地面が濡れてるのです。夜は降っていたんだと思いつつ新聞を取り込んで紙面をめくる。目にとめたのは、四季の森と言う欄。ねんねこの句に思うのだけれど、ねんねこなんて見かけませんよね。子どもを背負ってる母親さえ見ないですよね…

寒風に耐えて

ついこの間の寒風にも耐えた楓の葉っぱです♪見事です。輝いています。思わず近寄りました。もう師走も後半だと言うのに、紅葉が残っているなんて珍しい年ですよね!白菜もこんなに大きくなったし、やはり暖冬なのでしょう!葉牡丹の成長も早そうです。明日の…

今日も新聞に

かづら橋の写真が載っています。観光客が戻って来たとの話だけど、昨日も確か、この橋が載っていたよなあって、昨日の写真を見れば、コレですね!そうそう寒波到来でしたよねえ! あゝ今日のは夏の写真ですか!今じゃ無いんだよねえ!今半袖では居られないな…

寒い、イヤ冷たい!

晴れてくれると思いますが、いゃ〜冷たいって思います。昨日は風が強くて、外に出る気がしなくて、冬の嵐だよと部屋からチラチラ見てました。今日もスッこんでおきます。こんな寒さ、冷たさで風邪でも引いて不明熱なんて病名を貰ったら大変ですからねえ!2…

今日も新聞は!

ビニルに包まれていました。夜は降っていたのでしょうか?ウツラウツラしながら風が強い様だとは思ったのですがねえ!ゴミ袋が庭で舞っていますね。まだ強く吹いている様です。さて今日の天気はどうなのだろうと雨雲レーダー図を見たら、雪が降るって出て来…

冬の花

そうです。山茶花です。白い方は、こうして、満開ですね♪赤い花の方は、遅くて、ついこの間まで、ほんの1輪2輪でした。でもって目を離していたのですが、今朝はびっくり‼️結構沢山咲いてました。おっと部屋のガラス越しでしたよ。マア蕾の多い事、コレが全て…

まだまだ暗い

昨夜早く寝たら、正直なもので、今朝は6時前に目覚めた。まだ早いとは思ったけれど、今朝は温かいとかの予報だったと思い、起き出して来た。着替えを済ませて外に出たら、まだ外は真っ暗です。こりゃあやっぱり早過ぎたと思いつつ新聞を取り込み紙面を広げた…

起きたら7時だった。

昨夜は4時前に目覚めて、まだ早いと2度ねしたら、ははは、もう7時だった。明るくなっている南の空です。そして東の空。雲が多いけれど、雲の向こうに明るい太陽もあるので、今日は晴れて、温かくなってくるでしょうね、そんな朝取り込んだ新聞のチラシにこん…

この雨で散るのか?

今日の南の空がこんな感じです。そして東側こうです。地面に目を移せば、落ち葉が目立って来たでしょうか?山茶花や楓の葉っぱが地面に落ちています。今は師走だし、こうして弱い雨も続いているし、仕方ないですよね! やっぱり今年は暖冬なのでしょうか?い…

12の12

別に特別の意味は有りません。単に12月12日だという事ですが、それでも師走、イチニ、イチニと追い立てられる様な気がするんですよね。昨日は午後から雨だし、ボンヤリテレビにお相手して貰っていたけれど、パー券裏金問題と大谷さんの大型契約話ばかり、ほ…

千両、万両

積んだとて、銭じゃ買えない人心〜三波晴夫の歌でしたっけ!古いねえ〜イヤ最近は三山ひろしが歌ってますよね!おっと歌の話ではなくて、赤い実のなる木の話です。さてさて、コレはどっちでしょう!万両ですね!こっちの方が分かりやすいかも知れません!赤…

6時の空は

まだまだ暗い。三日月と明けの明星が光っていました。そんな空を見上げて取り込んだ新聞に、こんな記事。5番地蔵寺です。そうだよねえ!ここは境内中央に大きなイチョウの木があったから、こんな景色も見られるよなあと思いつつ、ならば、我が家はどうか?…

今日の新聞は

新聞本体よりも重たいよってほど沢山コマーシャルのチラシが挟まれています。目に付いたのはこれ。お節料理を予約して下さいってビラですね!そうか最近は、各家庭で作らなくて、予約をさせて、各種弁当屋さんみたいに提供するんだよねえ!成る程、成る程、…

赤い山茶花咲きました。

と言っても、1つだけ、まだ完全に開いてはいません。沢山蕾があるので次々と開いてくれるのでしょうが、その頃白い方が散ってしまうんですよね!そうです。今白い方が満開ですね!今朝はゆっくり起き上がったせいでしょうか、そんなに冷え込んではいない様…

今朝7時過ぎ

2度寝したのでしょう!今朝の寝覚めは遅かった様です。もうスッカリ明るくなっていますが、スッキリしない空ですね!おや庭の砂利に濡れた部分もあるので、夜降ったのかも知れません!新聞がビニルに包まれていますから、配達時はパラパラしていたのでしょう…

朝6時半なのに!

まだ外はこんな感じです。夜明けが遅くなってますが、冬至はいつでしょう?22日ですよとの声を聞きつつ新聞を取り込んだら、こんな記事。そうだよねえ、はてさて、幾つの節目があったのでしょう!つい最近も不明熱とやらを乗り越えたばかり、進学や就職なん…

今日も寒いよ冷たいよ!

12月だし、コレくらいは普通でしょ!なんて言われながら、取り込んだ新聞には、こんな記事。シンビジュウムです。見出しがいいねえ!冬の人気者だそうです。何々国府町西黒田ですか。国府町と言えば、昨日行きましたよ!そうこんな店でした。15の春に会って…

おや!津波ですか!

日曜だし、寒いのは苦手だし、という事で、ゆっくり、のこのこと起き上がってきたら、津波のニュースです。あの東日本の津波が思い出されます。大きな船が防波堤を越えて流されてましたよね! 遠い地方の地震や火山の爆発であっても、津波は遠くまで到達する…

青かったミカンが!

黄色くなって来ました。思わず青と言ってしまいましたが、ホントは緑ですよね。でもまあ、青信号も緑なのに青で進めだから、いいじゃ無いですかね。キンカンは、お先ですって感じで、もう真っ黄色になってます畑ではレタスが巻き、白菜も巻き始めた様です。…

12月スタートです。

遂に師走ですね!カレンダーが最後の1枚になりました。とくべつ何をしなければいけないと言う事も無いのに、師走だと言われれば、気忙しくなって、何かしなければいけない。今年し残した事は無いのか、といった気分になるのです。そんな朝に取り込んだ新聞…