風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

12月スタートです。

遂に師走ですね!カレンダーが最後の1枚になりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231201075651j:imageとくべつ何をしなければいけないと言う事も無いのに、師走だと言われれば、気忙しくなって、何かしなければいけない。今年し残した事は無いのか、といった気分になるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231201080108j:imageそんな朝に取り込んだ新聞には、こんな記事がありました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231201080203j:image遍路道ですね!バスや車で88ヶ所をば周れば縁の無い道だけど、歩き遍路にとっては、貴重な道なんですよね!木々に囲まれて、古びた石段や丁石さえ情緒もあって、登り下りの疲れを癒してくれる道。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231201082412j:imageあゝ、あの歩き遍路から何年過ぎたでしょうか?こんな記事に触れると、阿瀬比から平等寺にに向かう大根峠の竹林の道が思われます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231201082433j:image石をぶつけたのかもと思われる、乾いたカーンと言う音。竹の割れる音を聴いた道でした。あゝアレから何年過ぎたのでしょうね!月日の流れの早さを思う朝でもありました。明日の心でーす。