風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の秋は急に来た。

9月が暑過ぎたのでしょうか?台風騒ぎで、それどころでは無かったと言う事でしょうか?とにかく今日は秋ですね。陽射しは強いけれど、空気は澄んでる気がします。この花も満開となって、秋だと言ってるし、薔薇もそろそろ咲き出した。おやいい匂いがしている…

小さな秋は!

車を走らせていたら、カーラジオから、あなたにとっての小さな秋は何ですか?って流れて来た。さてさて小さな秋ねえって考えてみたら、思い浮かんだのがコレ、しかし、コレは人様だって感じること、食べ物を浮かべるのもどうかと打ち消した。ならば、風景で…

チョッと遅いのかな!

今満開状態の曼珠沙華です。彼岸花と言うには、彼岸も終わってるし、マアコレは曼珠沙華と言ういい呼び名があったよなあってことで、今日は曼珠沙華でいきます。さてさてこの花も彼岸前に咲いている事も有れば、今年の様に終わってから満開って年もあるのだ…

イヤー涼しい!

今朝起き抜けの部屋の気温です。25度を切ってますね!部屋の中ですから、外に出れば、もっと低いでしょうネ。寒がりなもので、遠慮して置きます。湿度も50%ですよ。ついこの間まで、蒸し暑くて寝られないよ。いつまで暑さが続くのかって、ボヤいていましたよ…

おや、秋ですよ!

いつもの様に定点から、南の空を見上げていたら、アラアラコレはもう、完全に秋の空。雲は多めだけれど、うろこ雲に近いじゃないですか!秋分の日から二日目で、もう完全に秋ですか?部屋の中からでも、ひんやり感が感じられて、確かに冬に、寒さに向かうの…

いつもの定点

3つ並べて載っけます。台風の前後の空ですね!連休が、秋分の日が何処かへ吹き飛んだ台風騒ぎでしたが、マア我が家地方とすれば、被害が少なくて済んだと言う事かも知れません。でもって、今日の定点です。空の青さ、高さ、光の明るさ、透明感がまるで違っ…

またまた台風ですか?

一難去ってまた一難、またまた連休の台風ですか?目下和歌山の南の海を北上だとか、そして折れ曲がる予想だけれど、早く折れてくれないと、我が家地方直撃もあり得ますよね!マア雨台風らしくて、そう強い台風では無いらしいので、さほど心配することもない…

急に涼しくなりましたネ

長引いた台風が過ぎて、やれやれとホッとしたら、なんとまあ昨日の涼しい事。吹き返しの風が強いって事もあるのでしょうが、急に秋が来たって感じです。台風の前に見た時は、こんな状態の彼岸花も、もう間も無く赤い花を咲かせる事でしょう!白い曼珠沙華は…

大きな台風なんですね!

昨日鹿児島市だとか言って居た頃、我が家地方は風もなくて、小雨がパラパラでした。しかし歴代何位かに入る強い台風だと言うし、いづれ避難させるんだから、早くてもいいかなって事で、菊の鉢を倉庫に避難させました。でもって、それらを置いて居た園芸棚を…

台風14号がやって来る。

天気予報や進路図で、やって来るのは、わかりますよね!九州上陸して折れ曲がって列島直撃の感じですよね! でまあ、我が家の台風対策の第一番は菊の鉢を避難させる事なんですが、まだやってません!今の感じでは、明日でいいのではないか?って思ってます。…

今年のコスモス

何だか変ですね。花弁がコスモスって感じじゃ無いのです。膨らみがなくて、隙間だらけ、まるでヒトデですよね!こんなコスモスを載っけていかがなものかと思うけれど、今年がチョッと変な夏だったから、こんなコスモスになったのでしょうか?いずれ普通のコ…

9月も半ば、なんですがネ

台風の12、13、14号が生まれているとの事、遠くの台風が、我が家地方に、暑い空気を運んで来るのでしょうか? 兎に角今日の暑くて、テレビが34度だと報じていました。体温に近い気温ですから 、暑いのも当たり前だけど、本当に今は9月ですか?それも半ばなん…

秋はいつ来るのでしょう!

毎日暑い日が続きます。沖縄方面ではまたまた台風がやって来て大変ですよね!この蒸し暑さは、やっぱりその台風の影響でしょうか? とまあ、いつものぼやき節だけれど、今朝はこんな花が咲いてました。何の花だったかなあって、思い出せないので、花の名と言…

昨夜の月

中秋の名月と言うには、1日遅いけれど、昨夜の月は、雲の切れ目から綺麗に見えて、うーんいいモノだよねえ!中秋ですか?などなど、門灯の涼しげな明かりと見比べつつ思ったりしたのですが、1夜明けての本日の空。 これって真夏の入道雲ですよねえ!発達して…

フーン、夜顔ねえ!

沖縄方面で台風だとか、2回目ですよね!あのUターン台風が過ぎたにも関わらず、天気がグズついたままで、早くも2つ目の台風ですか?またまた我が家地方も影響ありで、グズついた天気になっています。 マアそんな天気の中でもなんとか咲いてくれる夕顔に心慰…

今日も今日とて

天気が悪い。台風が過ぎた後もスッキリした天気が無くて、時折ザアーって降って来たり、パラパラ降ったり、とにかく梅雨みたいな日々が続いています。酷暑の後にもまた梅雨ですか?と文句の一つも言いたい気分。でもって、秋晴れの空を見ないまま、またまた…

降るって言ってましたか?

今朝起き上がって来たのは、さほど早くも無くて、6時はとっくに過ぎていたと思うのだけれど、何だか薄暗い感じです。 おやおや、チョイと早いのか?なんてとぼけた事を思いつつ、窓を開ければ、ハイハイ湿った空気が入ってきました。 どうやら、明け方は雨だ…

台風は去ったのに

今日も天気が良く無いようです。今にも降りそうな山ぎわ、いや降っているのかも知れません。台風が去った後の天気としては、残念至極。台風一過の爽やかな青空を期待したのですが、ダメでしたね。気温が27度だから、チョッと涼しいのかも知れないと、まだ甘…

台風は

やっと沖縄方面から、九州の西を北上して、朝鮮半島に上陸との事!やれやれと思うけれど、遠くに行った割には、我が家地方でも、風も強いし、大雨だとの情報もあって、まだまだ安心は出来ない様です。昼頃までは、こんな感じの影響があるって事ですよね!結…

女子プロゴルフを見て

イヤー昨日の試合は面白かったですよね!プロもトップに立てば、意識するんですねえ?そうなんですよ!私がテレビを見始めた頃は同じようなスコアーが何人もいて、さて誰が抜け出すかと、解説者やアナウンサーが喋っている所でした。 でもってセキユーテイン…

遠い台風でも!

影響はあるって事ですね!朝起き上がって来たら、庭が濡れています。夜の間に降った様です。水溜まりです。南の空は厚い雲に覆われているので、降るのでしょうか?段々と晴れて来るのでしょうか? 昨日も朝は蒸し暑い感じでしたが、午後は涼しい風があったの…

おや青空ですよ!

沖縄付近にある台風の影響でしょうか、ここの所、蒸し暑くて、今にも降りそうな天気が続いていたのですが、今日は違う様です。いや、朝のうちは、やっぱり降るかも知れないって空模様だったのですが、午後になって、青空が見え出したのですよね!それと共に…

9月スタートですが!

小雨でスタートですね!蒸し暑く感じます。8月末頃の2日は涼しくて、もう秋が来たぞって喜んだりしたのですが、どうやら台風騒ぎでかき消されて仕舞ったようです。沖縄の近くにいて、また北上するとの事、おーい何処へ行くんだ〜って言いたい気分です。でも…