風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

今日も雨です。シッカリ降ってます。6時半の定点です。こんなに強い雨が降る予報でしたかねえ!雨雲レーダー図を眺めたら、うわー我が家地方は強い雨雲に襲われています。11時頃まで降るとのことですよ!昨日も雨、今日も雨です。まるで梅雨気分になる8月最…

アラ雨ですか?

曇ってます。風も有るけれど、湿気を含んでいるのか涼しくはない様です。ポツポツ雨粒もありますが、さあどうなのでしょう、降りますかねえ!青空の部分もあるし、微妙ですね!とまあ、アレコレ気を揉むのも、昨日の夕方、フタ畝を耕して、大根とほうれん草…

明日が定例ゴルフだもので!

昨日は打ちっ放し練習場です。3番ウッドが上手く飛びません。アレコレ思って打っていたら、5番もドライバーも狂って来て、ありゃりゃとしばし休憩。空を眺めたら、飛行機雲が東へと伸びていました。空も少し高くなった様な気がします。思えば8月も残り3日…

どっちが強いんだ!

我が家の上空で、青空と曇り空が押し合っています。青空が勝って欲しいけれど、あの蒸し暑さは、もう戻って欲しくは無いですね!雷3日の明け方降る雨は、もう有りませんが、秋が来たと思えるほどの涼しさは、まだない様です。秋と夏の押し合いを見る様な空…

朝日の当たる家がある!

なんて、何かの唄のフレーズが浮かぶ朝です。ここの所、毎朝雨上がりで、いつ降って来るのかって感じの曇り空でしたから、チョッと朝日が眩しく感じます。もう地蔵盆も終わって、テレビも24時間テレビなんて言ってますよね!夏の終わりには違いないけど、ま…

やはり3日続きです。

昨夜は、雷を聞かなかったので、もう降らないのかなと思ったんだけど、矢張り降ってました。2日では終わらなくて、今朝も雨上がりの蒸し暑い朝でした。この地面の濡れ具合から、シッカリ降った感じですから、水遣りは省略できそうだけど!涼しい風の中で水遣…

昨日に続いて!

夜の雨でした。寝ながら雷の音を聞いたのも2日続いてですね!雷3日と言うから、今夜も降るのでしょうか?とにかく今朝も水溜りが出来ています。南の空が青いので、もう降りはしないのかもしれません!兎に角、雨はもう要りませんが、あの暑さが戻って来るの…

雷の音を聴きながら

昨夜遅く寝つく頃、遠くで雷が鳴ってると思ったんだけど、ヤッパリ夕立だった様で、明け方は、シッカリ濡れています。雨だと菊の水遣りが省けて歓迎すべきだけれど、この雨上がりの蒸し暑さは、頂けません!うーん朝から蒸し暑い〜ですね!とマア雨上がりの…

今我が家の花は!

コレだけになった様です。いつ咲き始めたのか、今となっては、ハッキリしませんが、1ヶ月は咲いてくれていると思われます。温室には、まだ鶏頭もあるけれど、もう残骸に近いし、出荷できる状態では無いですよね!大木になっているし、今日は抜いてしまおうと…

ラジコで阪神戦を聴きながら

昨日の夕方の事です。久しぶりの農作業でした。テレビに比べると、ワンテンポもツーテンポも遅れるけれど、ラジオみたいな雑音が無いだけ、聴きやすいですよね。そう5時から7時前まで、でしたかねえ!スイカやキュウリの瓜類が、もう終わりだし、蔓も地面の…

今日の新聞に

なると金時の収穫が始まったと言うニュースが載ってます。オイオイ、まだ8月も終わって無いぞ!普通、さつま芋の収穫って10月も末頃じゃ無かったでしょうか?確か稲刈りも終わって次は、芋の収穫って事だった様に記憶していますがねえ! でもってチョッと寒…

雨は上がった様ですが!

この蒸し暑さって、どうなのよ!お盆も過ぎたよねえ!残暑の季節だよねえ!今朝なんて、あの梅雨時の蒸し暑さ以上じゃ無いでしょうか!こんな蒸し暑さの中では、何もしなくても、疲れ果てた感じになって仕舞う。 そう思って南の畑に降りて見たけど、ヤッパリ…

今日も降りますか?

どうなってるんでしょう!この所の天気は、チョッと変ですよね!台風が過ぎたんだから、少し秋めくとか、晴れた日が続くとかしないのでしょうか?今朝方の定点です。朝方結構降ったみたいですね。水遣り作業が無いのは助かりますが、こう雨が続くと、気分も…

台風の残りが!

やってきたのでしょうか?朝7時の外は、音を立てて雨が降っています。ありゃあ、こんなに降るって言ってましたかねえと雨雲レーダー図を見たらこんな感じ。ははは、我が家地方はしっかりと雨雲の塊の下ですよね! 先の台風は、こんな塊を忘れていったのでし…

台風は過ぎたけど!

台風一過の爽やかさは無いですね!夜も少し降っていたのでしょう!庭が濡れています。いつもの定点です。南の空に青空が見えるので、今日は晴れてくれるでしょうが、蒸し暑い1日となりそうです。ハイハイ、昨日の午後に台風が過ぎた後に、菊を元に戻したので…

遂に来ました。

あれ程、歓迎しませんよと言って置いたのに、それでも、潮岬辺りに上陸する様ですね!我が家地方の東を北上するから、台風の西側になるので、多少は被害が少なくて済むだろうか?などなど、甘い期待をしています。とは言うものの、1番気掛かりな菊の避難は、…

ヤッパリ来ますか?

全く歓迎は出来ませんよ、お盆だし、送り火みたいに最終日に来るのかって言ってるのですが、ドンドン近づいて来ますよねえ! 前回の台風は、遠い九州の西を過ぎていったのに、あの強い風だったのですから、今回は、菊の避難は免かれませんね! 目下のところ…

何年経っても

我が故郷のウリはコレしかないのでしょうか?唯一全国的に有名になった阿波踊りが始まって、賑やかそうです。テレビや大型スーパーからお囃子の音楽が流れて、あゝお盆だよなあって思う昨日今日です。そんな中でも、台風接近が報じられているので、気掛かり…

お盆ですねえ!

テレビが御巣鷹山の飛行機事故から何年とか言い始めると、あゝお盆なんだと、急いで、お盆気分になるのです。あの事故は、お盆直前だったんですねえ!今も映像が浮かびます。お盆ですよと言ってる様です。でもって、コレは施餓鬼さんの水棚ですが、これを作…

強風の後は

厳しい暑さで、ジリジリ照りつける太陽が眩しいです。そんな中で畑に降りてみたら、里芋の葉っぱが随分大きくなって居ました。こんな暑い日のゴルフ場でよくする事ですが、大きな雨傘を日傘がわりで、よく使います。結構日陰ができて涼しく感じますが、それ…

台風は過ぎたらしいけれど

我が家地方は強い風が吹いて、軒下の菊たちをチョッと心配しています。予報図から考えて、随分離れていると思うけれど南東に開ける我が家地方だし、台風の外周にあたるんでしょうね!兎に角強い風。いや、昨夜は雨も降っていたと思われますね!早く過ぎ去っ…

生温かい風が

強く吹いている朝ですね。台風の影響でしょう。雨はもう降ってない様ですが、風が心配ですね。さてさて台風は何処に居るのかと台風の進路図を見れば、こんな感じです。なるほど、九州の西を北上するんだ。ひと安心だよな!デモでも、台風って東側が強い雨風…

台風は!

九州の西を北上する様だけど、我が家地方もその影響で、時折り激しい雨が降った昨日でしたが、さてさて今日はどんな影響があるんでしょうね!起き上がって来たら、いつもより涼しく思ったけど、台風が過ぎ去った訳でも無いから、安心は出来ませんね。でもっ…

何日ぶりの雨でしょう!

週明けは台風の影響で雨だとは言ってましたが、それ、その通りの雨でした。雨雲レーダーでも我が家地方には雨の下にありますよね!どうやら台風は九州の西を北上するらしいけれど、台風の東側だし、そのうち強い風もあるんじゃないかと思って見たりして居ま…

再び沖縄が

台風に襲われて居るらしいですね。1度行き過ぎたものが、また戻って来るとは、何たる台風なんでしょう!台風自体に進む力は無くて、周りの気圧や偏西風で動くって事らしいですよね!目下沖縄に線状降水帯、奄美は台風の目に入って居るとの報道だけれど、週明…

今朝の定点は?

こんな感じです。そうそう、そうでした。何気ない日常は南の空を見上げるのが定番になってましたよね。網戸越しにみたけれど、雲が多そうです。やはり台風の影響でしょうか?昨夜は、こんな月を眺めて、少しは涼しくなってきたのかと思ったのですが、この感…

西へ進んだ筈だけど

途中で止まって、Uターンして東に戻って来るとは、何事ですか?今までそんな進み方の台風ってありましたっけ!進み方が遅いので、コレから2、3日は、進路予想図を眺めては、いつ頃やって来るのかって、ジリジリした日々を過ごすことになりそうです。と言うの…

またまた今朝も

お客様ですね。網戸が掴まりやすいのでしょうか?クーラーの風が吹いて涼しいのでしょうか?木陰より安全な場所とも思えないけれど? などなど今朝も詰まらない事を思いつつ、蝉時雨の中にいます。こんなにも蝉時雨って喧しかったのでしょうか?今まで気にも…

見れども見えず!

網戸に蝉です。クーラーが効いてるので涼しいんでしょうね!蝉にとっても、この暑さは異常なのでしょうか?そう思えば、木々の枝分かれや葉っぱの陰に居るから、少しでも涼しい場所にいて、暑い、暑いと鳴いているのかもしれないですね。何を今更蝉なんだと…

長いトンネルを

抜けて、今日からブログ再開。長かったよねえ、もう人生も何もどうでもいいやって思ってから、1ヶ月半が過ぎてましたね。毎日惰性で水遣りだけはして居たけれど、花にも目を留めず、咲いてくれる事を喜ぶ訳でも無かったけれど、それでいいのかって気がついた…