風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

お盆ですねえ!

テレビが御巣鷹山の飛行機事故から何年とか言い始めると、あゝお盆なんだと、急いで、お盆気分になるのです。あの事故は、お盆直前だったんですねえ!今も映像が浮かびます。お盆ですよと言ってる様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230812070856j:imageでもって、コレは施餓鬼さんの水棚ですが、これを作る竹を切って用意してくれる友人がいて、故郷に帰って以来ずっと続けて来ました。でももう無理だからとの電話で、あゝもうイイよ長い間ありがとう、お盆気分を十分味あわせて貰ったよと返事して、今年からは、もう無くてイイと思ってました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230812073756j:imageところが、去年に限ってお盆の後、この竹を捨てていなかったのです。ならば今年も施餓鬼さんをしよう。水棚を立てよう。長年用意してくれた友情に感謝する意味でも、コレが使えなくなるまでは続けようと思ったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230812074139j:imageこの水棚の前で、迎え火送り火の肥松を焚くのも、しみじみとご先祖を思う貴重な時間ですものねえ!明日の心でーす。