風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行って来ました!最終練習

今朝もチョッと怪しい天気で、曇りっぱなしで、太陽が有りません。車のフロントガラスに雨粒が有りましたが、ワイパーを動かすほどでもありませんでした。今年最後の打ちっ放しです。練習場のボールさえうまく当たらなくなって、モチロン本番も丸っ切り低ス…

今日は雨

でもね!さほど冷たい雨では無くて☂️、ええ、その雨も朝のうちだけでしたね。だからって晴れてはくれなくて、もやーっと、霞がかかったような、今にも雨が落ちて来そうな天気でした。 マアこんな天気では、何も出来ないので、打ちっ放しで、午前中の暇つぶし…

日曜が終われば、あと2日

北国では雪の話題も☃️ しかしながら我が家地方は、ヤッパリ2桁気温で、朝は、冷たさを覚悟してみるけど、陽が高くなれば、ポカポカと温かくなって、コレで正月寒波が来るのだろうか?等など思うのであります。 ええ、今日もそのポカポカ陽気の中、ガラス戸の…

今年最後の土曜日です。

今年も3日しか無いのですね!サアーて日々充実して暮らせたのかどうか!甚だ心もと無いけれど、とにかく今年が終わろうとしているのです。せめてこの3日を大切にって思って見たものの、さてどう過ごせばいいかとなると、コレですよって事は、思い浮かばず、…

おや、今日は風がある!

今日もそんなに冷たくは無い、しかし、チョッと風があって、そう冬みたい! そう思って、当たり前だと1人笑ったのです。 12月の27日ですから、冷たさを我慢しつつ、大掃除や餅つきをしている頃ですよねえ!一夜飾りや苦の着く29日を避けるには、今日明日が正…

今年の予定は、

ゴルフの打ち納めもしたし、通知表も貰ったし、もう何の予定も有りません。いつもなら、年賀状を書いたり、大掃除とか餅つきとか、そうそう、お正月さんを迎える神棚も組み立てるんだけれど、今年は全てありません。 ええ、相棒さんの母親が亡くなったもので…

今日は通知表の日

ハイハイ6週間に1回訪れる東病院での検査、数値が高い低いと騒いでいるのですが、コレは、まるで小学校時代の通知表そっくり。今回はいい結果だろうと期待すれば、見事に裏切られて、もう今回も良く無いからって、半ば諦めていると、案外そうでも無いって…

クリスマスのイブだそうで!

雪が降っていれば雰囲気もあるのでしょうが、今日もそんなに冷たく無いし、まあ、昨日よりは風があった程度で、とても冬本番で、暮れの押し詰まった日々とは思えません。 それで無くても、雪☃️が降るのは2月の末ごろに一回あるかないかの我が家地方ですから…

今日も2桁気温です。

昨日の雨も何処かへ行って、今日はいい天気で気温も2桁です。温かいですね。ガラス戸の内側の縁側でボンヤリすれば、気持ち良くて、うつらうつらって感じですね。本日暮れの23日、明日明後日はクリスマスって事ですが、この温かさは、どうも年末感も無いし、…

冬至ですね!

今夜は柚子湯でしょうか。今外は雨☂️午前中からチョッと怪しかったけれど、ヤッパリ降って来ました。音はない様で、強い雨では無いけれど、シトシト降っていて、濡れると冷たいであろう雨って感じです。 風呂に入れる為には、とにかく柚子を採って来ないとい…

暮れの21日なのに!

気温は2桁あるようです。ヒンヤリ感はあるものの、寒いとか、冷たいって感じでは有りません。暮れの第九を歌う話が届いたり、ラジオからジングルベルが聞こえたりしますが、どうも今年は暮れだ!大晦日も近いのだ!なんて思えないのです。 相棒さんの母親が…

青空に誘われて

と言っても、何処かへお出掛けした訳ではありません。南の庭をチョッとウロウロ歩いてみただけ、冷たくは有りません、昨日よりは少し風がある様に思いますが、暖房の中にいた皮膚をピリッと引き締めてくれる程度ですから、寒い感じでは無いのです。ハイハイ…

風が無いので

さほど冷たく感じません!今年もあと2週間に押し詰まった師走なのですが、毎日曇ったりパラパラと小雨が降ったりするもので、まるで11月の気候ってな感じですよね! 何処の放送だったか、今日は冷たくなるって言ってたと思うのですが、ヒョットして関東圏の…

冬の雨

冷たい雨が降ったと思うでしょう!でも今日はそうでは無くて、案外温かいのです。この温かさが続くという事は、ヤッパリ今年の冬は暖冬なのでしょうか! 空は晴れたり曇ったり、ーそして時々パラパラと雨☂️あゝそうそう今朝は各地で霧が出ていると報道されて…

思ったよりも温かい日々

もう12月の真ん中だと言うのに、この温かさはどうした事でしょう!この冬は暖冬って事でしょうか?それとも世間を騒がす温暖化って事でしょうか? とにかく、朝は冷たくて霜が降りていたり、薄曇りで、冬空なんですが、日が高くなるに連れて、グングン温かく…

千両万両積んだとて!

今の暮らしは捨てられぬと思える日々、まあ幸せなんでしょうね!目下不安に思うこともなし、嫌な夢を見ることも無いので、このママの暮らしが続いてくれる事を願うのみですよね。そりゃあ年末だし、宝くじのコマーシャルを見れば、買ってみるかと思わないで…

今日も温かい

ポカポカ陽気の土曜日ですね。陽射しがあるってのが嬉しいですね!そんな陽気に誘われて、庭先へと降りてみた。もう夏蜜柑が黄色くなってましたよ。ついこの間までは、青々としていたのですがねえ!季節は間違いなく進んでいるって事でしょうね! ならば温州…

おやおや、温かい!

こんなにも温かくなるって予報でしたか?朝は冷たいのかって思ったのですが、陽射しが降り注いで、ドンドン温かくなって来ました。寒さに弱い軟弱者ですから、家に巣っこんでいたのですが、さすがに、この日射しでしょう!何か変わった事でもあるのかって、…

まだ残ってます!

ハイハイ、我が家の紅葉です。紅葉と言うには、チョッと茶色いけれど、例年なら寒風で吹き飛んでいるはずの楓の葉っぱが散って無いんですよね!ウンウン、そう言えば、今年の菊が遅く咲いて、いつ迄も咲いていたので、冬が遅いのかも知れません。もう師走も…

ヤッパリ駄目でした。

遂に100オーバーです。何たる事でしょう!ハザードを超えるのに5打かかって、普通は2打目をグリーンに向かって打つところが、第6打でしてね!結局そのホールは9打です。他にトリプルのホールもあったし、散々でした。 パターで、どうしても入ってくれない日…

明日は⛳️ゴルフ

ハイハイ、明日はコートベールの定例会です。前週はこれと言って予定もないので、割と連続で打ちっぱなしに行ったのですが、練習したら上手くなる筈が、ドンドン悪くなって、今やどんなスイングが当たってくれるのかわからない程迷い込んでしまったのです。 …

まだ咲いてる菊!

12月も、2回目の日曜日だと言うのに、まだ咲いてる菊、長く咲いてる様で、そう今年は咲くのが11月の、初めでは無くて中旬だったから、全てが遅くなったのでしょうか? とにかく、今まだ咲いてるって事で、こんな年もあるって事で記録して置きましょうか!大…

師走も 1週間が 過ぎましたネ

今年は喪に服しているので、年末年始の挨拶はご遠慮しますと、年賀状を出さない連絡をしたのが、11月末、つい、この前だと思うのだけど、早くも今日は7日の土曜日で、1週間が過ぎた事になるんですよね! さてさて、この1週間は何をしたのだろうかって、振…

今日もまたダメ

どうしたことでしょうね!何処で狂ってしまったのか?私のスイング!もうここまで来たら、何が何だかわからない。ただやみくもにクラブを振っている様な気がする。チョッと離れてみた方がいいかもしれません。 ドライバーはそこそこ飛んで、いい音がするので…

うまく当たらない!

ええ、久しぶりにゴルフの話⛳️。練習してるんですがねえ!すればする程、ウーン下手になる。どうした事でしょうね。原因がわからないので、修正出来ないんですよね! 今日も午前中、打ちっぱなしで練習だって事で、出かけましたが、どうも5番ウッドが当たら…

今日はコメダ!

12月の例会とも言うべき、コメダのモーニング。何がどうだと言うものでも無いけれど、月1で集まって、アレコレお喋り。次回はもう来年になるので、イイ正月をって事でわかれた。毎日家族親族だけや近所の人だけとの会話だから、それとは違って、チョッと離れ…

青空ですが!

空気が入れ替わって冷たくなるとの予報です。冷たいのは苦手!出来れば来ないで欲しいですよね。 なんて事を、今朝も縁側のガラス戸の内側から、外を眺めつつ、思っています。 急に冷たくなるって事は、我が家の紅葉が進むって事で、銀杏が随分黄色くなりま…

そして雨。

師走のスタートは、気持ちよく晴れていて、朝は冷たくて、霜が降りていたけれど、昼間は温かい陽射しが、シッカリと降り注いだのです。 だもので、今日もそんな天気だろうと、ゆっくり起き上がったのだけど、どうしてどうして、今日は打って変わって雨でした…

冷たい月末は!

野暮用で、チョイと大阪でした。そう金曜日出かけて、土曜日に帰って来たのですが、金曜日が特に冷たくて、ええ、車ですから走らせていれば、それとは気づかないままですが、チョイと降りてブルブルって震えるので有りました。 でもマア、久しぶりの大阪でし…