風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も2桁気温です。

 昨日の雨も何処かへ行って、今日はいい天気で気温も2桁です。温かいですね。ガラス戸の内側の縁側でボンヤリすれば、気持ち良くて、うつらうつらって感じですね。本日暮れの23日、明日明後日はクリスマスって事ですが、この温かさは、どうも年末感も無いし、クリスマス感も無いってところで、フーン、年末でも10 度以上ですか?コレって師走?なんて思ったりします。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191223144033j:image

 さて、10 度以上って事で思い出すんだけど、勤めていた頃、朝10 度以上有れば、ストーブは焚かない決まりになってました。ハイハイ、思わずストーブを点けるではなくて、焚くと言ってしまったのですが、そうなんですよ!当時暖房は石炭のダルマストーブ。専用のバケツに石炭と焚き付け用の小さな木材があって、それで暖房していたのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191223144133j:image暫くしてガスストーブに変わりましたが、部屋全体の温かさは石炭ダルマストーブの方が上でしたね。ガスは手間入らずですが、近くだけしか温かく無かった様に思います。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191223144543j:image

とまあ、10 度以上という事で遥かな昔を思い出すのだけれど、そう、かれこれ50年も昔の話。温かさの中でうつらうつら思うのでありました。明日の心でーす。