風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

クリスマスのイブだそうで!

 雪が降っていれば雰囲気もあるのでしょうが、今日もそんなに冷たく無いし、まあ、昨日よりは風があった程度で、とても冬本番で、暮れの押し詰まった日々とは思えません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191224203952j:image

 それで無くても、雪☃️が降るのは2月の末ごろに一回あるかないかの我が家地方ですから、12月は、寒くならないのかなあって思ったりするけれど、いつぞやは12月5日に池田川之江間の192号線で大雪って年も有りましたよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20191224204009j:image

という事は、ヤッパリ今年は暖冬なのか?我が家地方だけでは無くて、あちこちのスキー場の雪も無いって事で、日本全体が暖冬なのか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20191224204026j:image

ハハハ、呑気に暖冬を謳歌していると新年は大雪、寒波襲来なんて事になるかも知れませんね。ええ、温かいクリスマスイブに、嬉しいやら、拍子抜けやら、複雑な気分なので有りました。明日の心でーす。