風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わりますね!

お彼岸が過ぎて、チョッと涼しくなったかなって思ったんだけど、今日はもう、30度にもなるらしくて、まだまだ夏ですよ〜ってな感じの1日でした。9月の末日ですよね、今日は30日ですよね!遅れて咲く彼岸花が満開ですから、まだ20日みたいに思ったりしますよ…

こぼれて落ちた鳳仙花

1度咲いて、種となって再び咲いたのが、ブロックの外、そして中でした。どちらが幸せだったのか聴いても答えは無いけれど、ウーンどうなんでしょう。 私としたら、ブロック沿いの外側の方がいいような気がするんですね!四方を囲まれているのは、大きくなる…

期待の割には!

そう、そんなに良くは無かったですね!前回より2打少なかっただけですから、喜ぶってところまではいかないってことでした。ええ、前回と今回のスコアーカードを比べてみるのですが、先にも言った2打少なかった事の他に、パターのメダル競争ですがね、前回は2…

楽しみにしていました。

今日のゴルフ定例会⛳️の事です。最近調子を落として、ウッドもアイアンでの寄せも上手くいかないで、ズルズルとスコアーを崩していたのです。 打ちっ放しに出かけても、上手く当たらない日が多かったのですが、夏も終わろうとする頃になって、やっとこさ、練…

午後は草取り作業でーす。

雑草に囲まれた朝顔も、もう終わりです。弾けた種が地面に落ちて、来年もまた同じところに芽を出してくれる普通はそう思いますよね!でも最近の種はF1 種だもので、綺麗な花も1年限り、必要なら、また種を買って下さいって事なんですネ。種屋さんも考えてま…

今日は秋?

チョッと涼しくて、空も高く感じますね。まだ畑は乾いて無いので降りる訳にも行かないし、ええ、農作業は、有りません!何時もの様に菊に水をやったら、後はする事がないのです。庭の草むしりでもすればいいのでしょうが、まだ蚊がいるでしょうし、もう少し…

一日中曇りです。

いや、パラパラと降った時間もありましたかねえ!とにかく降りそうなまま降らないで、一日が終わった感じですネ!畑を眺めたら、ほうれん草が出そろって、地生えのキュウリも大きくなって来ました。畝と畝の間にはまだ水溜りがあって、畑仕事にはならない様…

台風が過ぎ去ったと言うのに

暑いですよ!もう秋が来るんじゃ無いのでしょうか!今日は彼岸の中日さんですよね。もう暑さが終わって、秋が深まって行くだけだって思ったのですが、今日は、どうも夏日に逆戻りみたいですね。台風一過の爽やかさって感じではありませんでした。 期待した通…

雨ですね!

九州の西にある台風の影響でしょうネ!しっかりと降って来た雨です☂️。3連休の昨日から降るという予報でしたが、昨日は曇ったままで、お陰で、畑仕事やお墓の掃除も済ませたのですが、今日はもうダメですね! 神山地方には、洪水注意報まで出た様で、本格的…

午前と午後で

こんなにも違う空でした。天気予報は、三連休は雨だとの事で、金曜日から降って来るのでしょうか。 はいはい、朝の8時が秋の空、そして午後にはこんな空、夕方は降るでしょうネ。台風が近づいているので、マア雨は避けられないでしょう! だとすれば、外の畑…

急にマア寒くなって

そう、寒いくらいの朝でした。もうすぐ秋のお彼岸ですからねえ。これくらいの気温が本来なんでしょうが、何しろ暑い暑いと言ってましたからねえ、突然の秋です。って感じですよね。はいはい、皐月の花が咲こうとしています。そんな気温なんですね! イヤ、既…

千葉の台風被害が大変ですね!

アレから10日も過ぎるというのに、未だに停電とは、何たる事でしょうか!県や国、各地方自治体なんて、ヤーヤー言うだけでなんの役にも立っていない! そして原発事故でも思った事だけど、東京電力って、どんな会社ですか!台風を舐めきっているというか、上…

昨日はコートベールの定例会でした!

ここまで行くには1時間くらいかかります。海沿いだとは思っていたのですが、松林の向こうに貨物船が見えたりするのです。河口の海沿いの埋め立て地なのでしょうね。お陰で平坦なゴルフ場ですから⛳️助かります。 アップダウンは足腰に来ます。斜面は油断でき…

今朝もモチロン

練習場へ行って来ました。相変わらず調子がいいのですが、チョッと休憩して、打ち始めるとミスる感じです。 ありゃリャ、コリャ、ダメだとチェックポイントを確かめつつ、スイングすると綺麗にボールを捕まえて、いつものところに飛んでくれる。 そうだよな…

練習場では!

ここのところ調子が良くて、あの90切りの頃に戻ったのか!なんて思ったりしています。でもって、明日明後日の火曜日が定例会なんだけど、楽しみであり、不安でもありますね。 今日は、村の集まりが有って、ええ道作りって言うのだけれど、堤防沿いの道を、草…

秋ですか、夏ですか!

9月もほぼ真ん中で、仲秋の名月とか言ってましたね。今日の空を見ながら、さて秋が来たのか、まだ夏なのかと、そんな事を思ったのでした。空を見てくださいよ!空の青さは秋だけど、雲はいつでも入道雲になるぞって感じの雲ですからネ。そんな雲を見ながら、…

今朝も涼しい、小雨ですね。

やっと秋を感じる朝だよねーって思いつつ起き上がって来ました。おやおや雨ですか☂️!音もなく濡れているって感じですね。ほうれん草に続いて、大根の種も蒔いて置きましたから、丁度いい雨だと思うのですが、どれくらい降ってくれるのかは、よくわかりませ…

あら!チョッと涼しいのかな?

今朝は曇りで、夜の間に少し降ったみたいですね!そのせいなのかどうかはわからないですが、少しひんやり感があるのです。雨の方もどれくらい降ったのかハッキリしませんが、昨日定植したモノや種を蒔いたほうれん草に取っては、よかったのでは無いかと思わ…

台風が過ぎて、暑さも3日目ですね!

もう9月も半ばが来ようと言うのに何たる暑さでしょうかね!こんなにのは、残暑とは言わないでしょう!台風が過ぎたら、真夏が戻って来たと言えばいいのかも知れません。 そんな暑さが続く中で、昨日の夕方に温室の中の片付けをしていたのですが、スイカの蔓…

台風が過ぎたら

チョッとは涼しくなると思ったけれど、どうして、どうして、この暑さ。9月も第2週なんですがね!お彼岸辺りまで、暑いかも知れませんね。 昨日も外での仕事は、夕方日が落ちてチィっとは涼しいかなと思える時間、ええ、夕方5時過ぎから、暗くなる6時過ぎでし…

9月の2週目、台風騒ぎですね!

予想通りという事でしょうか!台風が関東圏に上陸ですね。普通台風と言えども、どこかへ上陸して、荒れるだけ荒れて、そう、十分弱まってからの関東通過でしょうから、直接関東通過という台風にチョッとビックリしているのかも知れません。マア大変ですよね…

8日です。日曜日です。

9月に入って、早くも2回目の日曜日です。この1週間は何をしたのでしょうか!ははは、何も思い出せないですね! あゝそうそう、コメダのモーニングがありましたね!それくらいしか残っていません!友人の認知症を心配してやるだけではなくて、自らの認知も心…

7日です。土曜日です。

今朝はチョッと涼しくて、菊に水をやったついでに、畑を耕し、3つ程畝を作ったのです。でもって土曜日だけれど打ちっ放しに行こうかと昼前に行って来ました。いつもの練習場では駐車場に3台しか車が有りません。おや、今日はお休みでしょうかと、恐る恐るド…

6日、金曜日です。

相棒さんが大阪に行くので 鳴門西まで、送って行きました。なんでも今日は表彰式があって、なんとか賞をもらえるのだそうです。場所は天王寺のホテルだそうで、昼頃には祝賀会という事で宴会ですかね。3時頃には終わるとの事で、茨木へ行くのかと思ったら、…

5日です。木曜日です。

涼しい朝です。昨日は、久し振りに皆さんと話したからか、あるいは阪神が逆転負けしたショックなのか、なんだかチョッと興奮気味だったようで、寝つきが悪かったのだけれど、寝て仕舞えば、時間が遅かった割には熟睡したのでしょうね!思ったより、早い時刻…

4日です。38会モーニングです。

38定例会のない月の第1水曜日を、コメダに集まるようにして、約束しないで、そこに行ったら、38メンバーの誰かが来ているという、言わば、「約束しないで会える店」状態になったら、嬉しいけれどと話しておいたら、我がマドンナは、邪魔くさいとか煩わしいと…

3日です。火曜日です。

朝起きるとチョッと涼しく感じました。9月になったのですよね。もう秋なんですよね。過ぎ去った8月を思って見るのだけれど、足摺の西を北上した大型台風の事しか残っていません。ええ、あの台風以後は天気が良く無い日が続き、蒸し暑いだけの日々。気持ちの…

早くも2日ですネ

ホント1日が早く過ぎて行って、何がなんだか分からない内にもう2日ですよネ!今日も打ちっ放しは行って来ました!途中で変なスイングになりかけたのですが、何とか修正して、マアマア当たるようになったので11時頃には帰って来ました。 帰りの道で気になっ…

ふと気づけば8月が終わる。

20日過ぎに病院で通知票を貰って、マア何時もと変わらない成績だったから、やれ安心だと気を抜いたら、記事の更新もしないままで、10日あまりが過ぎたようです。ハイ、カレンダーを見てビックリですね‼️時間が流れるのが早すぎて、ええ、情け無い事ですが、…