風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

5日です。木曜日です。

 涼しい朝です。昨日は、久し振りに皆さんと話したからか、あるいは阪神が逆転負けしたショックなのか、なんだかチョッと興奮気味だったようで、寝つきが悪かったのだけれど、寝て仕舞えば、時間が遅かった割には熟睡したのでしょうね!思ったより、早い時刻に目が覚めてしまったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190905063204j:image

でマア、ボンヤリ、南の庭を眺めている訳だけれど、夜の間に雨が降ったみたいですね!庭が濡れています。水溜りが出来るほどでもないのですが、朝のひんやり感は、この雨のせいかも知れません。手前が菊の鉢で、向こうが朝顔ですがね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190905062620j:image

先ずは、菊の話。今年は、倉庫や縁側に避難させたのは、今のところ1回ですね。あの四国の西を北上した大きな台風です。中心よりも東の方が被害が大きかったので、仕方がないって思ってますけどね。もう避難は遠慮したいですね。

  というのも、縁側に避難させていた鉢が2つ、その後萎びてしまって、いくら水をやっても、元には戻らなかったのです。室温が高かったのでしょうか!水が不足したのでしょうか、よくわかりませんが、病気かもって事で、別の所に並べたのですが、ついに復活しませんでした。と言うわけで、ええ、台風はもう来ないで欲しいですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190905062508j:image

つぎに、向こうに見える朝顔ですがね、コッチの方も今頃しっかり咲き出した感じで、遅いじゃ無いかって、文句を言ってみたりしています。何時もの所に、いつものように種を蒔いたから、いつもの様に咲いてくれって思いますよね!夏休みの絵日記じゃ無いけど、今頃咲いてどうするんだ!って思ってしまいますよね!遅すぎる!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190905062548j:image

でもね、考えてみたら、お盆の頃から、マトモな天気じゃなくて、毎回同じ所で咲いてくれと言われても、養分が不足したとも言える訳で、マア、不平不満じゃなく、辛うじて今頃最盛期を迎えているんだと喜んでやるべきかも知れないですね!

あらあら、遠くで大きな音がします。高速道路の音にしては大きすぎます。遠雷でしょうか!もう雨は十分、遠慮したい5日の朝でありました。明日の心でーす。