風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

暑い暑いと言いながら、遂に7月最終日、台風騒ぎが2回ほど有り有りましたかねえ!幸いこれと言う被害もなくて、マア平和な7月だったでしょうか。でもやっぱり暑かったですよね。 とか何とか思いつつ、今朝の定点は、昨日とよく似て、遠くにある台風の影響か…

週末ですネ

そう月末でもあるんですよね!暑い暑いと言いながら、7月も今日明日でお仕舞い、いよいよ8月真夏ですネ。でもって、今日の定点です。うーん、怪しい雲ですよ。モクモクと湧き上がる夏曇の感じがする白い雲が有れば、上空には雨を降らせそうな黒雲もあるし、…

蝉が変わった!

入れ替わったのだろうか?ハイハイ蝉の事です。コレってアブラゼミですよね!今まではクマゼミばかりだったのですが、ボツボツアブラゼミに入れ替わるのでしょうか? 同じ桜の木を見たら、まだクマゼミもいます。羽が透き通って居て、大きな蝉ですよね!激し…

暑い、暑いよねえ!

もう既に真夏だし、夏休み中だし、暑くてたまらない日々も仕方有りませんよね!でもね、今朝もセミが鳴く前にと言う事で、朝の水遣りをして、やれやれと家に入ったら、テレビが元気で行ってらっしゃいと言ってる。この暑さの中でどこへ行きゃあいいんだと思…

昨日は天神祭りだとか!

暑いよねえなど宣っていたら、昨日はどうやら天神祭りだったらしいですね。都島区に勤めた折には、花火も見たし、都島大橋から船渡御の提灯も眺めて、いっ時の暑さを忘れたのは、さてさて、もう何年前になったでしょうか?祇園祭だ。天神まつりだ。と言って…

セミが鳴く前に

菊の水遣りを済ませたのです。と言っても、威張れる話ではなくて、昨夜早く寝たら早く目が覚めたって事です。こうして水遣りをしているだけで、グングン大きくなってます。鉢よりもプランターの方が成長が早いみたいですが、土が花の土だからでしょうかねえ…

もう夏休みなんですね!

今日は週末の土曜日で明日も日曜のお休みだよねなど思っていたが、もう学校や世間では夏休みに入って居て、全国的に夏休み〜なんですねえ。暑い筈です。夏休みなんです。などなど思いつつの朝、決まっての蝉時雨どんどん喧しく、暑さが増して来るような気が…

夕焼け雲に誘われて

と言う事でも無いのだけれど、久しぶりに西の空を見上げて、おお夕焼けだよって事でした。空を眺めるのは、決まって朝。降りそうか?暑くなりそうか?などなど思いつつの定点観測ですよね。 それがまあ、昨日は何故か西の空。 ええ、実は昨日は運転免許の更…

20日の定点です。

朝7時過ぎの南の空、雲は有るものの青い。青いですよネ。どうやら我が家地方の梅雨明けって感じですよね。梅雨明け宣言が早過ぎて、戻り梅雨明け宣言とでも言うのでしょうか? テレビは、各地で大雨や線上降水帯のニュースを流しているけれど、コレって、決…

朝から雨でしたが

ホントの梅雨明けっていつですか? そんな事を聞いてみたい今年の梅雨明けと戻り梅雨。今朝も早くから細かな雨がシトシト降り続いて、3時前になって、やっと上がりました。降り籠められた気分からぬけ出したくて、外に出たら、こんな花に目がとまりました。…

大きくなったので!

ブロック沿いに蒔いて置いた朝顔が大きくなって来ました。周りが雑草だもので、蔓が上に伸びられずに横に拡がる感じです。コレはなんとかしないといけないって事で、支柱を立ててやりました。コレで上にも横に蔓が伸びても大丈夫って感じです。シッカリ伸び…

おや、空が青いよ!

何日ぶりでしょう、空が青く見えるなんて、久しぶりですね!庭も少し乾いた状態になっているので、昨夜は降らなかったのでしょう。いつもの定点観測で、空が青く見えるなんて、チョッと忘れるくらい長かったですよね!どうやら今日は、晴天の暑い日になりそ…

今日も雨ですか!

毎日毎日の雨です。テレビで見るような大雨では有りませんが、兎に角雨☔️降ったり止んだりの毎日です。梅雨明け宣言をしてしまったから、戻り梅雨だと言おうというまいと、兎に角梅雨。 今日の定点観測も、そのうち降ってくるだろうって空模様です。明るさは…

桔梗をどうぞ!

梅雨入りしたものとみられる、なんて巧妙な言い回しで入梅。1週間もすれば、雨が全く降らなくって、梅雨明け宣言をせざるを得ない。今年は梅雨が短くって、イイよなあ等思っていたけれど、なんのなんの、暫くしたら、本格的梅雨の季節がやってきた。 でもっ…

結構重くて大変です。

以前にスイカの蔓が弱ってきて、スイカの玉が目立つ話はしたと思うけど、ますます大きなスイカの玉が目立ってきましたね!蔓も葉っぱも、もう一役完了なのでしょうね!でもってそんな玉を見て回ると、中にはもう裂けていて、赤い身が見えて居るのも有るんで…

昨夜久しぶりに!

月を眺めた。ホント、夜の空を見上げたのは、何日ぶりでしょうか? 昨日は昼間通り雨はあって、これが結構強い雨だったので、夕方は湿っぽくて、さほど蒸し暑くも無かったせいもあるのでしょうね! 綺麗な月が見えそうで、見えない。月に叢雲、花に風ですか…

今日はゴルフでした、

前回の定例会は、午後から雨で☂️ハーフだけで帰って来ました。今日もそんな感じで、午後1番は傘をさしてのプレーでしたよ。でもマア幸というか、雨は1⛳️ホールだけで上がってくれたので、マア楽しく回れたって事でしょうね。 残念ながら、パットのメダル競争…

今日も暑い日ですか?

まだ7月の前半だと言うのに、気温は完全に真夏ですよね!月初めに台風騒ぎがあって以来、スッキリ晴れる事のない空模様だけれど、この蒸し暑さは、どうなのでしょう!もうスッカリ夏休み気分になる程の暑さです。 おや今朝も何処かで蝉の鳴き声がします。一…

台風の影響?

台風騒ぎの後で、結構つよい雨が降ったり止んだりした、ここのところのの天気のせいでしょうか?スイカの蔓に勢いがなくて、もうコレでお仕舞いですよって感じ。新しい蔓や葉っぱが出てません。何だか蔓や葉っぱが茶色くなって来た様に見えます。だもので、…

7月2回目の土曜日ですネ

台風騒ぎでアレコレ思っていたら、今日は早くも9日ですネ。チョッとブログが飛び飛びになったりお休みしたりする状態ですが、体調が悪くなった訳ではありません。唯のサボりクセで、ウッカリしていたら数日過ぎていたって事なんです。でもって早くもやって来…

台風騒ぎの後で

畑に降りてみたら、コレですね!そうトマトです。今が盛りと赤くなっていますのもちろんオクラも大きくなっていましたが、トマトは、真っ赤になってるでしょう。 そのまま放置する訳にもいかないので、もぎ取ってみても、こんなに沢山の量は食べ切れるはずも…

おや降ったのでしょうか!

沖縄、奄美に台風接近とのニュースが流れたけれど、早くもその影響でしょうか。今朝はこんな定点です。黒くは無いけれど何だか降って来そうな南の空。昨日の夕方は風もあったのに、今朝は全く無風、蒸し暑さだけが肌に纏わりつく感じです。裏の槙の木の葉っ…

言うまいと思えど

今日も暑いよねえコレだけ暑いんだから夕立でもあるといいのですがねえ!コレは昨日6条大橋の上で南の空を見たところなのですが、この雲の塊が上がって行く感じでしたが、結局は降りませんでした。そして潜水橋の上。川面もキラキラ輝くだけ、涼しさは何処へ…