風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

朝から雨でしたが

ホントの梅雨明けっていつですか? そんな事を聞いてみたい今年の梅雨明けと戻り梅雨。今朝も早くから細かな雨がシトシト降り続いて、3時前になって、やっと上がりました。降り籠められた気分からぬけ出したくて、外に出たら、こんな花に目がとまりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220719150702j:image檜扇ですネ!祇園祭の花。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220719150744j:image葉っぱが扇みたですよね!ウンウン昨夜のテレビで祇園祭の話題が流れてましたよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220719150844j:imageそうかそんな季節なんだよなあ!大阪暮らしの頃に祇園祭を観に行ったのは。1学期も終わり、終業式だけだって感じの夜だった。記憶に残っているのは、蒸し暑い夜だった事、長刀鉾が大きかった事、高価なペルシャ絨毯に見えた事くらいでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220719151216j:image庭に咲く檜扇に遠い記憶を辿る雨上がりでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220719151315j:image明日の心でーす。