風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

突然祇園祭を思ったのは、

 いやー別に、それほど大した事ではなくて、この花の咲いているのを見たからなんですね!

f:id:kokohahurusatokazemakase:20200727084430j:imageええ、この花はヒオウギって言うらしいですよね!祇園祭には欠かせないらしくて、、丁度、この季節に咲くので、家々で生け花として使われるのでしょうね。

ヒオウギとは、檜扇か緋扇かは、分かりませんが、葉っぱの形から扇である事は確かな様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200727084458j:image何故祇園祭と結び付くのかって事で、ネットのお世話になるとこう言う事でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200727085459j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200727084634j:image

なる程、なるほどそう言う事で、祇園祭でよく見たって事なんですよね!でマア、あのヌマタマの黒髪って言葉の、ヌバ玉が、この花のあの黒い実からなんだと、初めて知りました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200727090322j:imageという事で、田舎で、祇園祭を思ったのは、これ、この花のせいってお話でした。明日の心でーす。