風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も残り僅か

今日を除けば、もう2日です。月日の流れが早くて、ついて行けないような気分です。10月から11月にかけてと言えば、去年は不明熱で苦しんだんですよね。 10月のゴルフ定例会に、チョッと熱っぽいかなと思いつつ参加。帰って来たら38度の熱が出ていました。コ…

何ともはや!

気持ち悪い花だけど、何と言う花ですか?と宣えば、それも、知らないんですか!ホトトギスって言うのです!とチョッと、馬鹿にされた感じで返されて、結構長く咲いてるよなあって、言いたかったのだけど、その言葉を飲み込んでしまったのです。でもってホト…

故郷の山に向かいて

言うことなしとは、よく言ったものです。昨日も橋を渡る際の信号待ちで、前面の山を眺めたのです。うーんいいものだよなあ!なだらかで、穏やかな山容に、こんなに綺麗な山並みを眺めつつ大きく成ったのだと改めて思った次第。普通、山といえば、ゴツゴツし…

今朝の定点は

コレは、コレは、もう冬空見たいですね。気温も低くて冷んやりします。ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのが、嘘見たいですね。昨日も朝はパラパラ冷たい雨が降り、晴れたかなと思ったのは午前中だけ、午後は、シッカリ本降りでした。でもまあ通り雨み…

剣山で紅葉ですね!

つい2、3日前に四国の紅葉を報じるテレビがあったのですが、映像は栗林公園でした。それを見ていた相棒が、今頃は剣山も綺麗な紅葉でしょうねえって言うのです。そうかもしれないけど、剣山の紅葉は山頂まで登らないと綺麗な絵にならないでしょう! 石鎚山あ…

輪台を付けた。

もう10月も後半になったし、菊に輪台ですよね!まだ半分くらいしか出来ていませんが、マア少しづつって感じです。 そうですねえ、コレを付けてやると安心した様に、急に花が大きくなる様に思うのですが、気のせいでしょうかねえ?コレが早く大きく膨らんでく…

秋が深まる?

急に気温が下がり、と言っても今までが暑すぎたんだけれど、急に秋が来て、それも初秋って感じではもうありませんから、ずいぶん秋も深まった様な、そんな気分になってます。昨日の空です。でもって、今朝の定点です。何となく侘しく思う日々、何がどうだと…

秋天高し

イヤー確かに天が高く感じます。青さのせいでしょうか?雲さえ高いところにある様に見えるんですよね!昼間は、そうでも無いけれど、朝晩は冷んやりして、どんどん季節が進んでいる様に思える朝です。でもって、コレは秋明菊ですね!この花が咲き始めると、…

金と銀

と言っても、オリンピックやスポーツ界の話では有りません。金木犀の金なのですが、以前にコレに載っけたと思うのですが、サアいつでしたかねえ!チョッと写真を探してみました。ハイハイコレがそうですね。代わって今回は銀、銀木犀です。ふと気がつけば玄…

バッタじゃなくて。

カマキリでした。随分大きくなって、茶色くなってるので、バッタかと思ったのでした。うーん以前に、このカマキリを見たのはいつだったか? チョッと気になったので、その頃の写真を探してみました。8月の頭でしたね。蝉の季節です。菊の支柱に上がって来た…

我が家の庭にも

秋の風情が見えて来ました。空の様子はこんな感じですがテレビでは、ボツボツ紅葉スポットのニュースが出始めました。我が家の庭では、どうでしょうか?葉っぱが赤くなってますが、コレは薔薇の新芽ですね。コチラはハナミズキの葉っぱです。もう葉っぱが残…

コスモス揺れて

秋ですね!本格的に秋が来たと思える朝でした。畑の端の方でコスモスが揺れています。イエ、今咲いたのでは無くて、暑い中で咲いてはいましたが、花の形がチョッと変だったり、ポツポツと咲くので、シッカリ見ることにはならなかったのです。こうして、一斉…

季節は進む!

今朝はハッキリしない天気でした。いつもの定点です。こんな空模様ですから、降るのかと思ったら、段々と晴れて来て昼にはこんな感じです。山際の雲は多いものの、コレは降りそうでは無い秋晴れじゃないですか!何だか気温も上がって来た様で、午前中の天気…

新聞に拠りますと

こんな感じで切り出すと、何か大ごとみたいに思われますが、そうでは無く、昨日から、補助がなされて旅行が安くなったと言う事だそうです。 この連休も天気が悪かったし、コロナ騒ぎも、随分長いし、観光地や旅行業者は喜んでますよね。旅をする人々も笑顔で…

体育の日も終わりました。

昨夕テレビが高速道路の渋滞情報を放映していました。三連休が終わるので大渋滞だろうとの事でヘリを飛ばして、空から上下線を映して差があるとの事でした。停滞も15キロ程度で、これなら大した事無いよなって感じでした。 今年の三連休は天気も悪かったし、…

夜は降っていたのでしょう!

いつもの定点の空ですね!青空も見えていますが、雲は分厚いですよね。夜はシッカリ降ったのだと思われます。畑に沢山の水溜まりです。こんなにも降ったのですね!気付きませんでした。おや築山に桔梗です。コレって鉢植えの桔梗だったのですが、もう終わり…

今日も晴れるか、冷んやりか!

起き抜けの東の空ですね!もう直ぐ朝日が見られそうな感じです。今日も晴れるでしょう!冷んやりしてますよね!明日が体育の日で三連休になるんですね!コロナ騒ぎが無ければ、絶好の行楽シーズンだし、スポーツの秋なのでしょうが、チョッと残念な三連休っ…

真冬ですよ!

まだ、10月ですよね。1週間が過ぎただけですよね!なのに、この空、見て下さい。これって完全に真冬の雲、真冬の空ですよね!そうです。降って来る感じでは無くて、明るい部分もありながら、全天を覆う鉛色の分厚い雲ですよね!木枯らしが吹いても不思議で…

冷たい雨です。

テレビが東京の冷たい雨を報じています。我が家地方は、それほどでも無いよ!23度だからって思ったりするのですが、それでも降り続く雨を見れば、うーんやっぱり冷たいねえって感じです。でもっていつもの定点です。今日は一日雨なのでしょうか☔️菊の水遣り…

うわー冬みたい!

布団の温かさが起き上がるのを遅くしたようです。もう7時にもなって起き上がって来ました。気温は、まだ20度を越えているので、暖房がとも言えませんが、随分低くなって来ました。北側の空です。うーん、真冬の空みたいですね。外に出る勇気が無くて、勝手な…

11月の気温だとか!

今日は雨で、その後気温が下がるとの予報ですね!11月の気温だとか言ってるし、1ヶ月も先に、季節を進める雨とはどんな雨だろうかと、チョッとした豪雨を思ったけれど、寒冷前線が通り過ぎる雨だったみたいですね。ハイハイいつもの定点です。夜の間に降った…

昨日と似ているのかも!

肌感覚はチョッと蒸し暑い感じもするけれどと、室温を見たら、こんな感じ。定点の空もコレですから、似たようなものでしょう!イヤ雲が塊で多めだから、下り坂かも知れませんね!昨日の午後は、こんな空でしたよ。いい天気は、そんなに続かないのでしょうか…

10月3日は秋模様

起き抜けは随分冷んやりしてました。太陽が出て来たので温かくなったのかと気温をみれば、25度でした。うーん冷房はこの温度が欲しかったんだよなあなどなど思って、いつもの定点です。空は青くて高いですよね、刷毛で掃いた感じの薄雲ですよね!暑かった9月…

10月スタートです!

今朝起きて来たら、部屋の温度がコレでした。フーン25度か、ふふ、冷房の設定温度だよなあ!涼しくなったんだと思わせてくれます。台風騒ぎもあったけれど、とにかく蒸し暑い九月だったよなあ! 今日からは涼しくなるのかと天気予報に目を向ければ、今週末迄…