風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿も少し変だよネ!

9月も末になったら、柿も少し黄色味を帯びて来ました。しかししかし、その大きさはいつもより小さいし、数も少ないようで、コレもやっぱり気候のせいでしょうかねえ!思えば、春先の皐月の花がイマイチ咲いてくれなかったし、薔薇もコスモスも、まともに咲い…

今日は昼間で25度!

もう秋の彼岸も過ぎたのだから、ビックリするほどの気温ではないかも知れませんが、ついこの間までの暑さを思う時、あまりにも急に秋が来て、しかも冷え込んでくるかのような気候。 本来なら好気候到来を喜んだらいいものを、何だかびっくりしてイヤー完全に…

冷んやりの朝。

イヤーここまで冷んやりするとは!本格的に秋ですね。 彼岸も終わったと言う事で、この後は紅葉の話題になっていくのでしょうか?何だかチョッとウラ寂しく思うのは、今朝の気温のせいだけでしょうか? マアそれはともかく、グッと気温が下がるって事は春先…

やっと開きました!

ええ、我が家の曼珠沙華です。普通なら秋分の日にはもう満開のはずですが、我が家の曼珠沙華は、日蔭だから遅いのか、住人に似て遠慮深いのか、とにかく22日は、まだ蕾でした。 もう4、5日も過ぎたから、咲いているだろうかと見に行ったら、やっと咲きました…

雨の朝です。

久し振りの雨。夜降ったかも知れない感じの朝もありましたし、パラパラ降って来たり、そう、時雨みたいなにわか雨もありましたが、今朝の雨は☂️そんなものでは有りません。 朝の7時過ぎは、庭を叩く雨音がして、ほほう、今朝は本格的に雨だよな〜って感じで…

コレこそ保護色

鳳仙花の近くで、動く草がある! そう風もないのに、なぜ動く?草じゃ無かった。カマキリさん! 菊の鉢に住み着いた、あのカマキリなのか?新たにやって来た個体なのかは定かで無いけれど、動かずに居れば、全く気がつきませんよね! おぬし、やるな!って感…

我が家の彼岸花は!

まだ蕾でした。木々の蔭なので、チョッと遅いのかも知れません。白い彼岸花もあったのですが、探してみても見当たりません。今年は花を咲かせてはくれない様ですね。もう消し込んでしまったのかも知れません。白い花だし、チョッと弱いのかも知れませんね! …

アラ、また咲いた!

クレマチスの事です。4、5日前にも咲いて居て、狂い咲きだろうって思ってました。たまたま1つだけ咲いたのだと思ってました。 コレは、ザーザー水遣りの水で散って仕舞って、その狂い咲きも忘れかけた今日、また咲いてるって気が付いたって事なのです。しか…

秋の連休3日目です。

ええ、昨日に続いて、今日も何処へも出かけません!あちこち動く人々のニュースをテレビを見て、うーんご苦労様、何処かへ出掛けたいって事は、若いって事でしょう等思うのです。 いくらゴーツートラベルで補助があると言っても、コロナを気にしつつの旅では…

秋の連休2日目です。

普通なら、何処かへ出掛けたいと思うのだけれど、今年はコロナ、コロナで、何処へも行きたく無い気分。観光地やお店が困っているのはわかるけれど、税金の補助を使ってまで行きたいとも思わないですよね! でもって、マア今日は、温室の整理でもしましょうか…

4連休スタート

普通なら、チョッと何処かへ出かけましょうか!等思う連休ですが、このコロナ騒ぎの中では、大人しく家に居ましょうって事で、マア、退屈な日々って事になりますよね。 だものですから、ならばちょいとゴルフの練習でもと言う事で、いつもの打ちっぱなしへ出…

夕立、いえ、にわか雨ですかね!

昨日に続いて、今日も雨が降りました。と言っても、それは、ほんの1ときでしたが、庭や畑に大きな音を立てて降ってたんですよね! 今日は曇っているし、太陽に照らされずに済むからって事で、昼過ぎに畑を耕して、畝を作り、マルチシートや防草シートを敷い…

今日は芋掘り

昨日から急に涼しくなって、今日も晴れてるので、よし今日は芋掘りしようと相成った。まずは蔓を切り取っての作業からです。4ヶ月に渡って伸び放題の蔓ですから、コレが結構大変なんですよね。でもって、コレを取り除けば、後は簡単かと言えば、そうでも無い…

うわー涼しい!

ここのところ、夜に雨が降り、明け方涼しくなったと思っていたのですが、今朝は特に涼しく感じました。 やっと、朝晩が涼しくなった様で、思ってみれば、9月も半ば、秋彼岸が迫っている訳で、当たり前なんだけれど、今年の天気が何だか変だし、コロナ、コロ…

日曜の朝です。

またまた、雨が降っていたみたいですね。さて昼間はどうなんだろうと雨雲レーダー図を見たら、紀伊半島の上に強い雨雲みたいです。この切れ端が雨を降らせたって事でしょうね。でマアこの雨雲の様子では、もう降りそうに無いので、菊の水遣り作業は省略って…

夜は降ってた!

今朝も冷んやりでしょうか!夜は降ってたみたいですね。台風10号が過ぎてから、グズグズした天気が続き、最近は秋雨前線との報道があったりします。 こんな調子で秋のお彼岸を迎えるって事かも知れませんね!今年の春から夏にかけて、いや今に至るまで、コロ…

鳳仙花に毛虫

じゃ無くて、芋虫でしょうか? 鳳仙花の葉っぱが何だか変だと思っていたのですが、コイツに食べられていたのですねえ!怪しからん奴だけれど、早めに見つけられなかった当方の至らなさを恥じるばかりです。 綺麗な花を期待するなら、チャンと管理してやらな…

チョッと冷んやりでしょうか!

今朝は何となく涼しく感じますが、朝晩がやっと冷んやりして来たのでしょうか?もう9月も10日ですから、秋めいて来ても不思議では無いのでしょうが、とにかく台風10号が過ぎるまでは、ホント真夏が続いていましたよね。 やれやれ、やっとの事で過ごしやすい…

白が黒になった!

悪い事の疑いが濃くなった訳では有りません。裏庭の大きな鉢に植えたサザンカの木の近くに生えた白い大きなキノコの事です。1日見なかったら、今日は、もう白く無くて、こんな色ですよね。 白くて、てっぺんが少し黄色かったので、美味しそうに思えたのです…

台風10号が過ぎたので

家の周りを見てまわったのです。雨樋に沿ったアース線に蝉の抜け殻がかたまっていたり、蜂の巣を見つけたりしました。いずれも夏の抜け殻ですよね。いやー、ここから巣立って行ったと言うべきかもしれません。今年はクマゼミやアブラゼミの鳴き声はあったも…

台風が過ぎれば!

避難させていた菊の鉢を元の状態に戻す作業です。まだ風が強いけれど、部屋の中よりは早く戸外に戻してやる方がいいだろうと思いつつの作業です。 さてさて、こうして台風のたびに避難させたり戻したり、いったい何回すればいいのでしょうか?今回がその第1…

台風10号に怯えて!

連日朝から、テレビは台風10号の心配を報道しています。とにかく強烈な台風らしくて、警戒しなければならないとの事!もう何日聞かされたかわからないほどですよね。 でもって、そんなニュースに煽られたのですよね。今日2時過ぎに吹き出した強い風や雨に、…

コレって9月の空ですか!

この抜ける様な青空に、モクモクと湧く入道雲、コレって9月の空って思えますか?どう見ても真夏のお盆ごろの空模様じゃ無いでしょうか。 テレビは九州に近づく大型台風10号の心配を報道していて、それを見ていると、すぐにでもやって来そうに思えるけれど、…

鳳仙花が萎びた

一昨日は雷雨があって、強い雨だったから、昨日の朝は水遣りしなくてもいいだろうと、定例作業を省いたのでした。 でもって夕方水遣りをしていたら、あらあら鳳仙花が萎びています。ヤッパリ水不足って事ですよね。菊はよくわからなかったのですがね。鳳仙花…

早めの連絡

昨日の強い雨に☂️怯えた訳でも無いのでしょうが、早々と今日のゴルフの中止連絡がありました。早めの連絡は、有難いけれど、こんなに早いとひょっとして、明日は晴れるんじゃないかと思ったら、案の定、雨は無くて、午前中は曇って居たものの、午後はかんか…

やっと雨が!

いつから、このカンカン照りの日々が始まったのか?とにかく前回いつ雨が降ったのか、今となれば、はるかに以前だとしか言いようがない。それほど雨の無かった我が家地方にも今日は雨☂️。 朝早くから雲が多くて、9時過ぎにはポツリポツリと降って来ました。…

9月の月

今日から9月のスタートですよね。コロナ、コロナで8月も終わったのだけれど、いやーそれにつけても、、このうだる様な暑さ、なんとかなりませんかね! もう朝の菊への水遣りが終わったら、クーラーの部屋へすっこんで、もう何処へも出たく有りませんよね。そ…