風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

鳳仙花に毛虫

じゃ無くて、芋虫でしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20200911140823j:image

 鳳仙花の葉っぱが何だか変だと思っていたのですが、コイツに食べられていたのですねえ!怪しからん奴だけれど、早めに見つけられなかった当方の至らなさを恥じるばかりです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200911140905j:image

綺麗な花を期待するなら、チャンと管理してやらないといけませんよね。チョッと反省。でも鳳仙花の緑の上で、こんな色の虫を発見出来なかったのが不思議です。上手く葉蔭に住み着いているのでしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200911141546j:image

でマア、こんな色の芋虫は何者かと、何時もの様にネットのお世話になった。それがコレ。

 成る程成る程、鳳仙花が宿主だとの事ですね。里芋やさつまいもにも来るとの事ですが、それでもって芋虫っていうのでしょうか?勉強になりますが、今更それがわかったから、どうだと言うこともありませんね。明日の心でーす。