風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最初の氷が

年末から正月にかけて強烈な寒波が来ると怯えて居ましたが、マア我が家地方は雪も無くて、今年最後の日に最初の氷が張りました。マア冷たい朝だったのでしょう!それでも、氷はさほどの厚さが無くて、持ち上げたら、直ぐ粉々になると思われます。近畿も北の…

朝はさほど冷え込まなくて!

そうですよね、部屋の中ですが14度くらいだったでしょうか。夜の間に雨が降った様なので、放射冷却が無かったという事でしょう! しかししかしですよ、こんな予報もなされていて、午後は雪の中かも知れません!平地でも雪なんて、テレビの予報が言ってました…

今年の打ち納めです。

今年最後の定例会でした。今年1年アレコレスイングを考えては、益々スコアーが悪くなるって有様で、100を溢れる事もしばしば。 もうチョット定例会を休もうかって思った事も有りましたが、さりとて、他に運動できる趣味も無いから、誘われるままに惰性の定例…

正月の準備!

明日に延ばせば29日だもので、やはり正月飾りは今日という事になります。年賀状も書き上げて投函して来た事だし、締め飾りやお正月の神棚を設営です。着々と正月の準備は進むけれど、今年は何だか変だし、チィっとも正月が嬉しく無いですよね。今日もテレビ…

今夜は雨?

予報では夜になって降ってくるとの事ですが、午後になってもその気配は有りません!朝から陽射しがあって、気温も低く無いので久しぶりに打ちっぱなしです。 今日は何だか上手く当たってくれるので、ムキになって打つ事もなくて、ああだろうかこうだろうかと…

今年もまた

コレを持ち出して来ました。餅つき機です。餅つきと言えば、重い杵を振り上げて石臼に入った米を餅にすると思うのは、もはや歴史の彼方でありまして、この餅つき機は、摺鉢状の底の羽がクルクル回って餅が出来上がるって事でして、餅つきと言えるのかどうか…

体調が不良でして!

しばらくブログに向かえませんでした。写真を見るところ、もう10日余りになる様で、柚子湯のチョッと前からでしょうね。 ええ、なんの拍子か知りませんが、右手の肘の内側が痒くなって、ガリガリと引っ掻いたら、赤く腫れて来て、余計に痒くなってしまった…

玄関を出たら!

楓の葉っぱが1枚、この冷たい風が運んで来たのです。今日からは本格的な冬型気圧配置らしくて、寒波襲来って事ですネ。まだまだ吹き飛ばされないで、紅葉絵巻を見せていますが、この冷たい風ですから、そうですよね、間もなく吹き散らされてしまうでしょう!…

今日の定点観測?

なんて大袈裟に言ってみても、要は寒がりの弱虫が内縁のガラス戸越しに東の空を見上げているって事ですネ。もう8時ですから太陽は昇っていると思うのですが、雲に覆われて陽射しはありません。ああ今日から寒くなるって予報だったと思いつつ新聞に目をやった…

今朝も朝日が

隣家の屋根から出て来ました。いい天気の日曜日みたいですね。気温はまだ低いでしょうが、朝日が差して来れば、少しは暖かくなるでしょう!マア何がどうしたって事でも無いけれど、この朝日を眺めていると、今日も穏やかな一日になりそうで、チョッと嬉しく…

月曜日から寒くなる!

ここのところの天気予報は、週明けから冷たいぞって事ですね。12月も半ばですから、寒さも冷たさも当たり前ではあるのですが、今週が割と晴れて暖かだったもので、何となくイヤだよな〜なんて思いつつ報道を聞いているのです。 寒さには、めっぽう弱い軟弱者…

雲が多い?

もう8時近いと言うのに、陽射しが無い。天気予報は、雨なんて事は言ってなかったよなーといつものように東の空を眺めた。 もうすっかり太陽が昇っているのだけれど、雲に遮られて、こんなかんじです。そうか雲が多くて、こんなに暗いのかと南の空。おやおや…

冬晴れでしょうか!

明け方は薄雲もあったけれど、どんどん晴れて来て、陽射しが降り注いでいます。12月も3分の1過ぎたと言うのに、この温かさに、今年の冬は暖冬じゃないか?って思ったりしますね。 いつもの年なら、今頃は寒い西風に吹き飛ばされる楓の葉っぱが、今年はまだま…

皐月も紅葉です。

青かった葉っぱが黄色や赤に染まって、そうですよね!皐月の葉っぱも紅葉です。皐月は常緑樹で葉っぱを落とさないのだけれど、それでも冬用の葉っぱに変わったって事でしょうか。もう師走だし、皐月が赤くなるのも当然だとも思うけれど、楓の葉っぱもまだ紅…

今日は温かくなる?

県南の方が晴れていて、明るい空だったから、温かいのかって、車から出てみたら、結構風が強くて、ブルブルって震えた。ここはいつも行くゴルフ場近くの中島港、河口の港ですネ。急いで車に戻って、窓越しに水面を眺めたら、朝日が水面に注いで、眩しく光っ…

今日はチョッと緩むとの事!

そう気温です。ここのところグッと冷え込んできて、マア12月だし仕方がないと思っていたけれど、今日の様に、晴れて陽射しがあると言うのは、寒がりの軟弱者にとっては、随分嬉しい日なんですよね。 そんな温かさに吊られて、庭をウロウロして見るけれど、コ…

千両万両積んだとて!

言いなりなんかはなりはせぬ!でもないけれど、松の木の下に万両です。背丈も大きくなって、何だか2段になっています。葉っぱの下に赤い実ですから、黒っぽく感じますね!一方でこれは千両。千と万ではコレだけ違う!赤さの深みが全く違うし、千両の方は葉っ…

我が家の紅葉!

京都のお寺などに見る紅葉は、気温もあれば世話も行き届いて、春の花を凌駕するほどの美しさが有りますが、我が家の楓達は、マア紅葉した途端に散っていく感じです。 しかしながら、コロナで何処へも行けない今年ですから、我が家の紅葉もしっかり見てやりた…

まだ夜明け前ですか?

朝6時前に起き上がったんだけど、雨戸のシャッターを上げても、まだ何だか明るく無い。まだ夜明け前なんでしょうか?随分夜明けが遅くなったものだと、いつもの様に東空。 隣家の倉庫から朝日が昇っている様だけど、雲が多くて陽射しが遮られている様です。…

12月になって!

金柑が黄色味を帯びて来ましたね。温州は赤くなり、夏蜜柑が黄色くなったのだから当然かもしれませんが、ひとつ口に入れてみました。金柑独特の甘味と苦味があって、ああ冬が来たんだと思ったのでした。サア冬には冬の鍋野菜を育てないといけません! 気温は…

未練たらしく!

またまた菊の話です。今庭に残ってる菊。10日ばかり前に整理して、その時余りにも綺麗だし、処分するのをためらったら、このザマですネ。いい加減片付けろって言われそうだけど、マア何となく先延ばしにして来たって事ですよね! イエ、全く放置している訳で…

赤っぽくなった!

早生のミカンは蒼くても食べられるけれど、我が家の温州みかんはどうなのだろうかって、黄色くなり始めた頃から、チョクチョクもぎ取っては食べて見たけれど、ほぼ黄色くならないと甘みが少ないって感じでした。そんな我が家の蜜柑だけど、このところ黄色味…

風が強い朝

うつらうつらと明け方の布団の中。何だか家の外が騒がしいけど何事だろうか?うーん風が強くて何かが転がっている様ですネ。西高東低の冬型気圧配置とは言ってたよなあ〜冷たいかも知れないとは思っていたけれど、風も強いんだと思いつつ起き上がる。隣の家…

またまた薔薇なんです!

菊が一斉に咲いて、一斉に終わった我が家の庭、うーんやっぱりバラですねって感じです。咲き誇る菊の横でひっそりとでも無いけれど、細々としかし順繰りに花を咲かせている薔薇。11月も後数日と言うのに、比較的温かな日々が続くので、咲続けられるのか、以…

紅葉が進む庭!

勤労感謝の日が過ぎて、後5日程で11月も終わろうとして居ます。連休辺りはテレビが各地の紅葉を報道して居たのですが、その季節も過ぎたのかもしれませんネ。 今年はコロナ騒ぎで何処にも出ないから、世間の様子もよくわからず、テレビが報道されてやっと紅…

残りは10鉢?

イヤ小菊もあるし、20、30鉢はあるでしょうか。軒下にズラーっと並んだ鉢も、次々終わって後片付けの最中です。花も終わりに近付けば、根本から新芽が出て来ます。コレを確かめて、茎を切り取って、この状態で冬を越えます。春になって、この新芽が伸び過ぎ…

裂けた大根

どうした事でしょう!アレもコレも裂けてしまって、大根足が台無しになってます。大きくなり過ぎたのか?急に寒くなったせいか?それとも畑の耕し方が悪かったのか?切って仕舞えば、味が変わる訳でも無いので、綺麗な大根と変わりませんが、マアコレでは商…

ミカンが黄色くなったネ

何を今更ってムキもあると思うけれど、ミカンも初めは緑色です。ソレがだんだんと黄色くなって食べられる様になるんですよね。コレは夏みかんだけれど、金柑や柚子、スダチに至るまで、全て黄色くなるんですよね!何だかミカン色なんて、黄色の濃い色を言う…

やっと咲いたら!

もうあなたの季節では無いよと言われている様な菊。今年の管物品種の白いモノ。なんとかやっと咲いて、今日は、菊の季節の最終ランナーみたいに思える花を載っけて置きます。今年は白が無かったのかと半ば諦めていたのです。 よかった、よかった。コレで来年…

いよいよお仕舞いですネ

こうして、遠目で観れば、まだまだいけるんじゃないかって思ったりするのですが、近くに寄れば、この通り色が変わって来てますよね。 こうなったら老残を晒すよりは、処分した方がいいと言う事で、花だけを毟り取って、畑の肥料ですネ。 でもって茎の根元に…