風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

ミカンが黄色くなったネ

 何を今更ってムキもあると思うけれど、ミカンも初めは緑色です。ソレがだんだんと黄色くなって食べられる様になるんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201123084041j:imageコレは夏みかんだけれど、金柑や柚子、スダチに至るまで、全て黄色くなるんですよね!何だかミカン色なんて、黄色の濃い色を言う場合もある様だけど、美味しくなってもう食べられますよって色が黄色くて、それまではずーっと緑、f:id:kokohahurusatokazemakase:20201123084159j:image木々の紅葉に気を取られて居るけれど、言わばミカンも紅葉するわけで、緑から黄色くなって、チョッと赤みがある頃、冬の炬燵で頂きまーすって事なんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20201123084528j:imageハイハイ、コレら秋の紅葉と同様で、みかんの色に秋を思うのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201123084806j:image明日の心でーす。