風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の牡丹です、6。

満開状態の花びらが、風に吹かれて、揺れて居ます。咲き切った後は散って行くって事ですよね、さてさていつでしょうね!もう数日だと思います。 おっと、まだ黄色い牡丹が咲いていないので、それが咲いて、全ての牡丹が勢揃いしてから、順次散って行くのがい…

築山の草取りをしたら

こんな花が出てきました。シラーべルビアナ:星のソナタって言うらしい。まだ私が現役で大阪にいる時、相棒さんがお隣のお爺さん、(この人は、結構長寿で98歳で亡くなったけれど)から貰った花、星のソナタだって事でした。 球根なので、コレと言う手入れもし…

今日はクレマチスの話

いつもの年は、みかんとカエデの木の下でひっそり咲いていて、おや咲いていたのですか?って感じで接する花でした。 それでは余りにも可愛そうだという事で、鉢植に上げる事にしました。 植え替える時期を考えもしないで、どうだろう、今年は咲いてくれるだ…

今日の牡丹です、5。

今日は20度を超えて、たっぷり陽射しもあるので、風がある割には温かい感じです。そうですね、爽やかな5月になったのかって思うほどですよね。 でもって、今日の牡丹ですが、個々の花は代わり映えしないので全体にしましょうか!でもでもヤッパリ幾つかは、…

今日の牡丹です。4

いい天気らしくて、20度を超えるとか言ってます。もう4月も終わりの日曜日ですから、それくらいの気温は当然って事でしょうか! さてさて、本日の牡丹です。あまり変わったところは有りませんが、きっと大きく開いているのでしょうね。細かいところはわかり…

名前は、まだ無い!

じゃ無かった!まだ知らない! でも無いか。まだ覚えていない。いやその時はフーンとうなづいて覚えた積りだったんだ。言い訳をウダウダ云うつもりは無いけれど、とにかく、名も知らぬ花って事ですよね。 ハイハイ、それがどうした?って、それがね! この花…

今日の牡丹はチョッと休憩。

牡丹の話は、チョッと休憩して、ハナミズキにしましょうか!唄じゃないですよ!花です。木に咲く花の話です。 ハイハイ、我が家の門の両側に、紅白のハナミズキがあるのですが、白が早く咲いて、今やっと赤いハナミズキも咲いてきました。 この花は、現役時…

今日の牡丹です、3。

昨日の新聞に牡丹のニュースが出ていました。阿波市のお寺みたいですね。いつもなら鳴門の観音寺だったでしょうか!もう咲いてますって報道されるのですが、今年は我が家地方の西の地域に咲いたとのことですね! ではでは、我が家の牡丹です。そして、オマケ…

この景色、好きです。気に入ってます。

今時アレコレ咲いて居ますが、花だけで無くて場面となればさて何処がいいのかって思ったのです。景色がいいのか季節がいいのかわかりませんが!とにかく好きなカットですよね!でまあ、昨日に続いて牡丹、その2といきましょうかね!流石に昨日今日では、変わ…

今朝の牡丹です。

薄曇りでハッキリしない天気です。蕾が膨らんで、花が開きました。い咲き始めると早いので、ちょっと驚きです。昨日の温かさが、関係したのでしょうか!明日の心で〜す。

やっと膨らみました。

ハイハイ、花の女王牡丹です。春先に色んな花が咲きますが、コレが咲いたら、殆どの花が消し飛んでしまいますよね。 どうだ参ったか!みたいに豪華に咲く。自分の艶やかさを自覚しているかのようですね。 さあいつ満開になるのか!いつ散ってしまうのか?追…

丁度いい気温かな!

朝が10 度くらいで昼間が20度ですから、いい季節になりました。そんなに急いで暑くならずに、しばらくは、このままでいて欲しいですね。街はコロナ騒ぎで多くの人が感染しているようですが、幸い我が街は、そんなに増えることもない様で、ホッとしてますがネ…

甘野老、アマドコロって読む!

読めませんよね!アマやろうですよね!家の南の銀木犀の下に群生して、今白い花を付けています。もう直ぐ蒸し暑くなるよって季節に白い鈴がなっている様な花で、健気で可愛らしい感じですよね。 こうした白い鈴みたいな花と言えば、鈴蘭、スノーフレークやス…

何という花は知らないが!

水仙が終わりを迎えた、この時期、築山のスギナも林になりかけています。狂い咲きかもと思った皐月も満開となって、後に続く赤や白の蕾が見え始めたし、なんとかしてやろうと、草取り作業に取り掛かったのです。fマア皐月にも早い遅いがあって、急に咲いてく…

シャガの話です。

殆んどの場合、我が家で、その花が咲くよりも早く、ここで咲いてますよーってニュースが新聞に出るのです。 牡丹などは、我が家では、まだ蕾膨らむって状態なのに、鳴門では満開ですよってな報道がなされています。 だもので、新聞やテレビが、ああ言ってる…

コレなら春です。4月です。

四国の山に雪を降らせた低気圧も東に去って、今日はイイお天気です。朝が10 度くらいで、昼間が20度と言う気温は、そう寒くも暑くも無くて、弱虫の軟弱者にとっても、嬉しい事なんですよね! こんな天気がしばらく続いてくれると助かるし、何がいい事ありそ…

春の嵐が吹き荒れて!

昨日は冷たい雨だと思ったら県西部の三好の方では雪だったみたいですね!もう4月も半ばなんですがねえ。 そりゃあ南国徳島も、1年に1度や2度は雪が降るのですが、いくらなんでも4月ってのは珍しい。祖谷地方の地方の人もイヤー寒いですよって言ったかどう…

今日も降ります。雨が降る。

イヤー寒いですよー。風も強くて、コレって4月の天気ですかねえ。2月や3月初めの気候ですよね。昨日の午後降り出した雨は、夜の間も荒れた様で、一夜明けた今日もまた降っています。 「雨が降ります、雨が降る。遊びに行きたし、傘は無し、紅緒のカッコも緒…

今日は雨

何日ぶりかの雨ですね☂️予報では本格的に降って、低気圧が台風並みに発達するとか言ってましたね! マア、冷たい雨は仕方ないとしても、台風みたいな風は、ご勘弁いただきたいですよね。春の嵐は花散らしって事でしょうけど、嵐が来る前に、世間の桜は、もう…

枇杷の木の下で!

山吹が咲いています。カメラを近付けて、うんうん、この花って八重なんだと思ったのです。でもって、出てくるのは、太田道灌の話。 「七重八重花は咲けども山吹の〜」なのですが、次に出てくるミノひとつだにってところですがね! これって、蓑と実の1つを…

ホンの少しの間だと思ったんだけど。

少し冷んやりした朝、いつもの様に、ゆっくり起き上がって来たのですが、両腕の付け根が痛い。上腕部が何だかだるいのです。どうした、どうしたと振り返ってみるに、昨日の草取り作業では無いかと思われます。 昨日の午後の2時を過ぎてから作業にかかって4時…

今朝もぼんやりと

南西にある築山をボーッと眺めて居ます。春先は次から次へと花が咲くのだけれど、今年は、なんだか一斉に咲いた感じです。暖冬だったからでしょうか? だらだらと温かい日が続くよりも、一度グッと冷えて、急に暖かくなるって感じが、花には良い様ですね!さ…

少し温かい水曜日!

朝が10 度で昼間が20度くらいの気温だと、そうですよね、1番過ごしやすいと思うのですが、今日はそんな気候だと思われます。 朝の冷んやり感もあまり有りませんし、風もさほど感じなくて、いい天気だよなあ〜って感じで、大きく背伸びをして、ふと暦を見れば…

冷んやりの朝

今年は雪も降らないで、暖冬のまま春が来ました。だもので、4月も2週目となれば、暑くなるのかと思ったら、何のことはない、ここのところ、季節は足踏み状態ですよね。昼間は、日射しがあって、そうでも無いけれど、朝晩冷んやりして、桜が長持ちしているん…

晴れてます、チョッと冷たいかな?

昨日ほど風は強く無いのですが、ヒンヤリするので、気温は高く無いのでしょうね!それでもマア、陽射しが有るので、畑に下りて、そう、苺のところまでやって来ました。あゝ、赤くなってる。もう食べ頃でしょうと、モギ取って見ました。そうこの写真です。美…

ソメイヨシノの事ですが!

4月も5日になって、やっと咲いているのが分かりました。遅いですよね!でもね、この季節、いつも思うのですが、大阪より東京の桜が早く咲いて、徳島より大阪の開花宣言の方が早いんですよネ。普通なら、徳島が先で、次が大阪、東京が北だし、1番遅いはずで…

4日です。この花は。?

はいはい、ユスラウメなのですが、ちょっと盛りを過ぎてしまって、葉っぱが出ていますよね。グミの花が咲いた頃に気が付けば良かったのですが、スダチの向こう側にあるので気づかずに過ぎてしまった様です。 ユスラウメは梅桃って書くのですから、梅や桃に似…

3日です。カリンの花が咲きました。

背丈がグングン伸びて、高くなりすぎる木だもので、チョイと強めの剪定をしたのです。だもので、今年は咲いてくれないかと思ったりしましたが、やはり季節ですね。カリンの花が咲きました。 この頃見慣れている桃や桜と違って、ボケの花に近いかも知れません…

2日ですネ

新年度が始まり今日は2日だと言うのに、さてさて、何に取り組もうかと考えが纏まりません。目下浮かんでは消える思いは、中断している切り絵か俳句だけれど、再開して見ても、またまた中断って事になりかねないので、決定出来ずにズルズルと日にちを重ねるの…

新年度スタート!

今日は4月の1日ですよね!新年度が始まりって事ですね。新しい学年や職場で、また人事異動などもあって、サア頑張ろうとどなたも気分一新って日ですよね。 もう学校も職場も関係ない身ではあっても、長年の習慣でしょうか、正月よりも気分が入れ替わる日な…