風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

築山の草取りをしたら

 こんな花が出てきました。シラーべルビアナ:星のソナタって言うらしい。まだ私が現役で大阪にいる時、相棒さんがお隣のお爺さん、(この人は、結構長寿で98歳で亡くなったけれど)から貰った花、星のソナタだって事でした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200428210746j:image

 球根なので、コレと言う手入れもしないで、放ったらかしでも毎年咲いてくれる花なのですが、この時期スギナの勢いが強くて、その中に埋没。今回草毟りの作業があって、やっと日の目を見た、イヤ人の目に触れたって事ですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200428210826j:image

 でマア、名前が名前でしょう!星のソナタだって言うものだから、昔の韓流ドラマじゃあるまいしと本気にしなかったのですが、モノは試し、ネットで星のソナタを見てみたのです。

そうすると、有ります、あります。星のソナタだってちゃんと載って居ます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200428212001j:imageモチロンカタカナの名も有るけれど、 コイツは覚えられる代物じゃないですよね!シラーって事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200428212556j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200428212608j:imageマア、せっかく人の目に触れたんだから、シッカリ咲いて、98まで生きたお爺さんにあやかって、大きな株に成長して欲しいものです。明日の心でーす。