風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの場所がいい!

正月からこっちへ、ほぼ1ヶ月近くの間、いつもの打ちっぱなし場が閉まってました。防球ネットの修理が出来ない状態で、ヒョットしてこのまま倒産するんじゃ無いかって心配してました。 それがここ2、3日前に再開して、打って来ましたが安心というか安定とい…

陽射しは一杯だけど!

いつもの打ちっぱなしで、クラブを振っていたら、気温が低いのでしょうね、耳たぶが痒くなって来ました。 霜焼けでしょうか?霜焼けなんて、いつ頃が最後だったのか?小学生の頃、寒い北風の中を登校していた頃だと思うから、うーん気が遠くなるほど遥かな昔…

打って変わって!

何たる冷たさでしょうか!日本海側は大雪との予報ですね!気温差10度以上、またまた寒波なんですね。いつもの定点観測で、外にはチョイと気軽に出られそうに有りません。 しばらく昇る朝日を眺めて居たのですが、何時迄も観ている訳にも行かず部屋の中で花を…

今日も暖かい方でしょう!

昨日に続いて今日も温かくて、3月並みだとの報道がなされています。3月自体が寒い日も有るし、前半は雪が降ったりするモノの後半は桜咲くって季節だし、一体3月のいつ頃ですかって感じですけど、マア屁理屈は無しにして、今日という日の穏やかな一日を喜ぶと…

今日の定点観測!

午前中は曇って夕方は降ってくるとの天気予報です。昨日はいい天気で温かくて、3月中旬だなど言ってましたね!今日も温かくて3月の気温だとか、降らないで欲しいですよね!でマアそんな事を願いながらの定点観測でした。明日の心でーす。

今日も温かくて

3日ほど春雨か梅雨どきか?って雨が続いて、今日やっと晴れたら、うーん大いに温かい。天気予報は3月下旬並みの温かさだと言ってます。 明日は例によっての定例会なのですが、さてさて天気は下り坂だとの事、中止か?決行か迷う日になるでしょうね!でマア…

今日も雨です。

梅雨時でも無いのに、今日も雨ですね☂️。連続3日でしょうか!明日は晴れてくれるといいのですがねえ!ええ、今日も部屋の中から庭を眺めて、うーん、仕方ないなぁって思ったりしています。マア東京が雪だとの事だし、この雨はさほど冷たく無いので、よしと…

今日はしっかりと!

昨日は雨だとの予報だったけれど、パラパラとしか降らずに、これじゃあまるで春雨だよって感じの雨でした。 しかし、今日は完全に雨☂️、気温が低く無いのがチョッと助かるって感じの1日でしたね。でマア部屋の中から、恨めしく外を眺めて、アレコレ思ったの…

今日は雨だと!

そんな予報だったけれど、ゆっくり起き上がって来た私にとっては、ああ春雨でしたか?ってな感じです。 確かに地面は濡れていましたが、空模様は全く雨の気配は無くて、青空が見られたのです。こうして晴れてくれると、目立つのは蝋梅の花、アレコレとスマホ…

マンズ咲く

マンサクは、マンズ咲くから、この名があると言う!ならばこの花東北の出身ですか?支那まんさくって言うから、中国出身じゃ無いかと思ったりしますが、とにかく、よく分からなくても、寒い冬の中で咲くのは確かな事ですね! 今年も我が家の庭で、黄色い花を…

狭霧消える湊江の!

小学校唱歌でも無いけれど、昨日の朝は、湊を見に行きました。イエ特別それを狙っていったわけでは無くて、いつもの例会に参加するべく車を走らせたら、道路が空いていたのでしょうね!予定よりも随分と早く着いてしまったので、チョイと寄り道したって事で…

陽射しは明るいけれど!

気温は低いみたいですね。天気予報で今日は冷たいって言っていたので、ゆっくり2度寝3度寝を繰り返して、やっと8時前に起き上がって来た。 おやおや明るい陽射しですよ!これは思ったほど寒く無いんじゃ無いかと、外に出て来た。空の青さに夏みかんの黄色が…

今日の定点観測

今朝は冷たいですね!外に出る勇気が無くて、いつもの定点観測ですが、雲が多くて、まだ日差しが届いて無いですよね。 ここのところチョッと温かくなりかけていたでしょう!鉢植えのライラックの花が開き始めて、おや狂い咲きかって見ていたのですが、今日の…

新聞の写真で!

ふと思う事があるのです。コロナ関連のニュースばかり見ていて、もういいよって思いつつの新聞なのですが、この餅つき写真を見て、チョッと心が動かされたって事なのです。 うーん、今も餅つき行事が、学校であるんだよなあ〜、それも機械で無くて、杵と臼で…

正月が終わります。

もう気分はとっくに正月抜けしているのですが、昔ながらの15日をもって正月の終了って扱いですね。はい、そうです。正月用の神棚を取り除いて、しめ縄等を焼きます。我が家のどんと焼きって事でしょうか!七草粥を食べたらもう正月気分は抜けて、そう10日恵…

まさか倒産?

ええいつも行く打ちっぱなし場の事です。正月の3日に出掛けたら、閉まって居ました。アラアラ正月休みは今日までだったのかと思ったのです。 その後暫くして出掛けて見たら、やっぱりまた閉まって居ます。ドアに張り紙がしてあって、防護網が破れたので休み…

汚れた水道

昨夜風呂にお湯を張ろうとすると、何だか少し汚れている。コレって給湯器のせいなのか、それとも水道工事でもあって、泥でも混じってしまったのか? とにかく汚れた水は捨てて、遣り替える事にしたのだけれど、相変わらずまた汚れた水。工事があって汚れるの…

今朝も氷が!

毎日冷たいですね!今朝も冷えます、寒いです。この寒波はいつまで続くのでしょうネ。今日も外に出てみれば、昨日に続いて氷が張っていました。厚みはチョッと薄くて、持ち上げたら、粉々に割れてしまったのです。まるでガラスみたいですね。嗚呼冷たいよと…

10時前の空は

明るく穏やかで、雲も少なくて、一見温かそうに見えます。そんな風景に騙された訳でも無いけれど、ついフラフラと外に出た。いや〜冷たい。陽射しがあってもチィっとも暖かく無い。最強寒波だと言われているし、南国徳島の平野に雪が舞う日々ですからねえ!…

空は青いけれど!

昨夜早く寝た割には、今朝の目覚めは遅くて、そうですね、2度寝3度寝したのかもしれません。でもって起き上がって来た時には日は高くなってました。ええ空は蒼く晴れています。 そんな陽射しにつられた訳でも無いけど、うかつにも薄着のまま外に出たら、いや…

来ました!寒波です。

いや〜冷たい、いつもは床暖房だけの部屋も、全く室温が上がってくれないので、石油ストーブの応援が必要になりました。氷が張っているでしょうが、それを確かめるために外に出る勇気は、まだ無いですね。ええ、それくらい冷たいのです。 でもって、いつもの…

新しい年7日目、七草粥の日ですね!

お節料理にも飽きて、焼肉だ鍋だと酷使した胃袋をチョッと休めてやろうと言う先人の知恵。正月の寒さの中で、春を感じさせる植物は?と考えたのかもしれませんね。その由来については、定かでは無いものの、マアこの日で正月気分も終わりって事になって居ま…

新しい年、6日です。

またまた寒波が週末にやって来るとの事ですが、今日はマアさほどの冷え込みも無いし、陽射しが感じられて、穏やかさも漂う1日の様です。 マアそんな陽射しにつられた訳でも無いけど、昨日に続いて、蝋梅の側にやって来ました。つらつら、花びらを眺めると、…

新しい年、5日目です。

今年早くも5日です。空はどんより曇っていて、いつ降って来るのかなあって感じです。陽射しがないと言う事もあって、外の気温は案外低いですね。外に出たものの、ブルブルって震えて、急いでスッこんで来たら、この花の香りがしたのです。 正月用に蕾で生け…

新しい年、4日目です。

暮れから正月にかけての寒波が終わった様で、今日はなんだか温かい様です。太陽の陽射しもたっぷり降り注いでいます正月三ヶ日が過ぎて、日常が戻って来た訳ですが、だからって、すぐさま取り組む事も無いので、菊に水をやったり、プランターを眺めたり、ま…

新年の3日です。

正月料理にもチョイと飽きて、寝正月って事にも退屈したので、今日は打ちっ放しに出掛けて見た。途中の車の中で、平常通り開いているだろうか?ってチョッと不安になったけれど、多分1日は休みで2日3日は時間短縮だったよなあって暮れに読んだ営業案内を…

新しい年、2日目です。

正月も2日目ですから、初詣です。いつもの様に大麻比古神社です。普段の年には3が日で25万人の参拝者があると言う神社ですが、流石に今年の参拝者は少なかった様です。 駐車場の混み具合もさほどでは無くて、寒く冷たい中でしたが、お蔭で短い時間で参拝出…

令和3年スタートです。

暮れから正月にかけて、寒波が来る、雪が降るとの予報でしたが、それは北の国のお話。南国徳島までは、冷気が降りて来なかったのか、雪雲も瀬戸内海は越えて来なかった様で、マア冷たい朝だったのでしょうが、陽射しもあって部屋の中からみる限りでは、マア…