風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大事件ですよ!

そう、大事件なのです。昨日の夕方、涼しい風に誘われて、農作業をしようとしたのです。でもって、いつものようにテーラーのエンジンを回して、畑に降りて来たのですが、さあ大変、エンジンは回っているのですが、畑を耕すべしの爪が回転しない。何度かクラ…

今朝の定点は?

起き上がって来た時には、今日も曇り空ですかって思ってたのですが、あらあら、青空が見えだしました。大きな雲もあるので、さて本日は、照るのか?曇るのか?マアいずれにせよ、女心と秋の空ってことで、変わりやすいのは、間違いないでしょうね! でもって…

今日も曇り空が続く

今はまだ9月の終わり、本来なら、運動会の季節ですよねえ、雨や台風、そしてコロナが季節も何も吹っ飛ばしてる感じですよね。 こんなにも、雨や曇りが続くと、今年の秋はどうなってるんだと言いたいレベルですよね。今日もいつもの定点で曇り空を眺めて、ち…

今日は曇りですね!

秋晴れの日は、長くは続かない様で、今日はもはや曇り空。思ったよりも雲が分厚いモノで、降って来るかもしれないと雨雲レーダー図を見たら、名古屋から紀伊半島にかけて雨雲の帯、色が濃いので強く降っているのでしょう!その切れ端が我が家地方にもやって…

今朝もひんやり

季節は正直なモノで、秋分の日が過ぎたら、今日もまたひんやりする朝。どうやら湿度も低いようだから、快適な1日になるでしょう。 ハイハイ今朝も定点観測の場所で南の空を見ればちょっと赤みがある。んーもう朝日がさして来たのかって、目線を東に振ったら…

涼しい朝です!

秋分の日が過ぎたら、急に朝の気温が低くなって、随分涼しい朝でした。いつもの様に南の空を眺めたら、青空が広がって、山沿いに薄い雲。今日はいい天気で過ごしやすい1日になりそうです。朝日もさして来ました。と地面に目をやって、足下の菊の鉢。あれーコ…

秋分の日なんですね!

今日は、秋彼岸の中日で、秋分の日。これでもう暑い夏も終わりだと言いたいところだけれど、この夏は長雨が続いて、コロナだワクチンだと、もうテレビのニュースも嫌になる程でした。 さあ今日からは秋本番、いい気候が続いて快適な日々を過ごしたいモノだと…

第一面中央に

中秋の名月がドカンと載ってます。今朝の我が家地方の新聞です。結構大きな月で中天に上がるより前の東の空にある間に写したモノでしょうね! しかし、其れにしても、紙面中央に名月の写真ですから、チョット驚きですが、こうでもしないと読者の心が掴め無い…

月の写真!

今日は仲秋の名月らしいですね!空は真冬の方が澄んでいるけれど、マア暑くも寒くもない、この頃が月を眺めるのには1番いいって事でしょうね。 しかしながら、我が家地方は本日曇りで月が見えないかもしれないとの事、テレビが、明日でなくても、今夜であっ…

おや、また濡れてます。

起き上がってきて、6時の庭先を眺めたら、濡れています。昨日やっと乾いた庭が珍しいって言ったばかりなのに、もう降りますか?ってな感じで、定点の空。大丈夫みたいです。雲は多いけれど、青い部分もあって、日中はしっかり晴れてくれるでしょう。朝が随分…

乾いた庭です。

何日ぶりでしょうね。いつもは雨が降っているか、降っていなくても夜の間に降ったと思われる感じで、いつも濡れた庭でした。それが今朝は乾いているものだから、珍しいと言うか、なんとも新鮮な感じと言えばいいでしょうか。いつもの定点にいます。目線を上…

14号台風が来る。

九州の西を北に進んだ台風が消えたと思ったら、復活して関門海峡を瀬戸内に入ってきた。珍しい台風だねと呑気に構えていたら、松山辺りから四国横断だとの事。こりゃあいけません。 台風がくる前に大量の雨を降らして、本体が来たら強風であれこれ吹き飛ばさ…

9月17日の空、定点観測

消えかけていた台風が復活して、東に折れ曲がるとのこと、困った事ですよ!さてさて今日の定点は?と南の空。ねずみ色の空に不気味な黒雲が西へ流れています。まだ台風は九州の西にあるのに、大きな雲や風の流れは、もう既に我が家地方を呑み込んでいるので…

やっと晴れるか?

この空模様、どう思われます?若干の青さがあるものの雲が多いし、うーん怪しいですね!台風からの影響なんですね!まだまだ迷走中の台風が消えたとも言って無いし、そのうち我が家地方の方にやって来るらしいですね。 北に向かって進んでいたのに、真横に折…

いつ迄降れば!

この夏は、雨☂️雨☔️雨が降り、9月になっても、また雨が続く。この天気どうした事でしょうか?そんな年もあるよって、呑気に構えて居られない気分です。 でまあ、いつもより念入りに天気予報に耳を傾けて居るけれど、九州の西を北に進んだ台風が停滞して、ジ…

今日も雨です。降ってます。

遠くの台風からの影響なんですね。その台風だけど、しばらく停滞するとの事、と言うことは、その影響がずっと続くって事ですよね!もう雨はいい加減にして欲しいですよね。 昨日は曇っていたので、草取り作業が出来て、牡丹園が終わって、バラ園の半分くらい…

似たような天気です。

今朝は、降ってはいませんが、マア似たような空、6時過ぎの天気です。定点に座って南の空を眺めていますが、雲に覆われて、さていつ頃降って来ますかねえって感じです。 9月も3分の1が過ぎて、本来なら残暑が厳しくて、まだ暑いですねってところか、チョット…

ラジコを聴きながら

草取りをしたのです。そう昨日の午後の話です。土曜日のデーゲームと言うのに、広島の阪神戦のテレビ放映がされて無いのです。今日は土曜日だと言うのに試合が無いのかと番組欄を見て、あゝラジオ放送だけですかって事で、ならば、放送を聞きながらの草取り…

降るって言ってましたか?

昨日の午後は曇りだって事でしたが、その後降るとは言って無かったと思うんですよね!だもので、今朝起き上がって、定点に座った6時には、ありゃあ降ってるんだと、少し驚いたのでした。そうなんですよ。庭が湿ってる程度ではなく、水溜りができる程でした。…

秋の薔薇

我が家で目下咲く花は、うーんなんでしょう!もう鳳仙花も終わりだし、実になってこぼれるって感じですね!ああ夕顔が咲いてましたが、この雨で凛とは咲けないようですねえ。この蕾が咲く頃は、雨も上がってくれるでしょうか?でもって、これからだよって言…

芋掘りです。

昨日の段階では、明日は天気が崩れるとの事だったので、ならば地面が乾いている間に掘り起こそうと思ったのです。時期としては、まだ少し早いかもと思いつつの作業でしたが、なんのなんの十分大きくなった芋が次々と現れました。昨日の午後は曇っていて風も…

朝がひんやり

季節は、一歩先へと、進みましたね。今朝はひんやりして気持ちのいい朝でした。もちろん昼間は、まだ暑いでしょうが、日の出も遅くなったし、日が沈むのも早くなった様に思われます。 いつもの定点の空も昨日に続いて青いですよね。今日も気持ちよく晴れてく…

9月2週目ですね!

秋雨前線だとか、曇りや雨の日が続いたのですが、どうやら今日は晴れてくれる様で、空が青いですよね!雨や曇りで無ければ、まだまだ熱中症に気を使う暑さが戻って来るのだろうって思っていたら、どうした事か今日はちょっと涼しくて、部屋の中だと快適な気…

9月初めの日曜です。

昨夜に明日は晴れるって思ったもので、起き上がって、南の空。うーん晴れているとは言い難い雲に覆われて、ところどころ青い部分もある様にも思いますがねえ!イエ別に、晴れたからどうだと言う事もないのですが、心の、気分の問題でスカッとしたいだけです…

地面が濡れてます!

夜の間に小雨でも降ったのでしょうか?今日も雨模様ですかと、半ば諦めモードで、いつもの定点に座って、南の空を眺める。あらあら、青いですね!晴れて来るのでしょうか? もういい加減に晴れてくれないと、せっかく刈り倒して置いた雑草が乾燥するどころか…

おや、また梅雨みたい!

昨日も今日も雨ですね☔️さほど強くは無いのですが、それでもこんな感じは、まるで梅雨。秋雨前線が日本の上に乗っかってるんですかねえ! とにかく、今朝の6時の定点ですが、全く昨日と変わっていません。少し水溜りがあって、夜は降っていただろうと思わせ…

午後からでは?

今日から天気が崩れるとの事だったけど、降るのは午後からでは無かった様です。夜が明けて見たら地面が濡れてます。細かい雨が降ってます。 いつもの定点はこんな感じで、空も黒くは無いが青くも無くて、どうやら今日は晴れてはくれないでしょうね。 マア雨…

9月スタート

何となく秋になった様に思って嬉しくなるけれど、まだまだ残暑ですよね。後2週間は蒸し暑かったり、陽射しがキツかったりするのでしょうね!あらあら、テレビは明日から少し天気が悪くなる様に言ってます。 もう雨は十分です。8月20日は雨の中みたいに過ご…