風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ暖房が!

ここのところ朝の冷え込みを和らげる様にと5時半に暖房の予約をしています。起き上がって来るのが、ほぼ6時過ぎですから、結構温かくなっているのが通常です。ところが今朝はどうした事でしょう!暖房がかかって居ません。アラアラ変ですね!床暖房も、今入…

うすら寒いよねえ!

夜の間に降ったのでしょうか?庭が濡れてる感じがします。取り込んだ新聞は、ビニルで包まれてます。少し降った様だと、いつもの定点を見れば、こんな感じです。南の山際は明るいけれど、我が家の上空は黒雲です。ちょうど東の空に朝日です。コレが昇ってき…

まだ咲いてます。

そうなんです。小菊の事です。奥に見える並んだ鉢は大輪の菊で、コレはこのまま3月まで放置して置けます。マア時折水遣りは必要ですが、昨日今日みたいにパラパラ雨が降れば、それもしなくていいのです。 こうして大輪菊の後片付けをした後、小菊もとなった…

今朝の新聞に!

こんな写真です。おやおや何ですかと記事を読めば、吊るし柿だそうです。そう言われれば、確かに柿ですよね。吊るし方もあるのでしょうが、カメラアングルで、こんな感じになるんですね。遥かな昔法隆寺近辺を歩いた時、大きな家の2階の軒下に、簾状に吊るし…

あと5日で

11月が終わるんですね!でもって次は師走、師走の12月が来るんですよねえ!今年ももう1ヶ月しか無いんですね!そんな事を思って新聞を取り込んだら、こんな句がありました。冬構えですって、強い風や雪を防ぐ囲いの事ですよねえ!でも私には、冬に備えて身構…

ご苦労様、第2弾です。

北の国から雪便りが届く様になりました。南国だと思っている我が家地方も、その寒気がやってくるのでしょう!冷んやりの朝ですね。とまあ、朝早く起き出した感じですが、今朝は、もう7時前でした。まあ寒いし、冷たいし、遅くてもいいよと言い訳してますが、…

ご苦労様でした。

長く愉しめた菊も、もう終わりです。こんな感じで、花びらの先端が変色して来ました。気品と風格を誇ったものだけに、老残を晒させる訳にもいきませんから勤労感謝の日までと言う事で、片付け作業に入ります。花を摘んで、輪台を外し、支柱を取り外して、根…

今日はお休み!

勤労感謝の日なんですね!大阪暮らしだった頃は、京都の紅葉を見る日だったんですよね!もう京都の紅葉も散り始めたのでしょうか?我が家の楓を眺めつつ取り込んだ新聞は、結構重くて、宣伝広告のビラが沢山挟んでありました。お休みだから来て下さいって事…

山茶花咲いた。

ここのところ、冷たい雨の朝が続いていたので、家の裏に回ることもなくて、既に咲いていた山茶花に気づきませんでした。我が家は、この白からピンク色と赤い花の2種類なのですが。赤は遅く咲く様です。ハイハイ、まだこんな蕾ですね!山茶花と言えば、山茶花…

黄色くなりました。

我が家の紅葉を探したらこんな感じです。ドウダンツツジです。イチョウは如何だろうと見てみれば、黄色くはなってますが、まだ青い葉っぱもある様です。イチョウは手品師、老いたピエロなんてフレーズが浮かびます。横の夏蜜柑が黄色くなり始めた様です。ミ…

今朝も新聞は!

ビニルでくるまれていました。夜は降っていたのでしょうか?まだ、勤労感謝の日が来ていないと言うのに、まるで冬の朝、冷たい感じは拭えないですね!秋はもう終わったのか?などなど思いつつ紙面に目を落とすと、こんな記事。 おやおや、落ち葉が、あたたか…

昨日もまた!

虹を見ました。以前と同じ場所でした。以前よりも、はっきり、くっきりしています。やっぱりここは幸せ村だって思ったのです。そしてヤッパリ以前と同様に、その虹の立ち昇る場所は何処かって探したのです。あの建物の向こうだと七条だろうか。引野の安楽寺…

今朝も雨ですね!

明け方の雨、何日続いたのでしょうね!水遣りは省略できるけれど、何と無く閉じ込められる様な気分になります。いい加減にしてくれませんかって言いたい天気ですね!レーダー図はこんな感じ。あゝ午後はあがるんんですね!でも畑仕事にはならないでしょう!…

あら!冷え込んでませんネ。

今朝も寒いと覚悟して起き上がったけれど、然程の気温では無かったですね!しかし、しかし、まだ外が暗くて、夜が明けて居ません。1時間後がコレでした。お雨だったんですね!新聞もビニルが覆ってありました。その新聞に、こんな記事。見出しを読んで、チ…

少し降った様です。

庭が濡れています。水溜まりはないのですが、砂利が濡れて居ます。取り込んだ新聞もビニルが覆ってありました。ちょうど朝日が出て来たのです。今日は陽射しがありそうです。 とまあ。ここのところの寒さで、まるで真冬の寒さに怯える様な感覚ですが、まだま…

昨日は青空!

今日は曇り、降って来ますかねえ!午後は晴れると言ってますがねえ!とにかく薄ら寒いですよね。新聞を取り込んで外に出たけれど然程冷え込んでは居ません。部屋の気温はこんなものでした。昨日は、こんなにも晴れ渡って、秋だよなあって思ったのに、今日は…

新聞によりますと!

やっぱり剣山では雪だったみたいですね!そして海陽町の轟神社では、秋祭りで滝の中へだそうで、思わずさぶ〜って言いたくなる記事でした。 でもでも我が家は、思ったほど冷え込んでは居ません。寒さに弱い身が覚悟を決めて、新聞を取り込もうと外に出て、さ…

休刊日でした。

昨夜から、北海道は雪、四国でも石鎚や剣山には雪かもしれないとの話がテレビで流れてました。だもので、今朝は相当厳しい冷え込みだろうと覚悟して、新聞を取り込もうと外に出ました。アラアラ、小雨が降ってます。この雨が寒さを緩めてくれたのでしょうか?…

虹を見た。

昨日、いつも見慣れた場所で、久し振りに、虹を見たのです。おやおやこんなところで虹に出逢いましたよと、暫く見とれたのでした。小雨と雨雲の切れ目が作った一時の自然現象だと思われますが、まるでそこに実態の虹が存在する様に見えますよね。子どもみた…

11月11日!

ゾロ目の月日ですネ!かつては、高校の同級生で旅行した日。コロナでそれどころでは無くなって、サア何年経つのでしょう!今朝の定点です。まだ夜が明けて無いんですかねえ!特別早起きしたつもりも無いのですが、時計は6時を過ぎています。でもって取り込…

6時半だと言うのに!

まだ外が暗いんですよね。まだ夜が明けて無いのかと、もう一度時計を確かめたりしつつ外に出たら、雨ですね☔️シッカリ音を立てて降ってます。大きな水溜まりが出来ているのはもう長く降ってる証拠でしょう! アラアラ、こんなにもシッカリ降るって天気予報が…

我が家で紅葉を

探してみたけど、まだ早い様です。庭先で赤さがあるのは、コレ、このドウダンツツジだけ見たいですね!イロハ紅葉も、まだ赤さを発揮してないし、足下の紅葉もまだまだ早いよって感じですね。 今しばらくは、紅葉よりも菊。小菊の満開になっていくのを愉しむ…

11月7日の定点です。

今朝、もうすぐ6時半になる頃の定点です。雲が多いですね。東はどうでしょうか。コッチも雲に覆われて、明るい部分が少ないので、何だか薄ら寒い感じがします。ところが部屋に入ると、ほら、こんな気温ですから、今時にしては、温かい朝ですよね。何だか変…

今日は雨、雨ですね!

天気予報では、昨日が晴れのち曇りで、今日は曇りのち晴れとの事だったけど、どうして、どうして雨ですよね!しかも音を立てて降ってますから、結構大きな水溜まりです。コレだけ降ったら、いつもの菊への水遣りは無くてすみそうだと並んだ鉢を見れば、アリ…

下り坂ですか?

と言っても地形の事ではありません。今日の天気です。昨日は、もう気温が高くて、蒸し暑ささえ感じたのですが、今日は案の定曇り空ですよね!快晴の日々は、そう長くは続かないってことの様です。今朝の定点です。雲に覆われて朝日も見えない東の空。午後に…

三連休、真ん中です。

土曜日なんですね!いつもの定点、南の空です。チョッと赤いですネ。6時半の東の空、もう朝日です。今日もいい天気、何かいい事有りそうです。 そんな気がする朝ですが、早目の水遣りだと菊の前に。大きく豪華な花になって来ました。少し後ろに下がってみま…

11月3日快晴です。

今日から三連休だそうですね。初日は文化の日!いい天気です♪快晴ですね!そんな朝取り込んだ新聞では、こんな記事。そうか、コスモスか!我が家はもうとっくに咲いて乱れて、大木になり過ぎたので、倒してしまったので、コレが代わりです。秋明菊ですがコス…

11月スタートです。

待ち兼ねた様に膨らむ菊の花です。いい天気です。朝は冷んやりだけど、昼間は温かく気持ちのいい日々が続きますネ。ここ1週間か、10日余りが見頃でしょうね!こうして花弁が広がってくると輪台の効果が分かります。下に垂れ下がろうとするモノを横に広げてく…