風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日です。

単なる月末とは異なる日ですよね!令和3年度も終わり、明日からは新年度が始まるって事ですよね。 ここ2年間は、コロナコロナで大変な年が続きました。新年度はソレも終息して、穏やかで順調に物事が進む年度になって欲しいと願うや切にですよね。 さて我が…

今日は温かい日でした。

3月も今日と明日になりましたから、温かくて当然なのですが、今年は、どうも季節はずれの寒波があったりして、季節の行きつ、戻りつの振り幅が大きい様です。春に3日の晴れ無しだとか、冷たい雨が降る日があったり、今日みたいに温かかったりの3月だった様…

スモモが咲いて

今日もスッキリ晴れとはいかない様ですね!空は薄曇りです、暗くなるのか?薄れていくのか?天気予報のお姉さんは折り畳みの傘を持って行けと言ってます。パラパラ降って来るのでしょうか? マアそんな空でも花は咲く。今日はスモモの花にしましょうか。つい…

今日も強い風で

目を覚ました。花に嵐はつきものだけど、桜も咲き始めたばかりなのに、いい加減にして欲しいよ!とマアボヤきつつ起き上がって来た。空は薄曇り、いつ降って来るのかって感じもするけれど、さアどうでしょう、降らずに明るく、雲が薄れて行くのでしょうか? …

風は強いけれど!

気温はさほど低くないようで、マア20度くらいになってるでしょうね!昨日はパラパラ雨が☂️1日中降っていたけれど、そんなに冷たくも無かったので、桃の花が、こんな状態でした。ソレがマアたった1日でこんな状態になっています。咲き始めると早いですね!明…

花に嵐でしょうか!

パラパラ雨が降って☂️、風も強そうです。ヒューヒュー鳴っています。春の嵐状態って事でしょうか?月に叢雲、花には嵐って事なのでしょうね!桜だよりやお花見シーズンを前にして、この天気です。 マア寒さに滅法弱い軟弱者としては、まだ外にも出ないで、寒…

やれやれ今日も温かい!

春分の日も過ぎたと言うのに、雪や霙の降る地方もある程、冷たい空気に包まれて、いやー寒い〜って震えてましたが、昨日辺りからは、チョッと温かくなって来たでしょうか^_^!。 でもって、今年は咲くのが遅くてヤキモキした木瓜の花が今満開状態です。季節…

少し温かいのかな?

気温はさほど高くなっていないのですが、陽射しがあるので、、昨日よりは温かく感じます。マア、その温かさもあるのでしょうが、杏の花が咲いてきました。サクランボの白っぽさでは無く、アーモンドみたいな透明感でも無い、温かい桃色、イヤ桃の花ほど赤く…

午後はまた降る?

今日もまた雨ですか?昨日の雨も冷たかったし、もう雨はいいですよね。普通なら、春雨じゃ濡れていこうなんて、傘をささないでも我慢できる小雨の季節ですよね! ソレがマア、なんたる事でしょう!関東は雪が降るって事ですし、電力不足で停電の恐れがあるの…

冷たい雨が

昨夜何時頃から降ってたのでしょう!昨日の天気からは、今日の雨は思えなかったけれど、天気予報は冷たい雨って事で、春分の日が過ぎたと言うのに、この天気、予報がよく当たる。失礼、正確でしたね。この雨で散る花も有れば、ソレをモノともしない花も有る…

スノーフレークでしょうか?

スノードロップと言う花もよく似ているらしいですが、背丈が30センチになるのはフレークと言うらしくて、ドロップが終わってフレークが咲くとのことです。 でまあフレークだとして、ソレがどうだとかこうだとかの知識もなくて、いつもの様にネットのお世話に…

杏も咲いて

春ですね!お彼岸ですね!冷たい雨も上がって、少しは温かくなるのでしょうか?もう春分の日が来ている訳で、寒さにサヨナラ出来るって事ですよね。 庭先の木々もしっかり花を咲かせて、賑やかになって来ました。今蕾が膨らんで、チラホラ花を見せ始めたのは…

いつもの定点から!

南の空を眺めていますが、雲に覆われて重たい感じ、マア降りはしない様だけど、陽射しは望めないでしょうかねえ!あゝこっちも分厚い雲に覆われてますね。昨日は1日中冷たい雨が降り続いてチョイと寒さが戻ってきた感もありましたが、今日からは3連休になっ…

アーモンドも咲いた!

梅の花も終わり、サクランボが咲いて、満開近しって事になれば、次なる花は桃でしょうか?いつも車で眺めるのですが、2番札所の極楽寺の南や東の桃畑が満開になるのはいつ頃でしょう!白装束の歩き遍路と桃畑、絵になるんですよねえ!そうですねえ!彼岸の頃…

咲いた。咲いたよ!

今しきりに報道されている蜂須賀桜ではありません。これサクランボなんですね。まあ同じ仲間ですから、よく似た花で、桜だよって言われても、ハイそうですかって言いそうな感じです。 でもまあ、桜の後は小さな青い実が付いて、葉っぱも繁って来て、その実も…

春が黄色でやって来た!

白い梅が咲いて、シバザクラが咲いて、でもまだ寒いし、冷たいし等と言っていたけれど、ここのところの温かさは、ホントチョッと驚きですね‼️何でも初夏の気温らしいですね! そんな気温がさせたのか、目下我が家の庭は、黄色黄色ですね!白い水仙は何処で咲…

夜は雨だった!

ちょっとした雷雨だった様ですね!明け方、ウトウトしながら聴いた外の様子は、強い風の音、丸で嵐かって思ったのだけど、明るくなって見れば、庭はほんのお湿り程度で、水溜まりも有りませんでした。 でもっていつもの定点観測だと南の空を眺めて見たら、コ…

全身を!

うんうん確かに、全身を動かしたくなる温かさ。春障子って季語もいいですよね。ガラス戸では、春到来の温かさは分かりませんよね。障子紙って和紙の持つ感触。室温の温かさを柔らかく保って、何とも言えない、ほの温かさが感じられます。何処にも温かいって…

カンカンカン!と

音が鳴る!踏み切りなんですね!いつもは1時停止しただけで通り過ぎる場所ですが、今日はどうしたことか、遮断機が降りて数台の車と共に、停止させられた。しかも長い。 カンカンカンと音がして、さて列車は右から来るのか?左かなって、通り過ぎるのを待つ…

梅満開ですね!

我が家地方の梅の名所、明谷梅林が見頃だとの事です。ほほう、梅がねえって訳で、我が家の梅を眺めて見ました。北東にある白梅は、もう満開も過ぎて、白梅が黄色くなってます。ならば南東に有る木は如何なものか?こちらは赤い花なんですね♪今満開でしょうか…

未だ満開にならない!

そう、木瓜の花なんですね。どうした事でしょう!例年サザンカが散る頃には、咲いてくれるんですがねえ!でもってメジロもやって来なくなりました。 サザンカが散る頃にメジロがその蜜を啄みに来ます。ソレを追って、大型のつぐみやヒヨドリがやって来て止ま…

庭の山茱萸の木に

なる鈴を掛けるのは稗つき節で、山椒とは思ってなかったけれど、地元では、山椒で決着した様ですね。マア今となればどうでもいい事だと思うのだけれど、そうだとするならば、山茱萸については、ただ単に、春先に黄色い花が咲く木だって事だけの知識しか持ち…

3月の庭は

黄色い水仙が咲き始めて、チョッと賑やかになって来たかも知れません。白は寒風に耐えて咲く感じだけど、黄色は暖かくなった証明みたいに思えるのです。ネ並べて見てもそう思いませんか? でもって木々で賑やかなのが、今は梅でしょうか?まず最初は白梅でし…

蕗の薹

3月も1週間が過ぎて、ずいぶん温かくなったのでしょう!我が家の庭で蕗の薹が見られるようになりました。 山の3月とは違って里の3月ですから、何処かで春が〜ではなく、何処にも春が〜って感じもしますが、そこはそれ、細見綾子が句で言う通り、「蕗の薹みつ…

画用紙の真ん中に

やや上の部分に一筆書きの1本の線をぐにゃぐにゃと上下させて、コレが北に見える讃岐山脈の写生だと思っていた。 讃岐山脈と言えども、小さな山が幾重にも繋がってるとは、つゆ知らず。やや小高くて独立峰に見えるのは大麻山だけだもので、大山さんから大麻…

3月最初の土曜日です。

いつかも触れたけれど、土日と言うだけで、なんだかチョッと嬉しい。イエ別に土曜日がどうの、日曜日がこうのという事では無いのです。でもって平日だからってどうこうする訳でもなし、あゝそうそう、よく行く打ちっ放し場では、土日の料金の方が少し高いの…

今日も温かくて

朝も明るくなるのが、ずいぶん早くなって、定点観測の時間には、もう朝日が、すっかり高くなっていました。うーん、夜明けがどんどん早くなって、観測時間の7時を繰り上げて6時半にしないといけないでしょうか?南の空は、もう春の雰囲気で、山際もボンヤリ…

いい天気!

今日は3月3日雛祭りの日なのでしょうが、それは、ヤッパリ1ヶ月遅れの4月になった方が相応しいと思われます。今日のテレビでは、女の節句というより、耳の日なんて、語呂合わせの話題が声高に報じられて居ました。 別名桃の節句とも言うけれど、まだ桃が咲く…

3月の菊!

なぜ突然の菊が出て来るのかとお思いでしょうが、なーに単純な事で、3月は菊の新芽が出てシッカリ伸びてくれる季節なんですよね。11月に茎を切り取って、根だけにして置いた鉢に、12月1月2月の間に新芽が出て来て、ええ冬の間ほとんど大きくならないのですが…

3月スタートです。

寒くて冷たい2月が終わり、さア3月が始まります。ここ2、3日は寒波も緩んで、ホッとしてますが、今日の天気はあまり良くないようですね。いつ降って来るのかと雨雲レーダー図を見れば、西側に大きな雨雲で、おや15分後に降って来るらしいですね。3月の初日な…