風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日も強い風で

目を覚ました。花に嵐はつきものだけど、桜も咲き始めたばかりなのに、いい加減にして欲しいよ!とマアボヤきつつ起き上がって来た。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220328082954j:image空は薄曇り、いつ降って来るのかって感じもするけれど、さアどうでしょう、降らずに明るく、雲が薄れて行くのでしょうか?

 さてそんな、薄暗い我が家の庭でひときわ目につくのは、コレ、f:id:kokohahurusatokazemakase:20220328083242j:image昨日も我が家に来た人に、あの花なんですかって訊ねられた。あせび、アセビの赤い花ですよね。

 コレは結構早く咲いて、房も長くて、そうです。長持ちするから、庭木としては、いい花ですよね。白い方は目下こんな状態で、房も短いんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220328083802j:image小さな花が次々に咲いて房になるまで時間がかかるけれど、ソレがまた長く楽しめるって事で、喜んでいます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220328084030j:imageでも、あの赤い花は何ですかって言われるくらいだから、アセビは白が多くて、赤いアセビは珍しいのかも知れませんね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220328084313j:imageいずれにしても長く楽しんで眺めるアセビです。明日の心でーす。