風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の中でも

花は咲くわけで、コレなんて、まるで菖蒲ですネ。でも水辺では無くて、我が家は牡丹園のそば、もう牡丹は黄色を残すのみ、芍薬が咲くのを待ってます。オッとそれでは無くて、雨の中でもって事でした。ハイハイ薔薇も咲き始めたようです。花だけでなくサクラ…

シランにシラー

いつぞやシランの花が、知らぬ間に咲いていた話を載せたけれど、昨日はシラーベルビアナの花が咲いているのを見つけた。そうです、コレもいつぞや載っけた土筆が、いつの間にか大きくなったスギナの大群の中で咲いていたのです。あまりにも周囲を囲まれてい…

今日も降るのですか?

昨日も雨が降るよ、降るよと言いながら、夕方まで降りませんでした。野球が中止だと聞いて、フーン甲子園は降ってるんですか、我が家は曇りのままですよ、などと思ったのですが、夜の間に降ったのでしょう、今朝の庭です。水溜まりですね。目下雨粒は落ちて…

雨です、中止です。

ハイハイ,ゴルフの定例会⛳️の事です。予報は午後から降ってくるらしいですね。ここんところスコアが驚くほど悪いので、さほど残念だとも思いませんが、チョッと困った事も有るのです。それはね、さて今日は何をすればいいんでしょう!状態になるって事です。…

牡丹の次は!

薔薇でしょうか?小雨の中で膨らんで来ました。ついこの間まで、こんな状態だったのですがねえ!雨の日々であっても気温が高いので、次は私だとばかり咲いて来たのでしょうか?何はともあれ、次々咲いてくれるのは嬉しいモノです。明日の心でーす。

小雨の中で

牡丹が咲いています。柔らかな花びらの中に雨蛙ですネ!まるで梅雨の季節みたいですが、今年のゴールデンウィークは、雨が続くとの予報ですから、梅雨入りが早いのかも知れませんね! とマア雨や風の心配をするのが牡丹の花、豪華で大きい花びらですから、雨…

咲き始めたものは

グラジオラスです。コレらで賑やかな温室の東側で、スックと伸びていました。まだ花が1輪2輪ですから、あゝ咲きましたね!今が季節なんですか?頑張ってと言う感じです。 あゝそうそう、路地でも、こんな花も1輪咲いたました。あなたも今が季節なんですか?…

柿若葉

青春というはこんな色 青葉若葉の季節になってきました。新芽や若葉に注ぐ太陽の光は、確かに青春を思わせるような、頼り無さと強い輝きがあって、なるほど青春ねと納得させられる1句です。マア今は柿だけが若葉でも無くて、多くのものが芽吹いて来る季節、…

牡丹が咲き始めて!

豪華に咲き誇っていた八重桜が終わろうとしています。季節が進んだ事を表しているのでしょう!まだ散ってはいないけれど、最盛期を過ぎましたよって感じですよね!さてさて、こうして牡丹が咲き始めたら、どうしても目を向けるのが減って来る花々。豪華さは…

白が咲き、赤も咲く。

ハイハイ、ハナミズキの事ですね。例年白が咲いてから、暫くして、赤い花はいつ咲くのかって気を揉むのですが、今年は夏日があったりしたので、赤い方も夏だ急がなきゃあってなったのでしょうか? とにかく、白い花が黄色からすっかり白くなった今、赤も咲い…

朝の蕾が

夕方には、こんなにも膨らんで居ました。咲き始めると早いですね。開き切っては居なくても、この豪華さですから、他のどんな花も圧倒します。立てば芍薬座れば牡丹と言われるだけあって、どうだ参ったかって感じですネ。さあ、これからは、牡丹や芍薬に目が…

桜が散れば

昨日は風が強くて、気温も上がら無くて、少しヒンヤリしたのですが、今日はどうやら晴れで昼間の気温は上がってくれそうな感じです。とマアそんな事を思いつつハナミズキを眺めていたら、下の石臼に桜の花びらです。あゝ桜も終わるんだと、その桜の木を見れ…

風が強い!

この風も台風の影響でしょうかネ、昨日一昨日と天気が悪くて曇り空が続き、雨もパラパラ降っていました。どうやら今日は晴れてくれるようですが、東に去っていく遠くの台風が、こんな風を送って来るのでしょうか?マア、そんなこんなで、温室の中に目を向け…

季節は進むんだ!

まだ4月だと言うのに、コレが咲いて居ます。流石に満開では無いものの、もう充分楽しめます。5月や6月の気温並みの日があったからでしょうか?マアこの藤の花は、チョッと蒸し暑いかなあって思う日に、時折吹いて来る涼しい風の中で、垂れ下がった房が揺れて…

アラ雨ですか?

明け方降ったようですね!今日は静かな朝だよなあって感じで2度寝をしたので、随分ゆっくり起き上がりました。いつもの定点では無いのですが北西の空はこんな感じです。気温はだんだんと下がって来るとのテレビの予報です。 あゝテレビと言えば、大阪は造幣…

曇りです。時々雨!

夕方は曇って雨マークもあるのですが、朝方の今は、いい天気で、気温も20度近いと思われます。うーん温かいってのは嬉しいですよね!もう暖房から解放されて、薄着で暮らせるのも快適さの一因でしょうネ。 マアこうした好季節を喜ぶのは人間様だけでは無いよ…

今日は夏日だとか!

今日はぐんぐん気温が上昇するらしいですね。我が家地方も、あちこち夏日のところがあるようで、随分温かくなったものですネ。でもって、コレは牡丹の蕾ですが、大きくなってきました。そうなんです。八重桜の下でこんなにも膨らんできました。この八重桜が…

この花なーんだ!!

ハイハイ、花梨です。一重でチョッと寂しさを感じる花ですが、こうして沢山の花ともなれば、あゝ今年も可憐に咲くカリンがなんてね!でもってその木の足元を見れば、コレがマア艶やかなこと!芝桜です。冷たい冬場から咲いては居たのですが、花の数も増えて…

次は八重桜ですネ。

今日もいい天気で、25度近い気温だとか言ってます。我が家近辺のソメイヨシノも、もう終わり、初夏を思わせる風に桜吹雪状態ですネ。勿論木によっては、まだまだ満開ですよってモノも有るけれど、大勢はもう終わり、あの淡くて薄桃色の感じが消えて、顎の赤…

晴れが続きます。

今週は晴れが続きました。気温も20度近いとの事ですネ。晴れが続くのは嬉しい事、春ですね、春ですよって、気分も晴れ晴れってところです。 気温がコレだけになると、自然界も一気に春だよって感じでして、満開状態の花が咲き誇っています。枝垂れ桜はもう終…

チョイと畑を

眺めてみたら!そうですよね!畑の中にも花が咲くんです。今までは庭木に咲く花ばかり追っかけて来たけれど、今日は畑って事ですね! オッとその前にプランターのチュウリップです。こんな派手さは無いけれど、着実に実を付けてくれる花々、それがコチラ。エ…

カリンも咲いた。

昨日も今日もいい天気、温かくて陽射しもあって、気持ちがいいですよね!春だー4月だーって叫びたい日が続きます。そんな天気の中で、やっとカリンが咲きました。春を告げる木々の花々の中では、コレが1番遅く咲く花かも知れません。 ロウバイに万作、梅にサ…

満開が過ぎれば

花も散る。そう花は散ってしまうのです。桜にとっては、花筏なんて素敵な言葉もある様ですが、他の花々はいかがなものでしょうか?ハイハイコレは桃の花、満開状態ですが、コレが全部桃の実になるんですよね!このままだと枝も木の本体にも負担がかかるので…

今日もいい天気

だそうです。天気予報は20度近いと言ってます。花に嵐とか、花冷えとかの季節も、もう終わりって事でしょうか。我が家のソメイヨシノを眺めたら、青空に柔らかな花びらが微笑んでいます。桃や杏ほどの派手さは無いけれど、穏やかな色合いが空の青さをバック…

今日も桜の話です。

今朝の新聞に西部公園の枝垂れ桜が載っていました。4、5年前に行った時には、まだ若木だった桜ももう堂々と花をつけている様です。綺麗ですよね!麓の灯りもいいですよね。夜桜ってのもいいなあって思ったのでした。 ところで、新聞やテレビで取り上げられる…

桜、桜です。

目下テレビでは、桜の名所が放映されて、各地綺麗に咲いている様です。昨夜には、神山のゆうかの里が紹介されていました。ここは枝垂れ桜の名所なんですよね!テレビ画面からでも豪華さが伝わって来ました。綺麗ですよね!ならば我が家の枝垂れ桜はどうでし…

咲いた様です。

チューリップです。つい2、3日前はこんな感じでしたがねえ!咲き始めると早いですね!陽射しがあるので温かい日になるのかと思ったら案外冷たい。西高東低の冬型気圧配置らしいですね!今日は4月だと言うのに冬型だそうです。3月初めに逆戻りした感じです。…