風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

満開が過ぎれば

 花も散る。そう花は散ってしまうのです。桜にとっては、花筏なんて素敵な言葉もある様ですが、他の花々はいかがなものでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20220405081641j:imageハイハイコレは桃の花、満開状態ですが、コレが全部桃の実になるんですよね!このままだと枝も木の本体にも負担がかかるので、花の間に間引く必要があるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220405081657j:imageこれだけ落としてもまだ多過ぎますよね。マア実になってから間引く事もあります。

 でもって、サクランボやアーモンド、スモモなどはどうでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220405082011j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20220405082027j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20220405082058j:image花が終わろうとする時、新芽が噴いてきて、青葉若葉の準備が始まるようです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220405082242j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20220405082302j:imageオットその前にサクランボやユスラウメは、赤い美味しい実をつけてくれますよね。楽しみです。明日の心でーす。