風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

遂に11月の末となりました。早いですね!「1日は長くて1年は短い」と言った人もいたけれど、確かに、この一年は短く感じました。もう明日は師走ですものねえ!1年を4期に分けてみれば、12月は冬ですから、今日1日の晩秋って事でしょうか?いつもの定点です…

11月が終わる!

正確には、もう1日有るけれど、この11月は菊に始まり、菊に終わった感じです。10月の末に蕾が膨らんで、3日頃には、見頃満開をを迎え、見事な物だと喜んでいるうちに、早くも11月の末となりました。だもので、ソロソロ後始末と言うか、次年度の準備というか…

我が家も紅葉

各地の紅葉についての情報もひとしきり、終わったようで、もう雪便りが届く、11月も終わろうとする日々ですね。山地に比べて若干気温が高い平野部の我が家にも、やっと紅葉が見られるようになりました。楓です。葉っぱが茶色くなって散っていくのも有ります…

赤い花!

山茶花の赤い花が咲き始めた事は昨日の話でしたね。薄ら寒い感じを少しは和らげてくれる赤い花を、今日も探して見ました。目下我が家に咲く赤い花となると、そりゃあやっぱり薔薇でしょうか。こんな感じです。ひと口に赤い花と言っても、深紅も有れば、ピン…

赤い山茶花咲きました。

白い山茶花が咲いて、さて何日過ぎたのでしょうか?もう散り始めて樹下は絨毯状態になってます。もう山茶花も終わりでしょうかと思いつつ、横にある赤い山茶花を見れば、蕾の中に赤く見え出した花が有りました。おやおや、コチラは、コレからですか?って感…

今日も晴れて、

何かいい事ありそうな朝ですね。堤防の草むらや地面のところどころが濡れているので、昨夜は、少し雨が降った様です。 マアそのせいで放射冷却が無かったと言う事かも知れません。少し気温が高いのか、身体が寒さに慣れて来たのかさほど冷んやりでも有りませ…

今日は晴れて

夕焼けかと思うような朝焼け空ですね!昨日は思ったよりもシッカリ雨に降られたのですが、どうやら今日は晴れてくれるようです。久しぶりの定点観測です。もちろん部屋の中から外を眺めて、冷んやりした外へ出る勇気は、まだ有りません。 でもって、テレビを…

動かない休日

今日の勤労感謝の日は動かないんですね。昔の新嘗祭だからなんですね。いつ頃休日が動く様になったのか?もう詳しくはわからないのだけれど、何々の日だと言われてもピンと来なくなったのは確かです。 三連休が欲しくて休日が動くものだから季節も何もあった…

そろそろ終わりでしょうか

我が家の庭で賑やかに、豪華に咲き誇った菊にも、そろそろ翳りが見え始めました。開き切った黄色い菊は赤みを帯びて、白い菊は茶色が混じる様になって来ました。 容色衰えるって、感じでしょうかねえ、あのはち切れんばかりの、膨らみや伸びやかさが、無くな…

レンズの汚れではなくて!

湯気が目に見えたのでカメラを向けたのですが、どうも上手くは撮れませんでした。今朝の食卓のコーヒーカップです。冷んやり、冷たい朝ですね。天気予報では、こんな感じ。曇っていて一時雨だとか。何々最低気温が8度ですか?最高気温も20度に満たないって事…

畑の端で!

咲き誇る菊です。去年咲いた鉢を畑の端に植えて、その後放置していたのですが、季節ですね。こんなにも沢山の花をつけています。大輪の菊ですが、脇芽も取らず支柱も輪台もしないままの植えっぱなしだったのです。マアコレだけ咲いてくれれば、畑の賑わいだ…

似てますよね!

築山に1輪咲いています。アザレア系の皐月です。今の気温が5月に似ているので、狂い咲きって事でしょうね!花弁が柔らかな八重咲きです。そしてコレは山茶花の花。コチラも八重咲きで柔らかな花弁です。今の時期の花は八重で柔らかさなモノが多い様です。コ…

また日は昇る!

そんな言葉が浮かぶ朝日だけれど、冷えてます。冷んやりです。昼間は温かくなってくれるでしょうか?豪華に咲いてくれた菊達も、この冷んやりでは、もうお終いかなと思ったり、かえって長持ちするかもと考えたりします。 しかし、しかし、こう冷たいとどうし…

豪華絢爛

目下の菊の花は、そんな言葉が相応しいのかも知れませんね!大きな花びらが、ググッと迫って来たり、群れて咲く花が高級な絨毯みたいにも思えます。小菊だけでなく、こちらもどうぞどうぞどうぞ!nあらあら、黄色い花は花びらが少し赤くなって来ました。そろ…

サザンカ咲いた!

昨日からヤケに冷んやりするんですよね!今までが温かすぎたのでしょうか?11月の真ん中ってのは、どんな寒さだったのか?例年の事は良くわかりませんね!立冬も過ぎたし、晩秋って事でしょうね!ならば昨日今日の気温で普通の事かも知れませんね! そんな気…

11月も10日です。

つい昨日11月のスタートだと思ったのに、今日は、早くも10日なんですね!いや〜月日の流れが早過ぎて、唖然としています。 毎日が無為無策で、コレをしなければと言う義務感も責任感も無くなって、その時々の思い付きで過ごして居るから、こんなにも早く過ぎ…

昨夜は月蝕でしたネ

秋の天体ショウを眺めた人も多かったでしょう!かく言う私もその1人でした。時間が7時過ぎってのがいいですよね。食事の前に満月を東の空に眺めて、うん、コレこの辺りに月があるんだと確認して、欠けていくのを見る。 部屋の中から見られるので寒くはないし…

金柑が

色付いて来ました。スダチはと見れば、もうスッカリ黄色です。ハイハイ今年のスダチも終わりですね。そうそう、終わりといえば栗もね!落ちていたモノを拾って来ました。コレも、また今年の最後でしょうね!かくて、秋は深まっていくのです。なんてね。金柑…

立冬なんですね!

今朝の朝刊に、こんな写真が載ってました。石蕗ですよね。石蕗。眉山の石蕗らしいけれど、我が家より遅いんじゃないかと思ったりして、!その横の小さな見出しに目が止まった。むむ!今日は立冬ですか?冬ですか?もう冬はいいです!要りません。子ども時代…

円に聳え!とは

どういう事なんですかねえ、まどかと言えば、聳えちゃあ居ませんよね! そして、聳えと言えば、厳しく屹立するイメージじゃないですか!この山を眺めて、どっちだと思われますか? ハイハイ、我が母校の校歌が、こんな歌詞なんですよね、作詞家の先生も、こ…

只今6時30分。

早いもので、今日は11月も5日ですね。いつもの定点です。雲もなくて山際が赤いので、朝日が昇ってきたのでしょうか?ハイハイ待つ事7分、隣家の倉庫の屋根に朝日です。顔を見せました。いいですよねえ!朝日❣️ただボンヤリ眺めているだけで、幸せな気分。…

今日の新聞は

高の瀬高原の紅葉を載せて居ます。そうか、もう山は紅葉なんだよなあと思いつつ、さて高の瀬とはどの辺り、那賀町って事だから那賀川上流でしょう!グーグルのお世話になって調べて見た。 フムフムやっぱり木沢木頭の方ですね!剣山の南だと思えばいいですよ…

隣家の屋根から朝日です。

今日3日は文化の日、6時40分の東の空です。朝日です。地面がチョッと濡れているので、夜は一雨あった様ですが、マア今日は大丈夫、晴れてくれるでしょう。定点の空にも雲は無くて、明るいですよね。さてさて、本日の菊の花といきましょう♪kこの状態だと、あ…

11月も2日目ですね!

昨日1日は、1日中雨でした☔️。さほど強い雨でも無かったのですが、とにかく昼間は全て雨でした。イエ、降ってもいいのですが、1日中ってのはいただけませんよね! コロナ騒ぎの中で、何処にも出かける予定も無いし、部屋の中で、1日中テレビ漬けってのも…

11月スタートです。

去年はまだ入院してたでしょうか?菊が終わろうとする頃帰って来た感じです。今年は幸い不明熱に襲われることもなく、元気で11月に突入です。 でもって、その菊の花だけど、10月末に膨らみかけて、目下、こんな状態です。まるで3日の文化の日に合わせた様に…