風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

立冬なんですね!

今朝の朝刊に、こんな写真が載ってました。石蕗ですよね。石蕗。眉山の石蕗らしいけれど、我が家より遅いんじゃないかと思ったりして、!その横の小さな見出しに目が止まった。むむ!今日は立冬ですか?冬ですか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20221107081216j:imageもう冬はいいです!要りません。子ども時代から、よく風邪を引いて、学校を休んだり、熱が出たりしました。吉野川平野のだだっ広い所を吹く風の冷たさは、今もって苦手です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221107082117j:image

 冬という文字を見ただけで、耳たぶが霜焼けで痒くなりそうな程の弱虫なんですよね!そりゃあ、都会暮らしの頃だって、早朝の駅のホームの冷たさやビル風の強さは、有りましたが、すぐ建物や乗り物の中に入れたでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20221107082143j:image

 だからさ程苦手と思わず過ぎたのですが、故郷に帰ると完全に子ども時代の弱虫に帰ってしまったんですよね!今年の冬が暖冬だとイイけどなどと思ったりします。f:id:kokohahurusatokazemakase:20221107082353j:imageやれやれ冬かと思った後では有りますが、未だ11月も前半で、今を盛りの菊たちに目を向けて思うのです。立冬とは冬が立つ、気配がするって事だよねえ!先を不安がらずに今は晩秋の季節を楽しまなきゃあってね。明日の心でーす。