風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

北の国では雪だそうです!

 昨夜は大嘗祭だそうですが、秋田や北海道では雪になってるらしくて、ウーン冬が来るんだと思わせてくれます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191115081334j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191115081347j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191115082337j:imageそうですよね、我が家地方でも、朝のこの冷え込みは、どうした事でしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20191115064534j:image

 チョッと待ってよ、秋を堪能したわけじゃないんだ!紅葉も見て無いのに、急に冬にしないでよって言いたくなる。そんな冷たさを感じつつ、北の国に想いを馳せています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191115065306j:image

 そうそれは、蔵王や北海道という土地ではあっても、そこで過ごした若き日々、遊び仲間たちはもちろん、スキーの楽しさに結び付いてはいるのだけれど、この寒さには頗るの弱虫が、よくスキーに行ったものだと今更ながら感心しています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191115081753j:image

 ウンウン、蔵王の1週間で腕を上げて、ニセコではパトロールのチームの後を追いかける事ができたし、富良野ではホテルの庭にキタキツネが来ていたっけ。

 オット、スノータイヤに履き替えたり、スリップに注意しなければならない、雪国の苦労を思う筈が何のこっちゃみたいになりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191115082410j:image

 ハイハイ、大嘗祭でしたね!神に世継ぎを報告して、今年の収穫を喜び、神とともにそれらを食べるなどなど、こんな大きな儀式が雪降る中だって事は、令和ってどうなのよと、ふと思ったりして、マア私が心配することもないか!ではありますがね。ハイハイ明日の心でーす。