風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

遅れて咲く花

 今年の菊は、チョッと遅くて、3日の文化の日は、、白と黄色がなんとか咲きましたよって感じ。でもって、1週間遅れの10 日頃に満開って感じになりました。マアそんな年もあるのでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20191116124958j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191116125040j:imageコレが3日の状態で、 f:id:kokohahurusatokazemakase:20191116125339j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191116125312j:imageコッチが1週間遅れの白、黄色。

 春先の花は温かい日が有れば、一気に咲くのだけれど、秋の花は、温かい日が続くと、遅くなるのでしょうか!品種によって咲く時期が決まっているようで、もはや一般的な白や黄色の菊が終わりそうになってから、目立って来る花もあるんですね。菊と言う事で、一括りにして、同じ日に咲いてくれるだろうと思うのは、チョッと愚かで、浅はかな考えかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191116130341j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191116130356j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191116130408j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191116130421j:imageこうした管ものが遅いのは、なんとなく、仕方がないよ、花が丸っ切り違うんだしって思えるのですが、コッチの種類は、白や黄色の咲く時期に咲いて欲しいですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20191116130835j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20191116130904j:image複雑な色をしているだけに、ググッと遅くなってから咲くって事ですかね。花もいろいろ、菊もいろいろ、人生もいろいろなんでしょうね。さて私はどんな花?

ウーン遅れて咲く方だと思うけれど、複雑な色も無くて、マア文化の日に間に合わなかった黄色でしょうかねえ。明日の心でーす。