風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空蝉のいくつか!

暑い暑い7月末日です。陽が少し西に傾いたので、少しは風でも吹いてくれないだろうかと、畑に降りて、スモモやさくらんぼ🍒の木の下へとやってきました。 居ます。居ます。蝉の抜け殻ですネ。あちこち、いろんな姿で葉っぱにくっついていました。いつこの殻を…

昨日の夕方

桜桃の葉っぱに蝉の抜け殻と脱皮直後の蝉を見つけた。まさに今脱皮したばかりなのでしょう、羽が濡れている感じです。 モチロンこの羽では、動かす訳にはいきませんが、足はしっかりと動かせる様で、片方の羽がめくれているにもかかわらず、逃げようとしてい…

突然祇園祭を思ったのは、

いやー別に、それほど大した事ではなくて、この花の咲いているのを見たからなんですね! ええ、この花はヒオウギって言うらしいですよね!祇園祭には欠かせないらしくて、、丁度、この季節に咲くので、家々で生け花として使われるのでしょうね。 ヒオウギと…

ゴーツーの連休なのに!

遂に我が家地方も2桁の感染者が出た様で、じわじわと増えつつあるんじゃないでしょうか。2週間前に原因があるらしくて、今がどうだと言う事ではないとの話ではありますが、ゴーツーキャンペーンの連休ですから、増えるのはどんなものでしょうかネ。 東京都…

大きな雨音で!

朝4時ごろだと思うけれど、何だか外が騒がしい。ん、風の音がする!雨も降ってる様だ!嵐ですか?台風が近づいているっては言って無かったようだけど、そんなこんなを、明け方のウツラウツラで思いつつ、5時過ぎに起き上がって来たのですが、もう雨は降って…

九州で、また雨ですか?

昨日は午後から降る様な予報だったけど、降らなかったので薔薇園の草取りに精を出したのでした。今朝も昨日同様曇っていていつ降り出してもおかしく無いって空模様です。 何でも九州で、また大雨みたいですね!まだあの洪水の後片付けも終わって無い時に、ま…

午後から降って来るって

そんな天気予報だったと思うけれど、降らずに済みましたネ。でも結局は、曇っていても、蒸し暑かったって事で、暑さの中で、4連休スタートです。 そうですねえ、今日一日を振り返れば、朝喧しい蝉の鳴き声を聞きながらのスタートでした。どうせ午後は降って…

神山コンペ

感染者が増えているとのニュースもある中で、我が家地方は呑気なものです。昨日は神山町が主催するコンペがありました。 何回か参加して居ますが、入賞や飛び賞にも縁が無くて、今回もランクは上の方だったのですが、12位と言う中途半端。10位なら良かったん…

暑い、暑いと蝉が啼く。

朝の8時だというのに、もう気温は30度、暑いですよね。でもって蝉の鳴き声が、更に暑さを増す様に思うのは気のせいでしょうか。一体幾つの蝉が鳴いているのかと桜の木に近寄って見れば、ウンウン、コレはせんだゼミですね。大きくて、羽が透き通っていて、体…

暑い、暑い。

もう雨に戻りたくはないけれど、この暑さ、何とかなりませんか。身体が慣れて無いものですからねえ、イヤー暑い、暑いの連発ですね。 朝方、まださほどでも無い時に、菊の水遣りを済ませたら、さてとすることもないから、打ちっぱなしにでもと出掛けたのです…

イヤー暑い日でしたね!

雨や曇りの日が過ぎて、太陽が顔を覗かせてみれば、イヤー暑い。堪らないほど暑かった。マア7月も後半ですから、当然と言えば当然ですけど、今までは長雨でしたから、そんな季節になっているとは思わなかったのです。 そこへ、急に太陽に照らされて、身体が…

野菜が高騰してるらしい!

この長雨で、スイカもカボチャもキュウリさえ何だかおかしくなって、蔓が萎びると言うか枯れて来たんですよね。これだけの雨に打たれたんだから、仕方ないよ!もう夏野菜も終わりなんだと、早々に諦めて居たのだけれど、コレは何も我が家だけでは無かった様…

空って青かったんだ!

そんな事を思うほど、雨だったもので、イヤー長雨でしたねえ、昨日も今日もスッキリした天気では無いものの、今日は、西の空が、青い様で、雲の切れ目から、時々太陽が顔を覗かせて居ます。 久しぶりにカッとした太陽に照り付けられて、太陽とはこんなに暑い…

雨の中、気付くのが

もうずうっと雨だったもので、気づかなかったんだけれど、柿や杏の葉っぱが、ムシャムシャと食べられて居ます。 こりゃあ大変だと、昨日の夕方、動力噴霧器を取り出して消毒というか害虫駆除と言うか、樹木の高い部分まで、薬を噴霧したのです。 1年に1回だ…

雨の後は!

なんともはや!涼しくって、寒いくらいですね!梅雨前線が南に下がって、北から冷たい空気がって事なのでしょうか? 久しぶりに、起き上がって来た時雨が降って無いので、そうだ忘れないうちに、アレをやって置こうと動き出しました。 そうです。そうです。…

雑草かと思ったのですが!

鳳仙花でした。ハイハイ、井戸の近くに雑草が生えて居ます。雨が止んだら、ガリガリ削るか引き抜くかしないといけないよなって思いつつ、よく見たら、コレがマア、鳳仙花でして、そう言えば、去年この辺りに、何本か鳳仙花が咲いて居ました。 その種が溢れて…

この雨で、スイカが!

今年のスイカは🍉、順調に育って、たくさん実ってくれたのですが、もうすぐ甘くなるからって期待して居たら、残念ながら、この長雨に突入です。 それでも、2、3日待ったら、カッと照りつける太陽もあるだろうから、その中で収穫しようと思っていたのですが、い…

みーつけた!

今日もどんより曇り空。降ってくるのか?このままか。いずれにしてもスカッと晴れてくれる様にはないですね。この長雨の激しさは、全国あちこちに被害をもたらし、平成2年7月豪雨との名前がつく事になった様です。 幸い我が家地方は、降るには降ったけれど、…

なんともはや!

ここまで降り続くと、もはや何とも言えない。イヤ言いたい事はいっぱいあるんだけど、言葉にならないんです。今朝もまたぼんやり雨の庭を眺めています。どうにかしないとねえ〜気分がドンドン滅入ってくる様に思うしね!明日の心でーす。

まだまだ降ります、降ってます。

この雨☂️いつ迄続くのでしょうか?前回に続いて、今日のゴルフも無くなりました。他の事は予定して無いので、今日も無為無策、デレーッとした暮らしですよね。 とマア、呑気な話をしていますが、この豪雨禍に見舞われて、河川が氾濫した所では、そりゃあ、も…

いやはや!降りましたね。

昨夜の2時か3時か、時計を見た訳では無いけれど、外の雨音で目が覚めた。なんだかゴロゴロと雷でもなっているのだろうか?外を眺めてみたい気もしたけれど、起き上がったら、もう寝られないかも知れないとか、九州で降っていた雨がコッチへやって来たのだろ…

七夕ゴルフは、雨で中止です。

一応残念んだと言って見るけど、この大雨、豪雨の中だし、当然ですよね。九州でいっぱい被害が出ていると言うのにゴルフでも無いって事でしょうか。 ハイ、それは其れとして、ゴルフ中止の日は、その後どうしようかって、いつも困るんですよね! そうです。…

大発見でーす。

朝から降っていた雨が☂️小止みになったし、新聞を取りに郵便受けの所に行ったら、あらあら コレはなんでしょう。綺麗に言えば空蝉、デレーと言えば、蝉の抜け殻。もうそんな季節なのでしょうか!抜け殻が有るって事は、ここから飛び立ったセミが居るって事で…

今日の野球は

マア、安心して見られましたね!ピッチャーが、いいのでそんなにボロ負けはしないだろうって思ってました。 しかし彼が投げるときは打撃が振るわなくて、1点や2点くらいしか点を取ってくれないので、粘りのピッチングも後半根負けしてしまうって感じが多い。…

今日も雨です。濡れてます。

7月に入って、最初の週末ですね。土曜日の朝、ボンヤリと庭を眺めています。軒下に並べた菊の鉢ですが、見るとはなく眺めて、もうそろそろ支柱が必要かな等思ったりしています。 おやおや、テレビが九州は球磨川の氾濫を伝えてますね。梅雨明け前の豪雨って…

昨日のゴルフの反省です。

今や低位安定状態で、余りにも長いトンネルの中に居ます。でもって昨日は、3ホールの合計が15にしたいとの1つの目標を持ってラウンドしたのですが、結果は残念ながら、上手くいきませんでした。 各3ホールが16になってしまって、予定よりも3つをオーバーし…

雨だったもので

6月最後のゴルフが雨で中止だったもので、その代わりでしょうかねえ、今日が7月の1回目のゴルフ⛳️です。モチロン、私には、これと言う予定も無いので、喜んで参加したのですが、最近はあまり調子が良くなくて、低位安定状態ですね。 いつの頃からか、得意ク…

同じトマトでも!

この3つの中で、あなたが食べたいって思うのは、どれですか?コレらは、ほぼ同じ枝咲きで花を咲かせ、やがてトマトになった、言わば兄妹トマトなんですよね。うーん、トマトと言えども器量良しが好いのは人情でしょうね。同じ枝で鬩ぎ合って、チョッとお顔…