風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

いやはや!降りましたね。

 昨夜の2時か3時か、時計を見た訳では無いけれど、外の雨音で目が覚めた。なんだかゴロゴロと雷でもなっているのだろうか?外を眺めてみたい気もしたけれど、起き上がったら、もう寝られないかも知れないとか、九州で降っていた雨がコッチへやって来たのだろうか等思っていたら、いつしか2度寝の夢の中に落ちて行きました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200708070649j:image

 明るくなって、と言ってももう、6時ごろだと思うけれど、起き上がって来たときは、既に雨は止んでいました。夜の間に強い雨雲は通り過ぎたのでしょう。テレビが、岐阜県や長野県の大雨を報じています。北九州から瀬戸内、近畿、中部地方が帯状の雨の地帯って感じで、こうなれば、もはや、氾濫による被害が少ない事を祈るのみですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200708071553j:image

 庭には水溜りが出来ていて、外に出る気がしないので、いつもの縁側からの菊。雨の中で、ぐんぐん伸びてますよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200708071835j:imageそうですよねえ支柱が必要かな、これだけ大きくなると風が強いと折れてしまうかも知れないと思ったりもします。そうですよね、菊を育てて警戒すべきは台風なんだけど、今年の台風はどうなるのだろうか、などなど先々の事を不安に思う朝でした。明日の心でーす。