風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑そうです!

もう梅雨はスッカリ明けたのですね!連日猛暑日予報がなされていますが、通りがかりに見たひまわり畑です。向日葵さえ暑すぎるって感じで、少しゲンナリしているでしょう!今日の気温はどこまであがるのでしょうかなど思いつつ、蓮根畑を見ると、涼しげな花…

ほーせんか、鳳仙花!

こぼれて落ちて庭の隅!その通りで、気がつけば沢山の芽が出ていました。雑草だと思って危うくガリガリ削ってしまいそうだったのですが、去年、この辺りに鳳仙花が咲いていたのを思い出して、踏みとどまった次第です。最近はほとんどの花がfF1種で、1年切り…

季節は合ってますか?

本来なら梅雨真っ最中だと思われる6月なんだけど、連日の夏日、猛暑日だって有るとのことですね。どうでしょう季節は合ってるのでしょうか?考えたくは無いが、やはり異常気象の兆しでしょうかねえ! そんな気持ちで庭先を観れば、季節外れの花が目立ったり…

一斉にスタートです。

と言っても、駅伝やマラソンでは有りません!今の時期は果菜類の収穫期で、あれもコレも、サア取ってください。早くして下さいッて感じです。 でもって、マア明日でいいかなんて油断すれば、すぐお化け茄子やジャンボ胡瓜が出来てしまって、商品にはなりませ…

もも、モモ、桃だ!

昨日は異常とも言えるほど暑かった。峠を越えての隣町が、日本で3番目の高温で、36、9度だったらしいのです。当然我が家地方も、それに類した気温だったのでしょう!もう外にも出られなくて、クーラーの部屋で終始したけれど、それでも夕方の風が出た頃、庭…

暑いっすねえ!

もう梅雨明けでしょうか。この暑さ、何処まで暑くなるんだって感じで、我が家地方と言えども、34度超えらしいですネ。桃だスイカだ、カッとした太陽に照らされて無いから、甘味がどうでしょうか?なんて思っていたのですが、どうしてどうして、今日はもう完…

週間予報では、

連日30度超えの気温が続くらしいですネ。もう梅雨も明けたのかって思ったりします。まだ6月の後半だけれど、もう真夏の雰囲気ですよね! こう暑くなると、やっぱり、真夏の花に目が行くってもので、ハイハイ松葉牡丹です。子どもの頃には、近所の家々にこの…

曇ってますネ

雨が降ってる訳では無いのですが、どうもスッキリしません。その内パラパラ降ってくるんじゃないかって思ったりします。 と言うのも今日はゴルフの定例会⛳️ですから、なんとか持って欲しいですよね。傘を差したり、カッパを着てのプレーは、もう随分昔のこと…

今日もこんな空!

沖縄では梅雨明けだそうですが、我が家地方としては、コレからが梅雨本番なのでしょうね!梅雨が明けた沖縄をイイなあって思ったりするけど、当然ながら暑くなるのでしょうね!コレもチョッと辛いかも!ですネ。ハイハイコレが定点です。庭が湿ってます。音…

今年最初のスイカです。

昨夜は父の日だと言う事で、近くの息子夫婦がケーキを買って、夕食を食べに来た。ならば当方も何かをと考え、今年初めてスイカを取って見た。どうでしょう、まだ早いかもと思いつつ包丁を入れる。歯がはいる瞬間にパリッて割れる感じが無い。どうだ。赤いか…

今朝の天気予報は

紫陽花の花をバックにして、雨の多い地方や☔️気温の高くなる所を説明してました。うーん紫陽花ねえって思ったり、今日も蒸し暑い日曜日かって思ったりしたのでした。テレビで見せてくれる紫陽花ほど見事では無いけれど、我が家の紫陽花も色々とりどりなので…

今朝7時の定点です。

雨が降る様には言って無かったと思うんですが、コレこの空模様ですから、いつ降ってもおかしく無い感じです。ンーと、天気予報は午後から雨とでも言ってたのでしょうか?そんなこんなを思いつつ雨雲レーダ図を出して見ました。南の方に分厚い雲が有るんです…

どうやら晴れて!

今日はゴルフの定例会⛳️。朝方は曇って居るけれど、そのうち晴れるとの予報です。14日が雨で流れたので皆さんも今日こそはと言う気分でしょう。もちろん私もそうなのだけれど、最近のスコアーがスコアーだけに、気負いや入れ込みは無しにしようとは思ってま…

スッキリ晴れては無いけれど

どうやら今日は雨は降らない様ですネ!でもどんよりした空模様で、何だか蒸し暑く思うのは、私だけでしょうか?でもって、この花はどうでしょうか。トルコ桔梗です。暑さの中でチョッと涼しさを演出してくれる花ですよね。でもまだ1輪で花瓶の中だけですね!…

今朝も小雨が

降ってます。音を立てる程の雨足でも無いけれど、水溜りができる程ですから、夜中こんな感じだったのでしょうか。梅雨ですねえ、梅雨入りしたと見られます。梅雨入りしました。梅雨ですね。いつ梅雨明けするのでしょうねえ! そんなこんなを思いつつ、昨日の…

やっぱり雨でした。

予報の通りです。雨ですネ☔️。この写真ではよくわかりませんか?ならば、コレはどうでしょうか、倉庫前の犬走りです。濡れてますよね。もちろん今日予定していたゴルフの例会は中止です。昨夜8時ごろにメールで連絡が来ました。次回17日に宜しくと有りました…

天気は下り坂?

明日はゴルフの例会なのですが、さてどうでしょうね!降水確率70%なんて予報もある事ですし、多分ダメでしょうね?今夜にでも、中止連絡が入るかもしれませんね! ハイハイ、我々の例会は雨天中止です。雨の中のプレーは出来れば避けたい人ばかりで、キャン…

メガネのレンズを替えました!

昨日は1日中小さな雨が降りましたが、今日はどうやら晴れてくれそうです。今日の定点昨日の空模様と比較してみると、上空は黒いけれど、南の山際が明るい感じでしょう!コレなら今日はだいじょうぶだと目線を地面に移して見ました。遠くや近くを眺めて思う…

今日は雨みたいですネ!

天気予報でも、いずれ降って来るとの事ですが、まずはいつもの定点からです。黒くはないけれど、シッカリ雲に覆われてます。おやパラパラ降ってる感じです。早いですね!予報通りですね。ならば、今日は菊の水遣りがしなくて済むのだと、いい方に考えましょ…

菊の定植

いつ芽挿ししたのかも忘れるほどの時間が過ぎて、やっと菊をそれぞれの鉢に定植しました。言葉で言えば、それだけの事ですが、これがマア大変なんですよね。まずは、それぞれの鉢に、軽石とか大粒の鹿沼土とかの底石を入れるでしょ。その上に、赤玉土や腐葉…

そろそろ入梅?

今朝も涼しくて、爽やかな感じですね!ここ3日ほどは気温がさほど上がらないので、蒸し暑さも無くて、時おり雨もパラついたりするのだけれど、マアー快適な日々と言えるでしょう! そんな気温が影響しているのか、もう終わりだろと思った薔薇が、また咲き始…

昨日も今日も

朝はいい天気です。半袖でいると、チョイと涼しいですね。昨日もいい天気だと思っていたら、午後は曇って来てパラパラ雨も降って来たので、今日もよく似た天気なのかもしれません。まだまだ地面が湿って居るし、畑仕事をするには早いよなあーって下の畑を眺…

雨も上がって

爽やかな朝です。半袖では、少し冷んやりします。日中は23度位との事ですから、気持ちのいい1日になるのでしょうか。 昨日の雨で傷んだ花もあるにはあるのですが。反面、十分水を吸った花々もシッカリ咲いています。まずは薔薇としましょうか。 紫陽花も大き…

令和4年6月6日の朝

朝から雨降ってます☂️。月曜日だと言うのに朝から雨ってのも頂けませんね!通勤、通学の皆さんにとっても、うーん雨か!ってな気分でしょうネ。 かく言う私も、今日は高齢者講習で、自動車学校へ行く日なんですよ!それで無くても億劫なのに、この雨ですから…

派手ですよね。

こんな薔薇が咲いてます。どなたのお好みでしょうか?鉢に植わっていると言う事は、貰い物、あゝいつか子どもから贈って来たものでしょうね!白地にピンクも混じって柔らかな感じもするけれど、どうも私の好みでは無くて、今一頂けません。ならどんな色がい…

早くも3日です。

昨日一昨日とチョッとバタバタしたら、6月もはや3日、うわー早過ぎるーなんて思う朝です。今日もいい天気みたいですが、テレビは、にわか雨くらいはあるかもしれないと言ってます。我が家地方は、そんな気配も無いのですが、さて、どうでしょうか?でもって…

6月のスタートですネ。

6月に入るとなんと無く梅雨を思うのは、私だけでしょうか?沖縄では今梅雨真っ盛りだし、東日本では7月になってからでしょうが、我が家地方では例年6月の5日当たりが入梅らしくて、6月に梅雨を思うのは当然なのかも知れません。さて今日は温室の中で咲く、紅…